本と映画とアイドルと ~数少ない趣味の記録~

本や映画、アイドルについてまとめた、作詞家「福田花音」推しによる、記録のためのブログです

Hello! Project 2019 WINTER ~YOU & I~/~NEW AGE~@福岡市民会館

2019-02-16 18:14:55 | -ハロプロ
*ネタバレがありますので、気になる方は読まないでください*

2月3日に福岡市民会館で行われたハロコンに行ってきました。

2019年のヲタ活スタートです。

ハロコンは久しく行ってなかったんですけど、新曲を披露しているこぶしファクトリーのライブツアーは4月からだし、新メンバーがちょっと気になっていたので、せっかくだから行ってきました。

印象に残ったことを書き残しておきます。


推しメンを見つけるのが大変

前からそうでしたが、ステージに全メンバーがそろうと圧巻です。

特に最近はメンバーの数が多いので、全員が似たような衣装を着ていると最後列から肉眼で推しメンを探そうにも、もはやよくわかりません(笑)

ときどき違うメンバーを見ているような気もします。

全員曲のときは特定のメンバーではなく全体を俯瞰して見るのがおススメです。


福田花音先生の曲を満喫

福田花音ちゃんが作詞したカントリー・ガールズの『傘をさす先輩』と『小生意気ガール』がセットリストに入っていました。

特に『小生意気ガール』は大好きな曲なので、生で聴くことができて良かったです。


コールに変更あり

こぶしファクトリーの『亀になれ!』は間奏で決まったコールがあったのですが、それが変更されていました。

これは以前に浜浦彩乃ちゃんが、初のホールコンサートに向けての取り組みだとブログに書いていました。

以前のコールに慣れていたので戸惑いながらも、先のホールコンサートに向けて楽しみになりました。


シャッフルコーナーではメンバーカラーを…

ハロコンではおなじみのシャッフルコーナー。

今回は2~4人という少人数の組み合わせなので、それぞれのシャッフル曲をじっくり見ることができました。

そのときメンバーの名前がビジョンに表示されるのですが、メンバーカラーとは関係ない色で名前が示されています。

もはや全員のメンバーカラーを覚えきれていないので、できればメンバーカラーで名前を表示してくれると嬉しかったり。。


CHICA#TETSUがスマイレージっぽい

新ユニットCHICA#TETSUが披露した新曲『都営大江戸線の六本木駅で抱きしめて』は可愛らしい雰囲気を持った曲でした。

それとメンバーが4人ということも合わさって、初期スマイレージみたいな雰囲気がありました。

雨ノ森川海とは対照的な楽曲で、差別化が図られているようです。


BEYOOOOONDSがなかなかおもしろい

今回のハロコンで『アツイ』という新曲が披露され、少しずつ楽曲が増えてきたBEYOOOOONDS。

グループ名では一波乱ありましたが、こうやって見てみるとなかなかおもしろい感じになってきたなという印象です。

事務所の戦略にハマっているようで何だか悔しいのですが(笑)


6期の2人

福岡公演のOGゲストは道重さゆみちゃんと田中れいなちゃん。

6期の2人で歌った『大きい瞳』はイントロが流れた瞬間に会場のテンションが一気に上がる神曲で、自分も大好きな曲です。

そして2曲目は現役メンバーと一緒に『One・Two・Three』を歌ってくれました。

当時を彷彿とさせる選曲で、久しぶりに聴いて懐かしい気持ちになりました。

この2人のパフォーマンスが今回一番高まったかもしれません。


こぶしファクトリーの新曲

この冬のハロコンで披露されているこぶしファクトリーの新曲『ハルウララ』。

歌謡曲チックな『辛夷の花』や『ナセバナル』とはまた違った、ミディアムテンポで爽やかな曲でした。

メンバーが口にしているようにハモリパートがたくさん入っている曲なので、歌うのはとても難しそうでした。

これから自分たちのものにしていくと思うので、曲の成長が楽しみです。


こぶしファクトリーのアカペラ

もはやこぶしファクトリーの武器とも言えるアカペラ。

今回のハロコンではまた新しいパターンで披露されていました。

それは曲の途中でアカペラを挟むこと。

普通にパフォーマンスをしていて途中で急にアカペラに変わったので、最初は何が起こっているのかついていけなかったです。

もちろん素晴らしいパフォーマンスでした!

50万再生を目指しているアカペラ動画もぜひ見てください。




気になったメンバー

とても全員を見ることはできませんでしたが、見た範囲で気になったメンバーを挙げてみます。

佐藤優樹ちゃんや谷本安美ちゃんがすごく大人になったような印象を受けました。

2人とももうすぐ20歳なんですね。大人に感じるわけです。

いつも見ているわけではないのですけど、森戸知沙希ちゃんが普段と違う感じの髪形をしていて、それが抜群に似合っていて可愛かったです。

つばきファクトリーのライブに行ったときから気になっている小野瑞歩ちゃんはやっぱり笑顔が素敵でした。

わりと歌割りが多い気もするので目立ちます。

そして一番気になったのはBEYOOOOONDSに新しく加入した小林萌花ちゃんです。

加入までの映像やブログを読んでいるとだんだん気になってきて、正直なところ、この子を見るために久しぶりにハロコンに出かけたと言ってもいいくらいです。

ピアノが得意で、BEYOOOOONDSの新曲でもその腕前を披露しています。

新曲ではダンスをしたり、キーボードを弾いたりと忙しそうですが、目立っていて良かったです。

どこがとははっきり言えなくて雰囲気としか言えないのですが、今後も注目していきたいメンバーです。

こうやって若い子に流れていくのでしょうね(笑)

↓11:30あたりから小林萌花ちゃんがキーボードを演奏している様子を見ることができます。




ゆっくりとスタートした2019年のヲタ活。

今年もこぶしファクトリーを中心に、楽しくハロプロを追っていけそうです。


2019年-1、2公演目


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。