Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

マルチソーフレームのケース作り

2023-06-30 20:07:45 | よもやま話
セーバーソーの刃が使えるハンドル マルチソーフレームの携帯用ケースを作ります





電動工具のセーバーソーの刃が使えると言うハンドルを先日購入しました
この刃に被せるケースを作ります






ハンドルにこの様に電動工具用の刃を取り付けて使います
保管時にこの刃が色々な物に傷を付けます それを避ける為に
何か被せ物を作ります




水道管です 呼び径が 20 mm 外径 26.0mm 
内径 20.6mm程度です これを使います




給水管をトーチランプで柔らかくなるまで炙ります
多少技術は必要です






柔らかくなった給水管を 木材に挟み バイスで押し潰します




パイプが充分冷めてからバイスを緩めます




何か想像と違う物が出来ました






押し潰すと下方向にも力が掛かり バイスに押し付けられた
跡が付いているのですね




潰れ加減はそこそこなんですが・・




作ったケースにのこぎりの刃を差し込んでみました






刃に対する厚さは良いのですが 高さ=巾が大き過ぎますね




今回の方法は 挽き廻しの刃に作った事も有るので
余り深く考えずに作業を始めました








保管時にこの刃がむき出しにならない方が 他の道具に
対しても優しくて良いです






やっている事はこれと同じです




今迄に作っていたケースに満足していた訳では有りませんし 使う材料を
変えるのも良いかも分りません





草むらの中にオレンジ色の小さな花が咲いていました
今回は思惑はずれの失敗作でした 何時も上手く作っている様ですが
こんな事も多くやっています 次は他の方法で考えてみます


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チェーンオイルの追加塗布 | トップ | 久し振りに Спутник スプート... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

よもやま話」カテゴリの最新記事