トラックと呼ばれる競輪場や自転車競技場を走るための ピストレーサーには
ブレーキ装置が付いていません そんな自転車で道路を走る時にはブレーキを
装着する必要が有ります ピスト用の補助ブレーキをご紹介
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/70/e1f1d96d1df6eb46eb9ceed2fa38d67f.jpg)
これはピスト用フロントブレーキ 普通、前のブレーキはフォーククラウンにブレーキ用の穴が有るので
そこに装着しますが ピスト用のフォークには穴が有りません そんなフォークに装着する為には補助金具を
用います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/4a/bfd4cf53ae48079c4e543e76110984b5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/ff/b030f290125f4a807b3dd60d82fc7546.jpg)
このブレーキ後部の金具をフォークに取り付け
フロントブレーキを装着します この金物には
丸フォーク用と 楕円フォーク用が有ります
これはかなり古いタイプですが 現在も DIA-COMPE
ダイヤコンペからワイヤー・レバーも含めたセットが
定価6400円程で発売されています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/38/0466c3798199c9521c48cc8fbd580770.jpg)
こちらはリアブレーキ これもダイアコンペです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/2f/d9b82c69b3a4c6e4e57c314e3962d53c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/fb/49e2deb273d9a4a0db0a462b01d9623a.jpg)
ピストフレームの後ろ三角には やはりブレーキを装着
する為のブリッジは付いていません このブレーキ後部の
アルミ板を バックステーに挟んで使います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/42/6b443f2269ddba3b6aa4c16981e50607.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/5e/0b29d527516c512d6870ef7b24e232eb.jpg)
アルミの補助板にも色々な物が有りますが この素材は
アルミが良いですね 私の街乗りピストに 鉄板を切り
自作した物を使っていますが 鉄は柔らかく、しわります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/05/b10e6a6305a7898ff23f520658de2c68.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/44/5019868a27347a6ffd191c4ad6df4040.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/0b/389b3026219ed95abdc42865baaf39ca.jpg)
これはブレーキレバー 取り付けナットには昔から
蝶ネジを良く使いました 競輪場の往復にはブレーキを
使い 競輪場の走路に入る時は直ぐにブレーキを外せる様に
そうするんですね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/68/5f8ac2bcbbe93379222ce101e3ea6c83.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/31/48d4032219903de96df8e76415aef828.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/2e/41a6b383e4de345cc38aed129f7b7634.jpg)
上はフラットハンドル用の フラットレバー 下がピスト用
フラット用を無理矢理、曲げてあるのかと思いましたが
そうでは無い様です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/11/e9c6b8d7f0c0f23b4acb89e62e9bb7b3.jpg)
ピスト用の後ろブレーキ一式 これも DIA-COMPE ダイアコンペから現行商品として販売されています
デュアルピポットタイプで定価4700円程ですね これは補助板を自作したり他の部品を買い集めるなら
ヨシガイ(DIA-COMPE) のセット物を購入した方が良いと思います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/5d/79f86c3d8bd76f44bea47b816e28386e.jpg)
競輪選手はこのブレーキをこの様に取り付けます ブレーキレバー位置が下の様に感じますが他の選手も
ほぼこの辺りに付けていますね
少し前ならリアブレーキだけで街道練習にも出掛けたのでしょうが 最近の交通量を考えると危険ですよね
この自転車を使っていた友人も 街道練習用には前後にブレーキを付ける事が出来る ピスト・ロードを
別にオーダーしそれを使っていました
固定ギアの自転車 いざと言う時は本当に止まらないですよ 道路交通法がどうのこうのじゃないですが
そんな恐い思いをしながら乗っても面白く無いでしょ? ブレーキはちゃんと付けましょうね その方が
安心じゃないですか
ブレーキ装置が付いていません そんな自転車で道路を走る時にはブレーキを
装着する必要が有ります ピスト用の補助ブレーキをご紹介
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/70/e1f1d96d1df6eb46eb9ceed2fa38d67f.jpg)
これはピスト用フロントブレーキ 普通、前のブレーキはフォーククラウンにブレーキ用の穴が有るので
そこに装着しますが ピスト用のフォークには穴が有りません そんなフォークに装着する為には補助金具を
用います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/4a/bfd4cf53ae48079c4e543e76110984b5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/ff/b030f290125f4a807b3dd60d82fc7546.jpg)
このブレーキ後部の金具をフォークに取り付け
フロントブレーキを装着します この金物には
丸フォーク用と 楕円フォーク用が有ります
これはかなり古いタイプですが 現在も DIA-COMPE
ダイヤコンペからワイヤー・レバーも含めたセットが
定価6400円程で発売されています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/38/0466c3798199c9521c48cc8fbd580770.jpg)
こちらはリアブレーキ これもダイアコンペです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/2f/d9b82c69b3a4c6e4e57c314e3962d53c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/fb/49e2deb273d9a4a0db0a462b01d9623a.jpg)
ピストフレームの後ろ三角には やはりブレーキを装着
する為のブリッジは付いていません このブレーキ後部の
アルミ板を バックステーに挟んで使います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/42/6b443f2269ddba3b6aa4c16981e50607.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/5e/0b29d527516c512d6870ef7b24e232eb.jpg)
アルミの補助板にも色々な物が有りますが この素材は
アルミが良いですね 私の街乗りピストに 鉄板を切り
自作した物を使っていますが 鉄は柔らかく、しわります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/05/b10e6a6305a7898ff23f520658de2c68.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/44/5019868a27347a6ffd191c4ad6df4040.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/0b/389b3026219ed95abdc42865baaf39ca.jpg)
これはブレーキレバー 取り付けナットには昔から
蝶ネジを良く使いました 競輪場の往復にはブレーキを
使い 競輪場の走路に入る時は直ぐにブレーキを外せる様に
そうするんですね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/68/5f8ac2bcbbe93379222ce101e3ea6c83.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/31/48d4032219903de96df8e76415aef828.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/2e/41a6b383e4de345cc38aed129f7b7634.jpg)
上はフラットハンドル用の フラットレバー 下がピスト用
フラット用を無理矢理、曲げてあるのかと思いましたが
そうでは無い様です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/11/e9c6b8d7f0c0f23b4acb89e62e9bb7b3.jpg)
ピスト用の後ろブレーキ一式 これも DIA-COMPE ダイアコンペから現行商品として販売されています
デュアルピポットタイプで定価4700円程ですね これは補助板を自作したり他の部品を買い集めるなら
ヨシガイ(DIA-COMPE) のセット物を購入した方が良いと思います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/5d/79f86c3d8bd76f44bea47b816e28386e.jpg)
競輪選手はこのブレーキをこの様に取り付けます ブレーキレバー位置が下の様に感じますが他の選手も
ほぼこの辺りに付けていますね
少し前ならリアブレーキだけで街道練習にも出掛けたのでしょうが 最近の交通量を考えると危険ですよね
この自転車を使っていた友人も 街道練習用には前後にブレーキを付ける事が出来る ピスト・ロードを
別にオーダーしそれを使っていました
固定ギアの自転車 いざと言う時は本当に止まらないですよ 道路交通法がどうのこうのじゃないですが
そんな恐い思いをしながら乗っても面白く無いでしょ? ブレーキはちゃんと付けましょうね その方が
安心じゃないですか