きなこキッチン

毎日の『晩ごはん』の献立と手描きの『イラストレシピ』のブログです(^^♪

午前中に買い出しに行くと…(343)

2008-01-27 20:40:15 | きょうの晩ごはん

今日は、月に一度の車での買い出しです。(近頃は…とんと乗ってませんねぇ(-_-;))
ティッシュにトイレットペーパーに換気扇のカバーとか、
日本酒、みりん、昆布に削り節、トマト缶に塩…と、調味料&素材中心で買い込みます。
生鮮は近くで毎日ちょこちょこと、その日の品とこちらの気分で買っています^m^
お昼ぎりぎりに戻ってきたから、あんまりまとまっていない『昼ごはん』になってます。



【きょうの昼ごはん】

温泉卵
※「68~70℃を25分キープして…」と、一見面倒くさそうなのですが、
鍋に卵が水没するだけの湯が入っていて温度計があれば、
15分たったところで再加熱を1回だけすれば、あとは放っておいても大丈夫(^o^)

ひよこ豆とチーズのサラダ

りんごと(田舎の)干し柿

ミニラーメン

※冷蔵庫にあった『ラーメン屋さん』を分けっこして一人分が半玉のミニサイズ。

お茶飯






【きょうの晩ごはん】

ホタテシュウマイ
※シュウマイの具をこねるときに、塩の倍量のさとうも加えると蒸したときに割れません。

白菜とあら挽きウィンナーのクリーム煮

ひよこ豆の甘煮

じゃが芋とわかめと庄内麩のみそ汁

ごはん


抹茶プリン






 
久々にきれいに晴れました…が、そろそろ花粉が飛びそうです(T_T)
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿