きなこキッチン

毎日の『晩ごはん』の献立と手描きの『イラストレシピ』のブログです(^^♪

花粉…まだまだ飛んでます(T_T)(753)

2009-03-14 20:12:35 | きょうの晩ごはん

【きょうの晩ごはん】
タラのホイル焼き
玉ねぎ、ロースハム、生タラ、スナップえんどう、バターを白ワインといっしょにホイル焼き(^^♪
大和芋のから揚げ
酢水にさらした大和芋に醤油と片栗粉をまぶしてから、じっくり揚げると…



ぬるぬるの食感がぽくぽくのきめ細かいお芋に変わります(^o^)/
もやしのおひたし
かき玉汁
圧力鍋で炊いた『十五穀米』入りのごはん
炊く前に1時間水に浸けておくと、ごはん全体がほんのり黒米の色に染まります。
白玉きなこ
茹でたてが一番おいしいので、どうしても休みの日に作ることが多いです。





午前中は暴風雨で、午後は大風…散々な週末になりそうでコワいです。
雨の後なのに元気に花粉が舞っていて、晩ごはんの支度中もハックシュン!(>o<)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 
よろしかったらポチッ↑とお願いできますか?
いらしてくださったみなさま、読んでいただきありがとうございます<(_ _)>



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satoko)
2009-03-15 10:28:03
昨日白玉にしようかなって思いながら眺めていたんだよね。っで今ケーキ焼いてるところでした^^

黄粉かけて食べたい…でも私は市販のきなこ使ってます

タラのホイル焼き、私もたら買ってこよう

おまめさん兄弟可愛く育つといいね。
返信する
Unknown (yu~ )
2009-03-15 16:01:57
  こんにちは~~

 花粉 ピークは越えてもまだまだ油断大敵です。
こちらも本日は半そでで過ごせるほどの暖かさ。
ニャンコズが外から帰ってくるたびに くしゃみ&鼻水が大量です。

 白玉が食べたいyu~から応援ぽっちん凸
返信する
初めて (chai)
2009-03-15 23:08:57
大和芋の唐揚げって、初めて見ました。
その食感、食べてみたいです
返信する
舞い散って (ゆうしゃケン)
2009-03-16 10:17:20
昨日の日曜日、北九州はいい天気でした。暑いほどでしたが風があって、黄砂か花粉か分からないけど、霞がかってました。きなこさん,宇宙人スタイルに変身でしたね
返信する
satokoさんへ♪ (きなこ)
2009-03-16 20:21:48
土曜のこの時間って、何してましたっけ
そーだった ばーちゃんトコのTVの分配器を買いに出かけてたんでしたっけ…
花粉がわんわん(T_T)舞っているのに、
やたらと外出する用事が多いこの頃です

えんどう豆の三兄弟♪、けーくんがノリノリでお世話しております
返信する
yu^さんへ♪ (きなこ)
2009-03-16 20:26:40
今朝も(^_^;)、何やらイッパイ飛んでいるらしいのですが、
カラダの方がいちいち反応するのに疲れちゃったのか?
外へ出る機会があった割りにはグシュグシュにはなっていません
でも、これに黄砂まで加わったら?う~ん、考えたくない
返信する
chaiさんへ♪ (きなこ)
2009-03-16 20:31:18
「ユリ根の固いの(^^)」←けーくん談…だそうです。
うん、あってると思います。ぽくぽく高密度で、ちょっとだけねっとり♪して個性的
甘辛のタレをからめてお弁当のおかずにも活躍してもらってます
返信する
ゆうしゃケンさんへ♪ (きなこ)
2009-03-16 20:36:52
近頃は半ば開き直っている部分もあるのでしょうか(^_^;)、
マスクとウィンドブレイカーくらいで、
とっとと外出しております。
それに、そろそろ装備を解いてもOKになりそうな気がしております
返信する

コメントを投稿