Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

フロント インナーギアの交換

2010-07-16 20:23:49 | 自転車組立の 全てが解る
先日から自分が使い易い様にギアレシオの見直しをしている LATIDO
ラティードのロードレーサー フロントのワイドレシオに馴染めず
インナーギアを少し大きな歯数のチェーンリングに交換します






今付いているフロントギアはコンパクトクランクに 50×34T と言う
その差が 16Tと言うワイドレシオ 
今迄馴染んで来たロードは 52×48Tというクロス まあこれは何時の
時代なんだって事なんですが
アウターからインナーに落とした時 一気にクルン クルンに軽く
なるのが私には凄く違和感が有ります

じゃ前後同時変速をしろよと言われそうですが そんなに苛めないで(笑)






元々 34Tと言うギアも必要と感じていなかったので インナーリングを
交換する事にします FSA の 5ピンはトルクスネジ






最近は自転車でもこのトルクスネジを使う部品が増えてきましたね
ここで使うのは サイズが T30 のトルクスレンチ




チェーンリングを外しました 今回用意した換歯は アウター 50T
インナー 36.38T の3枚






FSA のチェーンリングはこの様なパッケージで届きます






今回はアウターも綺麗な物を使い インナーは 38Tにします
じゃ 36Tはいらないじゃないか ま、そのうち使うかも分らない(笑)








FSA の 5ピン 軽合金製で軽くて良いのですが あらら
こんな所に亀裂が入っています




じゃ補修部品のストックを見ましょう オールドカンパやクロモリの 5ピンは
買い置きして有りますが アルミの軽いのが無い・・・ この軽いのを持った
後ではクロモリを使う気になれないなあ








そうだこんなのが有った シマノのデュラ 7700 のオクタリンククランク
これは軽いピンだしこれにしましょう FSA の 5ピン 他にも不具合が
見付かったので全てデュラのピンに換えます




じゃギアを取り付けましょう その前にクランクを掃除してからね






アウターもインナーも交換しました チェーンも新しい奴だし
その方が良いでしょう そうそう FSA は PCD と表記せずに
BCD と表記するんですよ




5ピンはシマノにしました FSA の物は触っていて頼りなさを感じます
こんな所でトラブル発生は御免です ここのトラブルは走行不能に
なりますからね





この自転車を組上げてから数値では表れない感覚の部分を変更して来ました 
それがハンドル周りであったり 今回のギアレシオであったり でもこのギアレシオはこの多段ギアの
自転車に私が馴染んでいないだけの戸惑いですから皆さんはこんな事は無いかな? でも競技で上位を
目指す選手はこのフロントの 1枚が相手と競る時には結構大切なんですよね

これで自転車の組み換え作業として始めた LATIDO ラティードのロードレーサー
今迄カテゴリー 『自転車組立の全てが解かる』 にまとめて来ましたが ここでの更新は
今回で完成と言う事で 今後、この自転車の整備はそれぞれのカテゴリーでご紹介させて頂きましょう


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 部品保管箱の オールドパーツ | トップ | 自転車用ソックス R×L SOCKS... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (J・港町)
2010-07-19 10:26:14
ここ最近は、外観はレーサー・・・ギヤはサイクリング車という状態です。
kinoさんはさすがですな~!。
返信する
J・港町さん (Kino)
2010-07-19 16:23:25
いやいや そのサイクリング車の様なギアレシオが今の主流なのかも分からないですが
どうも私が馴染めないんです

フロントを38tにしたら 凄く乗り易くなりました

登り坂で重いのは我慢 軽いギアに頼るくらいなら
自転車を降りて押します・・(笑)
返信する
Unknown (giro)
2012-06-19 21:01:37
そう、昔のロードレーサーはのフロントギアは51×47とかが普通だったし、私の古いロードも、42が最小インナーです。
でも、年を取った貧脚にはもはやのりこなせませんので、。
最近手に入れたロードは50×34にしました。、私の足にはちょうどいいフロントギアです。



ただ、kinoさん同様、確かにフロントギヤを落とした時のくるくる感は私もいまだになじめません。
返信する
giroさん (Kino)
2012-06-20 00:34:26
私がこの自転車に 50-34 を選んだのは
手元に有る部品で組むつもりだったからで
強い考えが有ってコンパクトクランクを選んだ訳では有りません

でも使ってみると同じギア比でもノーマルクランクよりコンパクトの方が楽ですね

クルクル回しに慣れないのは心肺機能に負担が掛かるので
もうあまり軽いギアでは回し続けられないのもありますね
返信する

コメントを投稿

自転車組立の 全てが解る」カテゴリの最新記事