本と映画とアイドルと ~数少ない趣味の記録~

本や映画、アイドルについてまとめた、作詞家「福田花音」推しによる、記録のためのブログです

こぶしファクトリーのアカペラ3

2019-04-18 18:44:48 | -こぶしファクトリー
YouTubeのOMAKE CHANNELで、こぶしファクトリーのアカペラ動画3作目が公開されました。

アルバム『辛夷其ノ壱』に収録されている『GO TO THE TOP!!』のアカペラバージョンです。



このアカペラは前回のツアーで披露されていたものです。

ライブで聴いてとても良かったので、自分のお気に入りのアカペラでもありました。

何回も聴きたいな~とは思っていましたが、ツアーの映像はなかなか販売されないので聴く機会がありませんでした。

それがこのたび公開されたのでとても嬉しいです。


あらためて見ても、すばらしいアカペラだと思います。

曲のテンポ感がよく、メンバーそれぞれの技術が前回より1段も2段もレベルアップしているので、とても聴きごたえがあります。

トップコーラス・広瀬彩海ちゃんとセカンドコーラス・和田桜子ちゃんのハーモニーが抜群で、そこにリードボーカル・浜浦彩乃ちゃんのストレートな歌声が乗っかって、厚みのあるコーラスを聴くことができます。

またボイスパーカッション・井上玲音ちゃんとベースボーカル・野村みな美ちゃんで構成されるリズム隊の安定感もまた抜群です。

2人が支えることによってアカペラの完成度が高まっています。


アカペラ動画を3作見てきて、技術の上達はもちろんのこと、それ以上にメンバーそれぞれがとても楽しんでパフォーマンスしている様子が伝わってきます。

最初は手探りで始めていたのでしょうけど、徐々に自分たちのモノになってきて楽しいんだろうなと感じます。

そしてこれがまた自分たちの楽曲に対するパフォーマンスレベルを上げることになり、ライブでの安定した歌唱力や『ハルウララ』のような難しい楽曲へのチャレンジへとつながっています。

メキメキと実力を上げていく過程を見てこれたのは本当に良かったです。


本来であれば第3弾は、第2弾の視聴回数が50万回に達した記念で公開したかったことと思います。

しかし新しくツアーが始まることもあり、このタイミングで公開したのでしょう。

50万再生を超えていればより良かったとは思いますが、ここで公開したことで再び注目が集まり、第1弾、第2弾の再生回数がまた増えていることを考えると、良いタイミングだったと感じています。


映像で見ると各メンバーのパートがしっかり聴こえて良いものですが、生で聴くと音圧が伝わってきて感じ方が変わります。

今月から始まったツアーで新作のアカペラも披露されているので、ぜひライブ会場で体感していただきたいです!

原曲も良いので聴き比べてみてください(26:32~)。




2018年12月15日 こぶしファクトリーのアカペラ2
2018年10月05日 こぶしファクトリーのアカペラ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。