本と映画とアイドルと ~数少ない趣味の記録~

本や映画、アイドルについてまとめた、作詞家「福田花音」推しによる、記録のためのブログです

数冊の本を同時並行で少しずつ読んでみる

2014-06-26 13:37:40 | 読書
性格の問題なのか、私は読書は1冊ごとにしかしてきませんでした。

1冊読み終わったら、次の本を読み始める。

そうしないと、内容が混ざるのが気持ち悪いというか何というか。

ほんとに性格の問題としか言えません。


しかし、1冊ずつだと、分厚い本に当たるとなかなか先に進めなかったり、少し飽きてくることもありました。

で、少し本から離れてしまうと、再び読み始めるときに内容を忘れてしまうという繰り返し。

それでいて新しい本をちょこちょこ買っていくので、いわゆる「積ん読」本がたまっていました。


そんな状況を変えるために、最近は毎日少しずつ数冊の本を同時に読むことにしています。

きっかけは先日読んだ「続ける習慣」の本。

少しずつでも毎日読めば進んでいきますし、内容も忘れることはありません。

また、自己啓発本のような実用書系は(特に最近の本は流行りなのか)細かく章が分けられていたりするので、キリのいいところで区切りやすいということもあります。


そんなわけで、今、同時に読み進めている本は全部で5冊。

1冊にかける時間は、短いときにはほんの5分くらいのときもあります。

それでも、毎日読むのはいい感じです。

「積ん読」本も少し減ってきました。

しばらくはこの方法を続けてみます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お勧めの本を紹介します (ichi976)
2014-07-11 22:49:32
「私、勝ちに行きます。」竹内智香 著
返信する
ichi976様 (kimitaka)
2014-07-13 17:32:06
本の紹介、ありがとうございます。

オリンピック選手の方の本なのですね。

今度、チェックさせていただきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。