ストレッチの革新~柔軟体操革命&導引養生功体験教室 健身会

体の歪みや肩こり腰痛に効果の高い柔軟体操・ストレッチ。ストレスフリーなココロとカラダを体感して元気になる柔軟体操革命

【宮古島ハイサイ旅行記】 自然にとけこむスローライフ

2012年10月16日 08時47分29秒 | 沖縄県宮古島

【宮古島ハイサイ旅行記】 自然にとけこむスローライフ

宮古島の良さはなんだろうか?

・海の色や景色が綺麗
・島の人が人懐っこい
・本土とは違う文化や風習がある


堀田が、一番感じたのは、時間がゆったりと流れることであろう。

沖縄の離島に足を運べば「スローライフ」を、肌で実感できるのではないかと思う。時間に追い立てられるような気ぜわしい雰囲気はない。

今回の旅は、台風接近中ではあるが、宮古島を実際に自分達の意思で移動し、感じなければ良さも悪さも感受できないであろうと坂井田先生と一緒に島を車で一周した。

前回、訪れた島の風景は、暴風の影響で様相はかなり違っていた。

海は荒れ、雲が大きく渦巻き、さとうきび畑は風でなびいていた。

台風直撃の28日は、出歩くのが正直危ないくらいの天候で、朝ごはんを食べてから、一体どう過ごせばいいか相談した。

まず、明日の飛行機は飛ぶのだろうか?

旅行会社とJALに問い合わせてみた。
「飛ぶかどうか明日判断します。現在の様子だと明日の朝は飛ばないであろう。」とこのこと。
飛行機を予約を取り直し、29日の最終便に振り替えをしました。

その後、台風接近の中、28日18時に予約した「津嘉山荘」から携帯に電話がありました。

「堀田様、今夜お見えになりますか?」

「台風ですけど営業されるんですか?」

「はい。よくあることですから。」

「わかりました。では、18時に伺います。」

「お気をつけて。」

流石、沖縄の人は慣れているな〜と感嘆しました。
津嘉山荘で食事する前に寄れる場所を探した。

宮古島温泉!宮古島にも温泉が、湧いているのである!

温泉好きの堀田ですからこれはいかねばと思いました。
坂井田氏も台風がきて学校が休みなる生徒のようになんかわくわくしていました。

その前に腹ごしらえと宮古そばの店に二件当たるが、店を閉めていました。やはり、台風休業の店もあるのだ…(--)

温泉は電話で営業確認してから向かいました。

かなりの風と雨です。

【選択理論でコーチング】女性護身術&武術太極拳・無影拳・柔術~研身会名古屋~

駐車場から入口まで移動するだけで「台風中継のレポーター」の厳しさが味わえました。

温泉は、単純泉で、少しぬるい塩辛い湯でした。
宮古島の人はぬるい湯がお好みのようです。

露天風呂があったのですが、ぬるい上に、風雨が思い切り入り込み
「裸で雨風に打たれている状態」でした。

坂井田氏は、露天風呂のドアを開けて「無理!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ」と言って戻りました。

流石に体が冷えるので僕も中の温泉に戻りました。

お風呂場で柔軟体操革命して時間を、つぶしましたがまだ15時。

どう時間を潰そうか?悩みました。続く


【宮古島ハイサイ旅行記】食いしんぼう宮古島グルメ

2012年10月08日 13時18分12秒 | 沖縄県宮古島
【宮古島ハイサイ旅行記】食いしんぼう宮古島グルメ
 
 
「郷に入っては郷に従え」
 
 
ということわざがあります。
 
グルメことわざは違います!
 
 
「郷に入っては旨いものに舌がえ」
 
 
その土地の旨いものを味わう為に舌に従う。(^_-)-☆
 
ということで宮古島グルメです。

 
 
最初にわかりやすいのは、「そーきそば(沖縄そば)」です。
 
「宮古そば」は、あっさり系のだしで、麺は細くストレートです。
 
 
老舗の「古謝そば本店」で「野菜そば」を注文。本州のタンメンとはまた違った味わいです。

あっさりとした味とたっぷりの野菜を美味しく頂けます。
肉好きには「三枚肉、ソーキ、てびち」の豚肉三昧の「うやきそば」を、お勧めします。

「柔軟体操革命」~ストレスフリーなココロとカラダ。~堀田本宣ブログ
 
沖縄料理も食べたいですよね
 
 
どの家庭も食べているのが「ゴーヤチャンプル」 「てびち料理(豚足)」
ホテルの朝食にも、ランチの付け合わせにも、居酒屋の飲み放題食べ放題メニューにも必ずあります。
 
 
「ゴーヤチャンプル」は、名古屋でもゴーヤが手に入れば、作るのは難しくないですが、苦味が苦手という方は敬遠されます。
 
 
苦味は、お湯で下ゆでするとかなり抑えられます。
 
 
宮古島で驚いたことは、居酒屋のシステムが大盤振る舞いなのです。
 
 
「食べ放題飲み放題 二時間半 2000円」
 
 
あれ目が悪くなった?(@_@;)
初めは見間違いかと思いました。
 
 
でも、そんな店が3店舗ほどあります。
 
庶民的な沖縄料理が出てきます。
 
 
何といってもオリオンビール、泡盛数種類が、飲み放題!
 
飲み好きな方には、必ず行って下さい。お勧めです。
 
 
パパイヤも市場で買うと安くておいしいですよ。
写真のものは、400円でした。
 
 
 
 
古謝そば本店
平良字西里165
 
 
沖縄料理居酒屋
 
 
千客萬来
TEL 0980-73-7938
住所 沖縄県宮古島市平良字下里568
営業時間 17:00~24:00
定休日 不定休

二枚屋
TEL0980-73-3680
住所 沖縄県宮古島市平良字西里303

【宮古島ハイサイ旅行記】 御縁って不思議なんです。

2012年10月03日 23時40分07秒 | 沖縄県宮古島

 

【宮古島ハイサイ旅行記】 御縁って不思議なんです。
 

「柔軟体操革命」~ストレスフリーなココロとカラダ。~堀田本宣ブログ

 

また御縁あって宮古島に足跡を残すことができたので、この旅で感じたことをつづりたいと思います。



今回は、堀田一人の単独旅行ではなく。

あの個性心理学セミナーで会場を、沸かせ続ける人気講師

 いむらきよし

 

そして、大須のサブカルチャー。「メイド耳かき」などたくさんのビジネスを手がけ起業し続ける

坂井田知氏

この豪華な顔触れで宮古島に降り立ちました。

聖ヤコブ教会の戸塚司祭が、空港に出迎えに来てくれました。

その時に、宮古島のスローフード研究家、倫理法人会会長の津嘉山千代さんも出迎えていてくれました。

そんなこともつゆ知らずに、戸塚司祭と宮古そばの名店「古謝そば」に向かっている最中にいむら氏の携帯が鳴りました。

「迎えに来ているけどどこでしょうか?」

わざわざ倫理法人会会長が、迎えに来てくれていましたが、その連絡は聞いていなかったので、すれ違ってしまいました。

千代ちゃんすいません。m(._.)m 

堀田は、「千代ちゃんの肉みそ」で商品は実際に頂いたことがあります。この肉みそは、とても美味しいです。

名古屋から千代ちゃんの経営する民宿「津嘉山荘」に電話して、提供する「スローフード」も予約し、宮古島でのスローライフのあり方も見学させてもらう予定でした。

千代ちゃんが、実は倫理法人会の新会長ということをその時初めて知りました。

全く関係ない「点」と「点」が結びついて「線」になりました。

そして素晴らしい交流が生まれます。

いむら氏も坂井田氏もまだ実際にお会いして1年もたっていないのですが、本当に気さくにおつきあい頂いています。
 
本当に貴重な御縁に感謝です。

濃い縁というものは、互いに引き寄せられるように不思議とつながってしまうものなんだなあと感じました。

御縁は大切ですね。 
 
柔軟体操革命 堀田本宣

めんそーれ 宮古島 宮古島セミナー旅行006 宮古島を知る

2012年06月27日 08時42分24秒 | 沖縄県宮古島

 

池間大橋は、絶景へのかけ橋でした。

 

宮古島の宮古島市総合博物館館 に出かけました。

宮古島の歴史、文化をわかりやすく展示してあり、歴史や文化に触れることで、どの様な変遷を経て現在に至るのかがわかります。

 

特に目を引いたのは、精霊信仰でした。

 

下の写真は「パーントゥ」といいます。



【選択理論でコーチング】女性護身術&武術太極拳・無影拳・柔術~研身会名古屋~


宮古島版「なまはげ」なのです。



詳しい解説はこちらです。


 【選択理論でコーチング】女性護身術&武術太極拳・無影拳・柔術~研身会名古屋~

写真でお伝えしているような海の色は、加工している訳でもなく、一眼レフカメラで撮影した訳でもありません。SONYサイバーショットで撮影した写真です。

 

どれだけ素材が素敵かわかりますよね。

 

総工費99億円の池間大橋の東側と西側で海の色が違います。

ここは是非、足を運んで貰いたい場所です。風力発電の風車も風景にマッチしています。




 

その後には、「雪塩製造所 」に立ち寄ったのですが、工場は休みでした。

宮古島の塩は、ミネラルが多く舐めると違いがよくわかります。

雪塩関連の多彩な商品が、お土産売り場に並んでいました。

既に、宮古の繁華街で塩専門店 まーすやー 」というマニアックな店を見つけました。

 

塩にこだわる方は是非お立ち寄り下さい。

 

沖縄といえば「海ぶどう

この海藻のシャキシャキとした歯ごたえが堀田も大好きです。

家族へのお土産に一つ買いました。

 

 

マングローブをご存知でしょうか?


【選択理論でコーチング】女性護身術&武術太極拳・無影拳・柔術~研身会名古屋~

亜熱帯、熱帯地域の汽水域や干潟に生息する植物をまとめてマングローブと呼びます。

一度、生で見てみたい!

司祭に島尻マングローブ を、案内をして戴きました。

車から降りるとマングローブを眺めながら散策出来る公園になっており、足元を汚すことなくマングローブを鑑賞することができます。

うーーん。マングローブにも観光客にも親切ですよね

素晴らしい( ´ ▽ ` )

この散歩道を歩いているとコノハズクの鳴き声が!

気分はジャングル散策ですね。

とても湿度が高く、名古屋の夏と同じの感覚ですが、目に映る風景と肌と耳で感じるマングローブ林は、足を運ぶ価値はあります。


めんそーれ 宮古島 宮古島セミナー005【素敵な場にはスゴイ場の力が働きます。】

2012年06月26日 06時55分32秒 | 沖縄県宮古島

みなさんおはようございます。 梅雨のじめじめ感が嫌ですね・・・
さて、堀田の感じた「宮古島日記3日目午前02」をシェアします。

【素敵な場にはスゴイ場の力が働きます。】


そして奇跡が起こるのです。

柔軟革命セミナーの時間がやってきました。

堀田も受講者もお互い初対面で、初て聞く「柔軟革命」って一体どうなるんだろう?

と言う戸惑いも感じつつ10分間に体操を一つ一つ丁寧にお伝えしました。

なんとか予想される成果を得て10分のセミナーの時間は終わり、宮古島の踊りやタンバリンダンスを、楽しみながら弁当を頂きました。とても美味しい味付けでした。

その後は、歓談の時間になり個別に色々な相談が、持ち込まれました。
信頼が生まれてるので相談が持ち込まれるのです。これからが本番です。

首痛、腰痛、腕のしびれ、膝痛、股関節痛…
イエスは、手かざしでけが人や病人を癒した。と聖書に書いてあります。

僕は、神の子でもないので手かざしで奇跡を起こす事は出来ません。

膝痛の男性は、階段の昇り降りがきつかったそうです。
それが、柔軟革命後には、膝の痛みを気にすることなく昇り降り出来る様になったと報告頂きました。本当に嬉しそうな顔でした。

腕のしびれのお爺さんは、腕がしびれ、痛みが頭まで走る時があり、辛いとのこと。
腕を上にあげるのも大変なこわばりでした。
少しずつほぐれていき、二日目の帰る間際にお話したところ、「しびれがなくなり快適だ。先生!次いつ来るの( ´ ▽ ` )ノ」「もちろん、近い内にまた来ます。」と「予約」まで戴きました。

股関節痛のお婆さんは、歩く時にとても痛むのだけれど、教会で面白い先生が来ていると聴いて来られました。

「歩く時に右側だけズキズキするんだ。」なるほど。と右側だけ硬化してる部分があり、これがときほぐれれば、軽くなると予見出来ました。
二種類の体操を教えて一緒に行いました。
すると立ち上がって「あれ!?全然痛くないよ!先生有難うございます。」と喜んで貰えました。


堀田も苦痛から脱した「柔軟革命」をお伝えすることで、苦痛を抱えた方々の問題解決のお役に立つ事が出来てとても嬉しい気持でした。
実際に皆さんの素直な心と実践する勇気が奇跡を起こしました。

この場でセミナーを行える機会を与えて下さった戸塚司祭の愛とご縁に感謝してます。
苦痛の程度にもよりますが、改善して笑顔になった人。痛みが軽くなって笑顔になった人。沢山の素敵な笑顔を、お土産に頂きました。( ´ ▽ ` )ノ

今後、解決出来ない問題も出てくるので役立つ知識を、身につけていきたいとも思いました。
堀田も笑顔。戸塚司祭も信徒の方々も笑顔で喜んでくれて、感謝しあう心で、みんなHAPPYになった素敵な父の日 でした。

【選択理論でコーチング】女性護身術&武術太極拳・無影拳・柔術~研身会名古屋~ 


めんそーれ 宮古島 宮古島セミナー旅行004 プレゼンテーションで大切なことは熱意!

2012年06月25日 13時43分16秒 | 沖縄県宮古島

みなさん ごきげんよう。

堀田の感じた「宮古島日記3日目午前」をシェアします。


宮古島の三日目の朝は、早起きして海で泳いでみよう!
 

朝六時に起きてパイナガマビーチ へ出かけました。
このエメラルドグリーンの海で海水浴出来るのも今日が最後。というのも明日は台風が近づくから海には入りたくないですね。
海岸を散策して白い貝殻と珊瑚を、見つけました。

さすがに朝早いと水温が冷たい( ̄ー ̄)
まるでプール開きである。

そろりと身体を、水温に適応させて行く。しっかり泳ぐと言うよりは、波間にプカプカたゆたってみる。

これぞ!南国リゾート!

エメラルドグリーンの海に泳ぐ気も無くクラゲのようにたゆたう。
曇に太陽が隠れているのでいい感じで青い空を眺める。
あーーーー海での息抜きってええわ。と感じてみました。
波間に漂うことを堪能したのでホテルに戻り、朝の礼拝でのセミナーの身支度をする。

キリスト教系だった高校以来の教会での礼拝である。

少し早く着くと父の日のお弁当を、女性陣が作っていたので、前職調理人の堀田はお手伝いをしなければ!とすぐ参加者分のご飯を詰めてパッキングしました。

戸塚司祭は、行事用の礼服でかしこまった格好では無く素敵柄のシャツでした。

そして、讃美歌を歌い、聖書のお話を伝える時に司祭は、役者に変身しました。
気持ちと熱意を込めて、身振り手振りを加えてわかり易く聖書の「
マタイによる福音書 」を伝えていました。その一挙から目が離せなくなります。
この熱をいれて話す姿勢に感じいりました。

素晴らしいプロの仕事は、勉強になります。

伝えるお仕事をしている方は、伝わらないと仕事になりません。
わざわざ足を運んでくださる方々のお役立ちになる情報を提供する。こと。
その為には、話法、プレゼンテーション内容、声、身振りなど様々なものをピカピカに磨かなければなりません。

インストラクターが、根っこに据えなければならないことはなんだろうか?と考えました。

伝えなければならない。と言う溢れ出る熱意とミッションが大事だなあ。と感じました。これも戸塚司祭との出会いとご縁に感謝です。

 

告知です!

「女子力UP!ココロのストレッチとくびれ骨盤改善セミナー」 

http://kokucheese.com/event/index/41196/


めんそーれ 宮古島 宮古島セミナー旅行003 宮古島の海は水族館より素晴らしい!

2012年06月23日 07時02分56秒 | 沖縄県宮古島

 

 

みなさん おはようございます。

堀田の感じた「宮古島日記二日目午後」をシェアします。

宮古島の海は水族館だった。


セミナー後に戸塚司祭のご好意で島の観光案内を頂きました。


東平安名崎は、筆舌に尽くし難い絶景でした。


美しいエメラルドグリーンの海と海岸線。


文字にするとなんてチープなのでしょう!
写真の風景は、写真でも相当綺麗ですが、五感で感じて頂きたい景色です。

写真の海岸に大きく残っている巨石はなんだと思いますか?


あの巨石は、津波で運ばれてきた岩だそうな…
津波のエネルギーは、途轍もないですね。


出店で黒糖のアイスキャンデーを頂きました。素朴で懐かしい味ですね。

次に「シュノーケリングをしましょう!」と勧められた西野海岸へ

駐車場に車を停めて、水着に着替え、乗合トラックに乗って海岸へ。

海岸は、とても美しく20人ほどが、シュノーケリングを楽しんでいました。
実は、シュノーケリングは始めてでした。
「ゴーグルで潜るよりも楽しいです。」と司祭に勧められて初チャレンジでした。

息継ぎと慌てる事が無ければ、実に楽しい海中散策が出来るのですね。

潜ってみると海岸から5mの所が、まるで水族館のようです。
大小色とりどりの魚が、群れをなして泳いでいるではありませんか!
まさに竜宮城のような光景です。

この小宇宙にずっと身を委ねていると重力を感じないので感覚がフワフワした感じが心地よく変わってきます。

夢中で、珊瑚周りの魚を観察し、大物を泳いで追いかけて行ったりしていると、時間を忘れてしまいます。ダイビングにはまる人の気持ちがわかる気がしました。

ただ、珊瑚には足をつけることは、禁止されています。体力と相談してシュノーケリングを楽しみましょう。
また、岩場は足を切りやすいので、靴や装備をしていくと怪我を恐れる事無く楽しめます。

十分に堪能して、ホテルに戻りました。
奥様と合流して、美味しい店に色々案内してくださいましたが、父の日の前日でどこも満席でした。三件目にたどり着いたお店もとても美味しくて、宮古島の味覚を堪能する事が出来ました。
宮古そばとカツ丼 この似たカツがつゆが染みこんで旨い!宮古そばもすっきりした味わいのスープで旨い!豚のホルモンを、そばに載せたものを分けてもらいましたが、内臓料理も旨いですね。

海も綺麗で、肉も魚も野菜もうまい。そして素朴な宮古の人柄も素敵でした。
自然の恵みと司祭のご厚情に感謝!感謝の一日でした。

つづく

 

告知です!

 

「女子力UP!ココロのストレッチとくびれ骨盤改善セミナー」 

 

http://kokucheese.com/event/index/41196/

 


めんそーれ 宮古島 宮古島セミナー旅行002 柔軟革命&合気道セミナー

2012年06月18日 23時44分36秒 | 沖縄県宮古島




みなさん おはようございます。
台風が駆け足ですぎていきました。ご無事でしょうか?

堀田が、感じた宮古島での体験をシェアしたいと思います。お付き合い下さいね。

「宮島旅日記2日目」


宮古島の朝は、ホテルの目の前にある海岸の散歩ではじまります。

白い砂浜とエメラルドグリーンの海!


時間は6:30だというのにすでに泳いでいる人がいる!!(゜〇゜;)
澄んいる海は、驚く透明度です。

そして、二日目朝はヤコブ教会での「柔軟体操革命セミナー」&「合気道交流会」」でした。

保育園は、モンテッソーリ 教育を実施しているので実際に見学させてもらいました。非常に興味深い内容です。

子どもの自主性や興味ある対象を「強制」をなくし、それぞれの理解度に応じて、ステップアップしていく学習道具が沢山あります。

観念ではなく実際に質量や形があるもので、体験することを通じて、
ものの形・長さ・数・立体などを、一つ一つ認識していくトレーニングでした。

僕も実際やってみましたが、大人の認識を修正するにも役立つと考えます。

柔軟革命を、職員16名を対象に行いました。

子供を抱っこしたりするので、肩こりや腰痛で悩んでいる方が、半数いらっしゃいました。

お仕事中の時間をいただいたので、8名づつ25分という変則的なレクチャーになりました。
それでも、全員が運動効果を得ることが出来ました。
職員の方々の素直な心と熱意の結果だと感じます。 感謝です。

戸塚司祭と一緒に合気道の稽古場に移動しました。

全員で6名の教室は、活気があるものの挨拶してから、セミナーをする段取りを組んでいたのですが、やはりどこのウマの骨か分からない者のいうことは聴けないという反発を感じたので、セミナーの前に、技で実力を証明するしかない。という結論になり、用意した原稿は無駄になりました。苦笑

すぐ、組んで「捌き」「転換」を実際に僕にかけてもらいました。結果、男子で一番小さい堀田を誰も投げることが出来ませんでした。

理由は、腕の力に頼った技になっていて、基本である捌きの身法の理解や身体の移動に伴う質量と重心の移動という大切な部分が、不十分でした。

この技術を得ると腕の力に頼らずに身法から大きな力を得ることが出来ます。

これで現在、不足している技術の確認することで、武術体操に移るきっかけを得ました。

体操時でも「軽い反発」をいただきました。ありがとうございます。

まだまだ
説明が足りないようです。
実際、
ありえないことを目の前で体感してもらっているわけですから、
事実を、受けいれなれない。
結果としてやらせのように感じる人もいるのは間違いないです。

立ったときの状態を、横から押してもらう確認があるのですが、これを勝負論で行うと確認ではなく勝ち負けの「ゲーム」になってしまう。

大切なことは、自己評価による体の感覚の変化を感じること。
そのことが2名は、納得できないようでした。

整ったバランスを得て、捌きの基本をきっちり教えると先ほど誰も出来なかった「捌き」「転換」が、できるようになり人が面白いように飛んでいくようになりました。

「力に頼らずに得る身法の力」

心と体ともに相手とも自分ともぶつからずに運動を行う。

これが柔術と言われるゆえんです。
敵を受け入れて、敵のもつ敵意で自滅していただく。

キリスト教の「愛」に近い感覚なのです。


筋力を増したり技技の手順を、覚えれば出来る。
そのレベルの理解では、突破することのできないレベルがあります。

若さとともになくなる強さに執着していては、まず術理と向き合うことが出来ない。そして、頑張れば頑張るほど自分の身体を壊すリスクを自分自身で高めている。ということをお伝えしました。

そのためには変えなければならないのは、自分の思考と行為である。相手ではないのです。


・何のために合気道をするのか?

・どのレベルの合気道を習得したいのか?

・そのためのモデルは誰なのか?

日々、自分と対話して、願っていることと行っていることがかみ合うように、思考し、行為の成果を実証し、研鑽を続けていくこと。

これが武術が、「修行」といわれる理由であるが、成功しよう、上達しようと真に願うならば、目を背けてはならないとおもいませんか?


真摯さで粛々と稽古するのみである。 他の技術や芸能も同じだと考えます。

心と身体を、練っていくことで入ることの出来る領域があります。

相手を害する意図を持たなくても、敵意をなくすことができる。

合気道の「合う」は相手とひとつになること。

僕の師爺である映画俳優であり武術家「スティーブン・セガール」の言葉です。

つづく

 

告知です!

「女子力UP!ココロのストレッチとくびれ骨盤改善セミナー」 

http://kokucheese.com/event/index/41196/


めんそーれ 宮古島 宮古島セミナー旅行記001

2012年06月17日 07時59分58秒 | 沖縄県宮古島

みなさん おはようございます。

 


 

宮島のホテルからブログを更新します。

 


 

宮古島は、初めてで沖縄は高校時代の就学旅行以来の旅となりました。

 


 

名古屋から乗り継ぎを併せ約4時間。

 


 

着陸前に見えた海岸の色は、エメラルドグリーン!

 


 

おもわず声をあげるほどの透明度です.

そして、戸塚司祭との再会。

優しいまなざしが、本当に印象的な素敵な男性です。

 

奥様と一緒になり、夜は宮古島ならではの食事をいただきました。

奥様から宮古島の郷土料理「やぎ汁」なるものがあると聴いていたのでくいしんぼうの血がさわぎました。

 

 

 

(ヤギなんて食ったことねえから。おら、わくわくっすぞ)

結果としては、ヤギは品切れ・・・
「ソーキ定食(骨付き豚バラの煮込みスープ)」を註文する。

豚のバラ肉も軟らかく煮てあっておいしい!

 

この定食のゴハンもスゴイ!

紫芋のごはんで、色は紫!

 

 

初めて食べる耽美な色のゴハンを、口に運ぶと「うまい!」

サツマイモゴハンとはまた別のうまさです。

そして、沖縄といえば「泡盛」

戸塚司祭お勧めの銘柄「菊乃露」を頂く。
これが癖が少ない、泡盛で飲みすぎてしまうとことでした。

 

次の日は、朝8:30から保育園の見学と「柔軟体操革命」セミナーと合気道愛好者との武術交流があるので飲酒量をセーブ!

 

 


プロは、目的を間違えてはいけません。


 

 

 

 

ベストパフォーマンスのためには、ベストコンディション!

 

 


その夜は、ぐっすりと眠ることが出来ました。


つづく

 

告知です!

 

「女子力UP!ココロのストレッチとくびれ骨盤改善セミナー」 

 

http://kokucheese.com/event/index/41196/