Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

TOPEAK コンポトルクレンチ&ビットセット

2013-12-30 20:18:52 | 自転車 工具
自転車整備の為の簡易トルクレンチです その様な工具が TOPEAK トピークから
発売されています どの様なものかご紹介いたしましょう




シルバーの台紙にセットされたトピークの工具
商品名はコンポトルクレンチ&ビットセット
お値段は 1995円です

実はこの工具、ブログでお付き合いさせて頂いている
【 Yasu 】 さんが使われているのを見て 良いなって
コメントをしたらわざわざ送って下さいました




台紙から外し少し見てみましょう 先端は各種ビットを
セットする為のボックスで差込角は 1/4inch (6.3mm)
黒いハンドル部分にビットが入っています






ハンドル部分の透明の蓋を開けると 5 種類のビットが
セットされています 6角とトルクスの T25 です




ハンドルの下には黄色いゲージ部分 シャフトの
捩れを利用しトルクの表示をします






工具先端のソケット部へ付属のビットをセットして
使います 差込角 1/4 この規格なら他社の物でも
使えるでしょう




ソケット部 ビットの脱落を防止する構造は色々
有りますが これは内部に板バネが仕込まれており
それでビットを止める方法です






台紙に簡単な使い方の図が載っています
Tarque Renge 3-12 N.m と有るのでこの間のトルクが
管理出来ると言う事なんでしょう




私は今迄トルクレンチは使わなかったのですが
知人が高価なカーボン製品をたまに持って来てくれます
人の自転車を壊すと具合が悪いので一応用意はしています




これは小さくて良いのですが 一度も使っていません




こちらは何度か使いました 先端ビットも色々な物を
用意しています でも自転車で使うのはごく一部ですね






今回の簡易工具 どの程度使えるのか楽しみです
このシートピンで試してみましょう ここは 5mm の
アーレンキーで強めに締めています 感覚では 12N.m
程度で締まっていると思いますが どうでしょう・・






トルクレンチで測ってみました おおむね 12N.m
大体 5mm のアーレンキーで強めに締めればこの位の
数値が出て来ます これは人に依って違うと思いますが 
私の一つの目安です






さてトピークの工具を使ってみます 






う~ん いきなりですが、この強さではかなり無理を
感じます シャフトが捩れると共に違う方向へもしなる
のでとても使い難いです ハンドルにもかなりの力が
必要です




その後色々なトルクを設定し この工具を使って
みましたが 普通に使えるのはこの辺り 6 N.m 位
かな・・・ ここまでなら不安無く使えます




この辺りまで来るとシャフトが捩れだけで無く
別方向へしなり始めます




そして大切な事ですが 指針これはハンドルから
伸びています しかしハンドル部分だけが捩れて
動く訳ではなく この黄色い部分も捩れて指針と
同じ方向へ動きます 9N.m 辺りから指針が中々
先へ進みません
 
これを考慮されていれば良いのですが 数字の間隔を
見ても等間隔なのでそこまで考えられていないでしょうね
それを考えると 相手がカーボンだと 12N.m まで使うのは
ちょっと勇気が要ります






ビットを 4mm の六角に変えステムで使ってみました
この辺りのトルクなら普通に使えます




この工具の仕様で MAX の 12N.m それをこのハンドルで
締め付けるのは 長さが少し不足しているのでしょうか
かなり頑張らないといけません






ハンドルの長さは 12cm 程度有りますが シャフトは
8cm 辺りにセットされています




私が使っている 5mm のアーレンキーは 12cm 程度
12N.m を締め付けるならこの位の長さは欲しいです





色々なトルクを設定し使ってみた TOPEAK コンポトルクレンチ&ビットセット
お値段はお財布にも優しい 2000円弱で良いと思います その使用感はメーカーも
明記している様にやはり簡易 それも 6N.m ~ 8N.m がアッパーだと思います

これから自転車整備を始める方達にはお勧め出来ないです 有る程度今迄に
自分の感覚を養った人なら持っていても良いかもわからないですね


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トラック用ハブ DURA ACE HB-... | トップ | 2013年 年末のご挨拶 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あくまでも簡易式ですね… (Yasu)
2013-12-30 22:43:40
とても分かり易い解説で私も参考になりました。

私の方も9N・m辺りから、黄色いプレートが付いているシャフト自体が捻れ始めます。

それに12N・mまでは相当力を入れないと締め込めません…やはり、Kinoさんの仰る通り3~6N・m辺りが気軽に使える感じです。

アヘッドのステムやカーボンフレームの4~5mm位のネジに使用する感じですね。
返信する
Yasuさん (Kino)
2013-12-30 23:50:39
何処で購入しようかと思案していた処にタイミング良く送って頂き誠に有難うございました

価格的にも購買欲をそそられる設定ですよね
12N,m 辺りまでが一番美味しい所なんですが 高トルクの部分で不安を感じるのが少し惜しいです

しかし自転車で一番良く使うサイズのビットが揃っているので
買っても全く無駄にはならないですね
返信する

コメントを投稿

自転車 工具」カテゴリの最新記事