真面子の社会観察日記

社会で起きている様々なできごとを真面目に言いたい放題!

何かがストンと落ちた

2014年11月27日 | Weblog
昨日からスヒョンの大学院受験用の研究計画書のプルーフをしている。内容的には全く問題無いし、よく書けているので感心しているのだが、それでも表現に少し荒っぽさが見えるので、その程度の手直しをしている。

彼女の日常生活を見ていると、よく勉強するな~と思う。もちろん、語学学校に通うために来日しているのだから、勉強をするのは当たり前かも知れないが、二人で日韓の違いや、両国が抱えている問題などを話し合う機会も多い。

そのたび事に、少し厳しいかも知れないが、正しい日本語、丁寧な日本語をきちんと話す様に心がけてもらっている。きちんとした日本語を習得しないと後でなおすのが大変だし、将来、日本との架け橋になって共生園を運営して行く事を考えれば正しい、綺麗な日本語は必須条件だ。

計画書については、『先生に見てもらうからあ~~んしん』なんて能天気な事を言っている。

昨日、歯医者の帰りに預けてあった洋服を取りに行った。顔馴染みの店員さんに、「あれっ、お顔も雰囲気も違っている」と言われた。別にヘアスタイルを変えた訳でもなく、普段通り、ジーンズにシャツで店に行った。

ただ、台湾から戻ってから私の心に変化が起きていることは確かなのだ。今迄ずっと心にのしかかっていた母のこと、家のこと、学生のことなどが、なぜかストンと何処かに落ちた様な気分だ。無意識ではあったけれど、ずっと何時も緊張して生活してたのだなと思う。

心が軽くなった感じで、これはもしかすると少々疲れているからかも知れないと思ったり、寝不足が続いているからかも知れないと思ってはいるものの、何かが違う。

長い間、心にかけていた母の事を思わない日は無いが、心の変化が起きている事は確かだ。台湾に行って何かが有った訳でもなく、楽しい時を過ごしただけなのに、身軽になったような気分なのだ。

年内も後少し、3年生の指導を不退転の決意で頑張ろうと思う。(ご放念、不明の意味が分からなかったからきっと、また辞書を引いている事だろう。)




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とてもいいい感じ | トップ | 続けてキャンセルが出た »

Weblog」カテゴリの最新記事