きなこキッチン

毎日の『晩ごはん』の献立と手描きの『イラストレシピ』のブログです(^^♪

みかんジャム

2007-10-31 09:02:58 | ミニミニジャム
   容量80㏄の小ビン一つ分のジャムを作ってみませんか? 

材料は、『こたつの友』でお馴染みのごく普通のみかんです。
外皮も使うマーマレードは、刻んで⇒茹でて⇒水に晒して…と手順が多い長期戦になるうえに、丸ごと使うとなると残留農薬も気になったりして

省力化(?)と農薬の心配をパスするために
外皮を使用しないので、ミニジャムのかんきつ系は、全てマーマレードではなくジャムになっています。


材料の量が、これまでのかんきつ類と違っています。
みかんは、粘度を上げるペクチンの供給元(薄皮)が、ホントに少量しか入っていないので、しっかり煮詰めることでトロみをだします。

   普通の鍋で煮る場合
みかんの房を四等分にしてから、できるかぎり薄い半月(?)切りにします。
全ての材料+水50㏄を入れた鍋にフタをして中火で12~13分煮てからフタを取り、上のレシピの②と合流させます(^.^)
『温州』の薄皮はホントに薄いので、圧力鍋を使わなくても気にならない程度の柔らかさに煮あがります。…が、それなりに薄皮の歯ごたえが残るので、木べらでしっかりつぶしましょう♪



甘~いみかんだと、レモン汁をドンといれないとピンボケジャムになってしまいます
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ
※著作権は放棄しておりません。おはなし・挿絵・レシピ等の無断転用はおやめください。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みじゅ)
2007-10-31 14:49:57
すっごーい
みかんってあの普通のみかん?だよねぇ
美味しそうっ
きなこちゃん家の圧力鍋はどれくらいの容量を使用?
うちの圧力鍋、調子が悪くてねぇ。
色々探しています
返信する
みじゅさんへ♪ (きなこ)
2007-10-31 21:44:19

そーなのよ まったく普通のみかんなの
これで、いっちょ前のジャムができる!
…と分ってからは、リンゴと並んで冬ジャムの定番です。

ウチの圧力鍋は5ℓなの。
あんこや煮豆をよく作るから、
300g入りのお豆一袋を1回で調理できる容量がコレ。
それに、5ℓ用だと麺類を茹でるのにも具合がいいです

以前はセブを使っていたんだけれど、
今は、パッタパッタ動くフタが気に入った
(加圧時が一目瞭然でコワくないし、何たって形がキレイでうるさくない!)ラゴスティーナを使ってます。

 ここの画像のお鍋です。
   
http://www.fukuji.net/nabe/aturyoku/42-5ragosu.htm
返信する
ご無沙汰してます^^;; (かおり)
2009-11-20 09:44:05
たくさんの柚をもらったんだけど
なかなか出番がなくてね
ミカンジャムの要領でゆずじゃむ
挑戦してみま~す
返信する

コメントを投稿