山登りとバイクの旅

山の写真、山行、バイクツーリング

槍ヶ岳山スキー(2日目)

2010-05-02 20:01:41 | 山スキー
4月29日~5月1日(2日目) 槍ヶ岳(新穂高~槍平~槍ヶ岳) 2泊3日 テント泊
                  天候 曇りのち雪 行動時間 6時間

地図 滝谷避難小屋から2510m付近まで 

朝4時に起床と思っていたが、夜に時計を紛失してしまい気が付いたら外は明るく
朝5時前だった。

この日も朝から荷物を軽量化する為に、ガッツリ食べた。

6時過ぎに滝谷避難小屋を出発、とりあえず槍平を目指す。
滝谷からはスキーシールで難なく歩けて槍平まで1時間ちょっとで到着

ここで今日の寝床を作り、荷軽で槍ヶ岳を目指す。

<中ノ沢>


昨日のルート選択ミスがあり私は沢沿いをそのままスキーで登る。
登山者は最短ルートで繋ぐがスキーヤーは傾斜の緩い所を登る方が楽なので
同行者と分かれて登る。

<2100m付近>


この時点ではまだそんなに雪は降っていなかったが時間が経つにつれて
天候は悪化する一方で

<鳥も寒さにやられて>


雪に潜っているのか全然動かない。
木にとまっている同じ鳥もいるが雪にうずくまる鳥もたくさんいた。
しかも弱っているので大きい鳥に襲われて餌食になっていた。
かわいそうだが仕方がない世界かー

途中で2700m付近まで行ったがホワイトアウトで下山してきた人に会う。
上はさらに条件が悪そうだ。
そのまま登るが2500m付近でホワイトアウトへ
私はGPSがあるので登るだけなら登れるが、同行者と分かれて今日の行動を
どうするか伝えてないので悩む。こんななか森林限界を過ぎて登ってしまうと
方向が分からなくなる。上に登ってないか心配になり登山ルートの方へ移動

最後の1本木の所でどうするか悩んでいたようだ。間にあった!
これ以上登っても何も見えないので下山を決めて二人でテントへ戻る。
しょうがない宴会でもするか。焼酎500mlと酒500lmあるから・・・

<さらに天候は悪化>


沢の下部まで下りてきたが雪がかなり降っている。

<テントも雪をかぶる>


12時頃にテントへ到着
まさかの天候に為す術もない。もう今日は宴会モード
昼から酒飲めるのもまーいいかー

<レトルト活躍どはどて煮>


今回4,5人用のエスパーステントを荷上げ。
昨年会社の人に貰って初めて使用、二人では広すぎで3人くらいは寝れそう。
快適なテントだった。

<槍平小屋では水確保>


ホームページで確認していたが、何と水場を小屋の人達が確保してくれていました。
小屋の営業はしていないが雪崩の影響で改修しているようで毎日雪かきをしていました。

テントをする人には大切な水ですからありがたやーです。

<夕方いったん稜線が見えるが!>


明日はどうするか?天気が良かったら登りたい気分だが
同行者の体調が良くないみたいなので下山する事に!

夜になるとまた雪が降ってきてテントに積もる。
時々突風が吹いて明日も天気が心配に・・・

つづく・・・






最新の画像もっと見る

コメントを投稿