やや暖かい初冬のある日 友人が Kino ハンドルの調子が悪い
直して、と来宅 この自転車は昨年時間を掛けレストアをした
ALAN アランのアルミフレームのロードレーサー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/5c/092c5fc4f84c65dacca274d64aca9f42.jpg)
この友人の ALAN アランは昨年の夏に約二ヶ月の時間を掛けレストアをした自転車 フレームの自家塗装から始まり
全ての部品の磨きもした懐かしいロードレーサーです その時の様子は カテゴリー 【 自転車レストア ロード 】 で
是非ご覧下さい
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/e1/d3131953e28f48f7ffb93c0f335f6207.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/6e/182b1ecf5ef354a178dc757aefafc01a.jpg)
今回の状況 ステムが緩みハンドルが固定されず
引き上げ棒を締めたが改善せず 乗っていたら
ハンドルが凄く重くなった・・・との事
ん? ステムが固定されない これはステムの
臼がフォークコラムを膨らませ固定が出来ない事は
良く有る話 これは奥の手の方法で直してみせよう
しかし ハンドルが重くなったと言うのが納得
出来ないな そんな症状が出る訳が無い
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/4d/b04219d5fdf25887b5a0cbe6a708bc98.jpg)
ステムを緩めヘッドから抜こうとするが 抜けない・・・
ん? 何だこれは ヘッド小物の上部ワンや袋ナットが
ステムと一緒に回るじゃないか そんな馬鹿な
想像出来るのは フォークコラムが折れているのか
それが ステムの臼部分で上下が繋がっている状態なの?
取り合えずはヘッド小物を緩めてみよう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/c8/1c1237526ff377ffc96cac64d2a3c252.jpg)
お~ なる程こうなっていたか 上下二つにコラムが
折れているのではなく
フォークコラムが縦に割れていた ここは圧入と
接着剤で固定されていたんだろうか 溶接やピンを
打ち込んだ形跡が無い
しかしこの状態は始めてみました アルミのフォーク
コラムです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/16/287a1c12a0fb405309cca46b316355ee.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/10/78c4f3b8b2dbfac9161c9cf09addef60.jpg)
ステムの引き上げ棒を締めすぎ クラックが起きたのかと
思ったが この割れ方はどうも下部から上へとクラックが
走っている 30年近く経ったアランのフレーム 径年劣化
と解釈するのは簡単だが 少し腑に落ちないね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/74/17b796fe0d58d25679c2c3c19a0d3456.jpg)
クロモリフレームが全盛の時代 アルミフレームの走りでは無かったでしょうか 大きなラグに接着剤での
フレーム造り当時はとても不安を覚えた工法です でも現在も異種素材同士の接合部では接着剤も多用
されていますよね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/ed/3e6a3ae34cf570cf7f4450b4b6257190.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/35/4597d7b96e552f09b2eb549cabdbb737.jpg)
私の自転車 パナソニック以前の NATIONAL ナショナル自転車 工場へ出向いて 現在の大阪車連会長
斧 隆夫さんにフレームの製作をお願いしたのが 36年前 こちらはまだ不具合は一つも無く機嫌良くしています
で今回のアラン このフォークは幾ら器用に何でもやりますよ!の私でも手の付け様が有りません
この自転車を生かすなら フォークの交換は必要ですね これは又ゆっくりと考えましょう
それより 今日はこれからグルメランだよ どうしよう中止は嫌だよ・・・
直して、と来宅 この自転車は昨年時間を掛けレストアをした
ALAN アランのアルミフレームのロードレーサー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/5c/092c5fc4f84c65dacca274d64aca9f42.jpg)
この友人の ALAN アランは昨年の夏に約二ヶ月の時間を掛けレストアをした自転車 フレームの自家塗装から始まり
全ての部品の磨きもした懐かしいロードレーサーです その時の様子は カテゴリー 【 自転車レストア ロード 】 で
是非ご覧下さい
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/e1/d3131953e28f48f7ffb93c0f335f6207.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/6e/182b1ecf5ef354a178dc757aefafc01a.jpg)
今回の状況 ステムが緩みハンドルが固定されず
引き上げ棒を締めたが改善せず 乗っていたら
ハンドルが凄く重くなった・・・との事
ん? ステムが固定されない これはステムの
臼がフォークコラムを膨らませ固定が出来ない事は
良く有る話 これは奥の手の方法で直してみせよう
しかし ハンドルが重くなったと言うのが納得
出来ないな そんな症状が出る訳が無い
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/4d/b04219d5fdf25887b5a0cbe6a708bc98.jpg)
ステムを緩めヘッドから抜こうとするが 抜けない・・・
ん? 何だこれは ヘッド小物の上部ワンや袋ナットが
ステムと一緒に回るじゃないか そんな馬鹿な
想像出来るのは フォークコラムが折れているのか
それが ステムの臼部分で上下が繋がっている状態なの?
取り合えずはヘッド小物を緩めてみよう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/c8/1c1237526ff377ffc96cac64d2a3c252.jpg)
お~ なる程こうなっていたか 上下二つにコラムが
折れているのではなく
フォークコラムが縦に割れていた ここは圧入と
接着剤で固定されていたんだろうか 溶接やピンを
打ち込んだ形跡が無い
しかしこの状態は始めてみました アルミのフォーク
コラムです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/16/287a1c12a0fb405309cca46b316355ee.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/10/78c4f3b8b2dbfac9161c9cf09addef60.jpg)
ステムの引き上げ棒を締めすぎ クラックが起きたのかと
思ったが この割れ方はどうも下部から上へとクラックが
走っている 30年近く経ったアランのフレーム 径年劣化
と解釈するのは簡単だが 少し腑に落ちないね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/74/17b796fe0d58d25679c2c3c19a0d3456.jpg)
クロモリフレームが全盛の時代 アルミフレームの走りでは無かったでしょうか 大きなラグに接着剤での
フレーム造り当時はとても不安を覚えた工法です でも現在も異種素材同士の接合部では接着剤も多用
されていますよね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/ed/3e6a3ae34cf570cf7f4450b4b6257190.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/35/4597d7b96e552f09b2eb549cabdbb737.jpg)
私の自転車 パナソニック以前の NATIONAL ナショナル自転車 工場へ出向いて 現在の大阪車連会長
斧 隆夫さんにフレームの製作をお願いしたのが 36年前 こちらはまだ不具合は一つも無く機嫌良くしています
で今回のアラン このフォークは幾ら器用に何でもやりますよ!の私でも手の付け様が有りません
この自転車を生かすなら フォークの交換は必要ですね これは又ゆっくりと考えましょう
それより 今日はこれからグルメランだよ どうしよう中止は嫌だよ・・・