.

.

焼きおにぎりと惣菜弁当/どうして、今なのだ!

2018年07月11日 | 田舎生活の衣食住
 焼きおにぎり
 洋風卯の花ハンバーグ(おから、ウィンナーソーセージ、ニンジン、ヒジキ)
 白出汁煮(大根、栃尾揚げ)
 明太子巻き卵焼き
 ブロッコリーの塩茹で
 キュウリのサラダ(キュウリ、キャベツ、セロリ)










 「焼きおにぎり」と「卯の花」をドッカーンと拵えたので、ずーっと食べ続けることになるのよーん。
 ウィンナーが入って、鶏ガラ出汁を使って炊いた「卯の花」は、だから洋風。洋食にこんなの無いけどな。ウィンナーがおからと合うのだ。
 それを片栗粉で繋いで、「ハンバーグ」に。「コロッケ」と微妙だけど。今回は「ハンバーグ」とする。気分で名前だけ好き勝手。中身は同じってやつ。
 「エイヤッ」。奮発した明太子は、1本を惜しげもなく卵で巻いた。そもそも小っせえ明太子。明太子の子分なので、小明太子(こめんたいこ)。
 サラダのキュウリは千切りにして、キャベツとマヨネーズ、少しの砂糖、酢で和えて、「ケンタッキー」風。

 「熱っちい、熱っちい」。夏場に「卯の花」を炊くのは辛い。焚き上がりには、頭からバケツの水を被ったかの状態で、汗びっしょりだ。そんな訳で沢山炊いて、冷凍ストックにも回す。
 「焼きおにぎり」も、毎度毎度は面倒なので、数日分冷凍ストック。朝冷凍庫から出せば昼までには良い塩梅に解凍出来ているが、自分は出来るだけ火を通すようにしている。

 夜になっても熱が籠って、寝苦しそうだったので、微風でエアコンをセットして布団に潜り込んだ。和紙を通したぼんやりとした灯りのスタンドの光で、少し本を読み睡魔を誘う…誘えねえ。
 人が(自分のことな)布団に入ってから、どーいう訳か、猫がドッドッドッドッ音を立て。そう広くもない家中を走り回っとる!
 何がどーすれば、そうなるのだ。どうして今なのだ。眠れねえ!


ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。ご協力お願い申し上げます。