六日のあやめ

仏像のほほえみ

先週13日のことだけど、作家の光原百合さんの”さださんが八雲についてすごくいいエッセイを書かれていて、私が小泉八雲という作家の全体像に強く惹かれるようになったきっかけの一つでした。あのエッセイ、どの本に収録されていたかな。”というツイートを読んだ。

私ももちろんそのエッセイ読んだことある、「日本架空説」のライナーノートだっけ?と見たけど違って、CD保管はきちんと整理してなくて順番バラバラでいくつか見たけどない。
トーク本の噺歌集、コンサートプログラム、エッセイ本をざっと見たら、「日本が聞こえる」のハードカバーP39、文庫本P167に八雲のこと書かれてたけど、私が読んだ記憶より短い。
あやめのお仲間(いつも感謝!)にお尋ねしたら、やっぱり「日本が聞こえる」をあげてもらったけど、その他ははっきりしない。

「さだまさし白書~リサイタル'92~」の<Disc3>に八雲についてのトーク収録されてるからそれを聴きながら、このトークの文字はいったいどこだー?、と思いながら、とりあえず確認しやすいプログラムを全て見ていったら、これだ!
「創世紀(ゼェネシス)’91」に記載されてる。私の記憶にあった文章と同じ。

これは光原さんと会話できる(ネット上だけど)チャーンス!と思いリプしたらお返事くださり舞い上がった。
前に「光原百合普及委員会」の掲示板でもお返事いただいたことあるけど、そのときよりもっと交流できた感じ。
ファンレターを書くべきなのかもしれないけど、作家さんからすぐにお返事いただけるってうれしい。
さださんはお好きじゃないと言われてるTwitterだけど、こーゆう楽しさもありますぅ。^^;

とゆうことで、私設サイト「六日のあやめ」に記載していた「どんないいこと(好きなものあれこれ)」を転記。
2002年頃記したもので古いから少し補足あり。
-----------

<どんないいこと(好きなものあれこれ)>
この話題には熱くなってしまう!(笑)という私の好きなもの。好きな作家は他にも多いけどほぼ全作品読んでいる作家をリストアップ

<ミステリ>

光原百合
確か1999年、図書館で借りた「時計を忘れて森へいこう」に感動。
読んでみてまず思ったのは、加納朋子さんの感じに似てる、だけどそれは私が加納さんの作品が好きで、その心地よさを同じように感じたのかもしれない。それぞれの作品は、その作家本人にしか書けないものだと思う。
この本を読めて良かった!この人は注目だな、と思っていたけどなかなか新しい作品を目にすることができないでいた。
2001年3月に初版の文庫本「遠い約束」をその年の暮れにやっと発見!即買った、やはりとても良かった。
新作を楽しみにしている作家なのだけど、2002年5月発行のさださんのファンクラブの会報を見てびっくり!
なんとご本人がお葉書を投稿されてる!!
え~、光原さんって(親しげである^^;)さださんのファンだったの!
それを知ったからじゃなくて、前から好きでしたあぁ~。
#後日文庫化された「時計を忘れて森へいこう」のあとがきにはさださんの名前

(「十八の夏」を読んで)
2002年度の日本推理作家協会賞(短編部門)受賞の表題作を含め4本の短編集、花をモチーフにした連作になっている。
私としては受賞作より他の3作が好みだったけど、表題作は千代女の俳句の解釈とか、何気ないところに惹かれた。
「ささやかな奇跡」「兄貴の純情」の2作がすごく私好み。
前者には「僕の方がケイちゃんより一日早く死ぬと決めてる」後者には「二丁目の信号を渡って五分ほど走ったあたりにある家」という記述があるから余計にうれしかったりする。
やっぱり光原さんってさださんファンだわ!と思ってしまった。
「イノセント・デイズ」は重かったけど、私の好きな花でもある夾駐高フ花に希望が持てて良かった。

伊坂幸太郎
剛くんが「アヒルと鴨のコインロッカー」を読んでいると知ったのがきっかけで出会い
「チルドレン」で完璧にはまった。「砂漠」もかなり好き。
その後「フィッシュストーリー」、「ゴールデンスランバー」、「アイネクライネナハトムジーク」が好きな作品上位。

宮部みゆき[大沢オフィス公式ページ]
一番最初に読んだのは「レベル7」その頃はそうでもなかったけど、今では誰もが知っている。
好きな作品上位:初期は「龍は眠る」「蒲生邸事件」、最近では「小暮写眞館」「ソロモンの偽証」

東野圭吾
江戸川乱歩賞の「放課後」から入った。 「白夜行」はすごかった。
「トキオ」(2002年)にはSMAP木村くんの名前が出てくる!
「ガリレオ」の登場人物に草薙刑事。「流星の絆」では”スマップの草薙”という記述あり、漢字表記違って残念。
好きな作品上位:初期は「魔球」「宿命」「天空の蜂」、最近では「ナミヤ雑貨店の奇蹟」

加納朋子
「ななつのこ」(この物語にはあやめさんが登場してる!)に感動してその後も大ファン。
ご病気後の復帰が本当にうれしい。
好きな作品上位:”駒子シリーズ”「魔法飛行」「少年少女飛行倶楽部」「七人の敵がいる」

仁木悦子
日本のクリスティ!
児童書を除きミステリはコンプリ。

北村薫[北村亭]
やっぱり「空飛ぶ馬」から。
時の三部作の「スキップ」が一番好き。

<テレビドラマ>

僕の生きる道
余命1年を宣告された高校教師が残された日々を懸命に生きる。思い出すたびに今も涙ぐんでしまう。
主題歌は2003ダブルミリオン「世界に一つだけの花」
草なぎ剛「この道(つよぽん大好きこーなー))」
前からスマスマ、ぷっすまは見ていたし、ドラマ「TEAM」も好きだったけど、さださんがゲスト出演した「フードファイト」拾ノ膳で注目。
荒唐無稽な内容のドラマでありながら彼の演技に惹きつけられた。
つよャ唐ヘ国民的アイドルグループSMAPのメンバーということだけでなく実力ある俳優だったのだ。
そして「僕の生きる道」が決定的でつよぽんファンとなる。
同僚のお見舞いを受けていた中村先生は、亡くなる前に私が会った義兄(やはりスキルス胃癌)と雰囲気がそっくりで驚いた。
剛くんは死期を迎える人になりきっていた。天才だと思う!
その後一番好きなドラマ「任侠ヘルパー」

救命病棟24時
このドラマを見たあと私は「臓器提供意志表示カード」を持つようになった。
第4シリーズまでは好き。
一番好きなのは第2シリーズ、いっけいさん小田切医局長に大泣き、コヒさんのドクタービーンネタ好き。

北の国から
21年の歴史がある国民的ドラマ。
「87初恋」の泥のついた1万円のシーンが忘れられない。

3年B組金八先生
最後のシリーズは見てなかった。
風間俊介くん演じた健次郎の第5シリーズ、上戸彩さんと東新良和くんの第6シリーズが好き。

<少女マンガ>

遠藤淑子
ほんわかムードのハートフルコメディだけど風刺もきいている。
エヴァンジェリン姫シリーズからずっとお気に入り。

川原泉
のほほんとしているけど哲学的。

日渡早紀
キーワードは、天文・SF・カルト?
「ぼくの地球を守って」が大好きだけど、次世代編のボク月は早く完結して欲しい。^^;

コメント一覧

きーた
> もすらちゃん
ありがとうございます!
確認しましたー。
第八章 二束三文の正義”日本人によく似た西洋人”ですね。
ざっと見たのに気付いてなかったです。^^;
もすらちゃん、さすがです!
★☆もすら☆★
本気で言いたいことがあるの151ページにも日本人の微笑について書かれてました!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Book」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事