きなこキッチン

毎日の『晩ごはん』の献立と手描きの『イラストレシピ』のブログです(^^♪

卵がメイン(?)の日^m^(912)

2009-08-20 20:06:15 | きょうの晩ごはん

【きょうの晩ごはん】
カニ玉
カニ缶カニ缶♪『ズワイガニ』缶は、先日サラダで食べちゃったので、
今宵は『紅ズワイガニ』を一缶丸ごと投入しました(^o^)丿



カツオベースの和風のあんといっしょに…
かぼちゃの煮物
ミニトマトのシロップ漬け
大根とえのきと庄内麩のみそ汁
圧力鍋で炊いたごはん
コーヒー牛乳プリン
ブラック風味のコーヒーゼリーよりも、お子様味のコーヒー牛乳プリンが好みです。
粉(できれば荒挽き^^)をドン☆と投入して…



香りも味もウマウマなプリンですが(^^♪、



細かい粉だと、器の底にジャリジャリ★した豆のかけらが残ってつらいです(p_-)



お昼は、のんびりと手元にあるものでのおまかせメニューです。



【きょうの昼ご飯】
野菜(玉ねぎ、ブロッコリー、パプリカ)も入ってショウガ焼き^m^
ひよこ豆の甘煮  ねぎとわかめと豆腐のみそ汁
ほうじ茶とお醤油ベースの圧力鍋で炊いた茶飯(^_^;)
ナガイナァ~
…そして、脈絡皆無の梨と『蒟蒻畑』『モナ王』が食後のお供でした。



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  
よろしかったらポチッ ↑とお願いできますか?
いらしてくださったみなさま、読んでいただきありがとうございます<(_ _)>



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chai)
2009-08-20 22:38:34
立派なかに玉ですね
具がたっぷりで、食べ応えがありそうです
ウマウマなプリンは、気を利かせて細かく挽いた粉で作っちゃダメなんですね。納得
返信する
おいしそうですね (棒棒)
2009-08-21 01:51:53
そんなおいしい料理を見たことが始めてですね!やっぱり日本料理は一番いいですね。http://blog.goo.ne.jp/wuxuejiao1989/
返信する
Unknown (yu~ )
2009-08-21 06:24:43
 おはようございまーす。

 かに玉~~~~~ おいしそうです
このあんをたっぷり絡ませて食べたいです。
うちにも玉子とかにフレークがあるから 今晩の夕ご飯のメニュー決まりです

今朝もぽち凸
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2009-08-21 14:30:56
このカニ玉、カニ缶もだけどずっと前に見たような気が擦るけど。美味しそうだったので覚えてます。既視感覚なのだろうか。缶切り、上手ですね。名人芸ですよ
返信する
chaiさんへ♪ (きなこ)
2009-08-22 20:29:04
画像にすると(^_^;)、なぁ~んも考えずに中華鍋の中で四等分したのがはっきり分かる形です(-_-;)
ウマウマなプリンは、リキッドやインスタントのコーヒーから作るコーヒーゼリーとは、まったくの別物ですよン♪
返信する
棒棒さんへ♪ (きなこ)
2009-08-22 20:40:45
ブログへの訪問&コメントをありがとうございます<(_ _)>
我が家の夕食のうまくできたものも(^^)、そうじゃなくなっちゃったものも(^_^;)、分け隔てなくアップしているウチのブログですが、よろしかったら、またいらしてくださいね(^o^)丿
返信する
yu~さんへ♪ (きなこ)
2009-08-22 20:46:26
「カニ玉にかけるあんを何味にするか?」で(^_^;)、
しばらくもめたことがあるんですよね(^^ゞ
…で、鶏がらや肉ッ気のスープよりも濃い目のカツオ&昆布出汁(早い話が自家製麺つゆ)が旨いよ…という話に落ち着いて今に至ります。
返信する
ゆうしゃケンさんへ♪ (きなこ)
2009-08-22 20:55:45
いえいえ(^_^;)、デジャヴじゃないですよ~。
半年に一度届くこの優待品ズ以外にカニ缶を購入するなんて…まずあり得ないですゥ~(ーー;)
『ズワイガニ』『紅ズワイガニ』『マルズワイガニ^^;ズワイジャイケド~』稀に『タラバガニ^^;コレモ、カニジャナイケド~』…と、頂き物でカニしてる(?)我が家で~すヽ(^o^)丿
実家でネコ缶を開けまくって、缶きりの経験値(?)が上がったのかもしれませんね(^^ゞ
返信する

コメントを投稿