Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

成熟を迎えた ロードレーサー

2013-05-27 20:24:15 | ロードバイク スプートニク
今年の年明けに完成したロードレーサー スプートニクその後少しづつ微調整や
手直しをして来ましたが、ここでやっと自分好みの自転車に仕上がりました





今回のフレームはデザインから塗装まで 自転車界のデザイナーであり凄腕の
メカニックでもあるカツリーズサイクル&デザインの成田氏に全てお任せしました

フレームが出来上がるまでにこの自転車の為の部品を用意していましたがこの様な
塗装面が多く、多色でまとめられた自転車に対するセンスが私には欠落しています





そんな中で組上げた自転車でしたが やはり自分で納得が出来ない部分が
幾らかありました これは特に意匠的な事です





特に好きになれなかったのがチェーンホイール これは交換後のものですが
換装前はシマノのアルテグラ FC-6750-G と言う とても色の黒い物で 
フレームに対し存在感が有り過ぎまました 





チェーンホイールを交換前の自転車 重そうですよね・・・
そしてこの 50X34t と言うワイドレシオにも馴染めず
50X38t と言うギアへの交換でした





この雰囲気がとても好きだったりします





ハンドル周り レバーとハンドルの位置関係、ここは私の苦手な部分かな
最近多いハンドル上部とブラケットを水平にセットすると言うのが私に
合わないと言う事も有るのかも分りませんが あまり綺麗に組めません





このマグネシュウムとチェーンステーがカーボンのコンポジットフレーム
フレームのスケルトンを実測した処 ヘッドアングル(資料) 70.5° 
フロントセンター 585mm バックセンター 420mm ハンガー下り 70mm
こんなサイクリング車の様なフレームが自分の思い通りに動くのか?
と思いながらの組み立て作業でした

そしてあまり期待をせずに乗ってみると これが驚き、とても良い。 
私は今迄前後の詰まったいわゆるツンツンのフレームで横に動き易い自転車が好みでした 
ただ最近はそんなピーキーな自転車に乗ると 自転車の挙動に身体が付いていかなくなって
いました 特にお尻を上げてダンシングをするとタイミングが合わない





ところがこのスプートニクはとても素直な動き方をし 今の自分の思い通りに動いてくれます 
これは私以外の方でも、国内の自転車競技やイベントなら充分通用するフレームじゃ
ないでしょうか 自分の希望した色に塗装してもらえるのも大変魅力です

そんな素敵なフレームの案内はこちらです
カツリーズサイクル&デザイン 【 スプートニク Kino55号制作記 】
                   【 大人のマグネシューム ソユーズ 】


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 競輪バルブ エア抜きツール | トップ | ボトルゲージの小細工 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
軽快に走りそうですね! (Yasu)
2013-05-28 18:02:59
以前にも書かせて頂きましたが、
FSAのクランクの方が雰囲気が良いですね!

クランクで自転車の印象が変わるのが良く分かります。

私も組み立てている街乗りピストのクランクで悩んでいたのですが、
妥協せずに古いスギノのクランクを探してみようと思いました。

返信する
Yasuさん (Kino)
2013-05-29 09:29:14
最初のアルテグラは買った時に失敗したと思っていました(笑)

この FSAは9速時代の物だと思いますが 10速でも問題なく使えますね
インナーの歯なんてとても単純な造作です

古いスギノ マイティコンペかスーパーマイティ辺りでしょうか
ちょっと無骨な感じがするクランクですね
返信する
Unknown (Yasu)
2013-05-29 10:17:59
仰る通りです…
でも、スーパーマイティは凄い高値で取引されているようですので、
手が出そうもありません。

マイティの方は時々ですが、気持ち安目のが出てくるので、
其方を狙ってみます。(^^;)
返信する
Yasuさん (Kino)
2013-05-29 17:40:30
それがお幾らくらいするものか解りませんが
街乗りで普段使いの自転車にあまり高価な部品は勿体無いですね

お財布が許すなら良いものに拘っても良いですがそうでなければ
ピスト部品と比べ比較的お安く買えるロード用のクランクをシングルで使う方法なども有りますね

返信する

コメントを投稿

ロードバイク スプートニク」カテゴリの最新記事