真面子の社会観察日記

社会で起きている様々なできごとを真面目に言いたい放題!

明治神宮外苑の銀杏

2018年12月02日 | Weblog
今年は2018神宮外苑いちょう祭り開催され、先週末アマンダが来日していたので、恒例の銀杏と屋台巡りをした。ただ、3年前に事故があって2年間開催されていなかったのだが、再開された銀杏祭りの店舗は40店舗と少なくて、ずいぶん出店も変っていた。開催日時は2018年11月16日(金)~12月2日(日)の17日間で、今日が最終日だ。

明治神宮外苑のシンボルである聖徳記念絵画館といちょう並木は、TVや映画にも良く出てくる風景だ。今年の色ずきはあまり綺麗でないように感じたのだが、暖冬だからかな?

私は日曜朝に広尾の教会に行くために毎週ここを通る。四季折々に美しい姿を見せる並木は11月中旬から12月初旬の黄葉が最も美しく、毎年木々の色づきとともに多くの方が散策に訪れる。最近では、朝8時頃から外国人観光客が写真を撮りに来ているのに、出くわすようになった。

平成9年より、黄葉の時期に開催している「いちょう祭り」は2年間ブランクがあったけど、近年はエリア全体で約180万人を超えるにぎわいをみせているとのことだ。

ほぼ全員と言っていいほど、色づいたイチョウを撮影したり、自撮りのバックにしたりして、写真撮影をしている。スマホは便利だな〜と思う。私はもう一眼レフカメラやミラーレスカメラも使わなくなった

300メートルの並木の大半は、平日は正午から、土日は午前9時から車道も開放されているらしいけど、早朝に行くので道路解放は知らなかった。先週木曜日夕方4時頃に行った時には人は余りいなかった。いつも食べているお店が今年は出店していなくて、行ったからにはと思って、6時からお寿司を食べる予約を入れていたのにアマンダとラーメンを食べた。

午後4時半から7時半まではライトアップも行われるそうだが、今日が最後だから、ライトアップは来年みよう。昨年、偶然、靖国神社前を通ったら、銀杏並木が素晴らしかった。思わず、写真をとった。靖国神社といえば、桜だから、銀杏並木のことは以外と知られていないのかもしれない。こちらも相当お薦めです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10時間放置した洗い桶は菌が7... | トップ | 企業の 52.5%が正社員の不足感 »

Weblog」カテゴリの最新記事