きなこキッチン

毎日の『晩ごはん』の献立と手描きの『イラストレシピ』のブログです(^^♪

プチ☆みかん狩り(^o^)丿(602)

2008-10-12 19:21:14 | きょうの晩ごはん

【きょうの晩ごはん】
スモークサーモンのお造り風(^^♪
サーモンのキレイな花が咲かせられるのも、キレイな薄切りがあればこそです。
さつま芋の甘煮
おくら納豆
キャベツとあさつきと庄内麩のみそ汁
圧力鍋で炊いたごはん
『栗きんとん』




今日は、けーくんとご近所のお庭で、プチ☆みかん狩りです(^^♪
その頃、くぅちゃんは公開模試会場で苦悶中(´Д`;)


ご近所産のみかんは、昔の温州みかんの味でパンチも抜群☆




「生食は、ちょっとしんどいかな~」という実を集めて、みかんジャムをこしらえました。
味はほとんどマーマレードですが、外皮を使用しないので、これはジャムの仲間になるのだとか…
初めて知ったときは「へェ~(゜o゜)」でした。




もちろん、この残った外皮にもまだお仕事がありまして…




アミ袋に入れて軒下に濡らさぬように吊るして約2ヶ月待てば、『陳皮』(チンピ)のできあがりです♪
この完全無農薬&ノーワックスの『陳皮』をどうするのかというと…
アトピー体質をまだ残しているけーくんは、冬至のユズ湯に入ると、
全身が真っ赤になりかねないのでして(>_<)
この『陳皮』が、冬休みのやさしい柑橘の香りの入浴剤になります。

 
いらしてくださったみなさま、読んでいただきありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みかん・・・ (桜子)
2008-10-12 20:50:09
こんばんは^^

みかんを見ると・・・
みかん=こたつ=冬。もう冬~と思ってしまう私^^
すごいね。きなこさんは何でもジャムにしちゃうのね。
しかも皮もちゃんと利用するなんて・・・すごい!!

ここに来るとほんとに反省することばかり。
私もきなこさんみたいなお母さんになりたいなぁ♪
けー君もくぅちゃんもいい子に育つはずよね^^
返信する
桜子さんへ♪ (きなこ)
2008-10-13 12:14:10
陽気の良さにつられて、(庭木の割りには^_^;)極早生みかんの収穫です。
甘~いみかんは『こたつの友』ですが、
こちらは『カツオのたたき』にかけてもOK風なものもあり、
加工するのが当然…みたいな感じです(^^♪
お庭産のみかんの皮は、一冬の『お風呂の友』です。

いえいえ(-_-;)、近頃はくぅちゃんと、進路をお題にチャンチャンバラバラ…
秋の家庭内運動会の夜は更けていきます(T_T)
返信する
すっごーーい (yu~)
2008-10-13 15:15:08
 こんにちは~~

 きなこさん すっごーーい
ドライトマトにジャムに手作りで しかも今度はマンゴーを種から育てるのですか(笑)?
あげくに入浴剤まで手作りなんて すごいお母さんです
ランキングもいいとこまで来てますね
私もぽっちん☆して帰りま~す
返信する
yu^さんへ♪ (きなこ)
2008-10-13 21:44:42
ドライトマトとジャムは私の分なんだけど、
マンゴー&陳皮は、けーくんの領域なのでして(^_^.)、
私は訊かれたことを教えただけで終わってしまいましたヮ。
次から次へと、まめっちくも積極的に動いているけーくん、
後期の授業の準備をしているのをまだみかけておりません(-_-;)
返信する
おはようございます (うーたま)
2008-10-16 08:28:21
おはようございます

ご自宅の庭でのみかん狩り
憬れますいいなぁーー
お嬢様、公開模試お疲れ様でした。
これからますますお忙しいこととお察しいたします。
どうか頑張ってください
心から応援しています

大願成就の思いをこめてボチッと

返信する
うーたまさんへ♪ (きなこ)
2008-10-16 11:00:39
ご近所さんの庭ですが^_^;、しっかり(?)みかん狩りしてまいりました。
これで、年末にはウチの金柑がオジャマする段取りになっておりまする。
模試から戻ったくぅちゃんは、ビタミンCの補給と称して『みかん三昧』でしたよ(^_^;)
返信する

コメントを投稿