六日のあやめ

「家族のはなしPARTI」観劇記録

「家族のはなしPARTI」京都劇場
5/9(木)マチネ:S席1階U列(上手寄り中央)
5/29(水)マチネ:S席1階W列(上手寄り中央)
5/29(水)ソワレ:S席1階F列(上手端)
5/30(木)マチネ:S席1階S列(中央)
6/1(土)千秋楽:S席1階Z列(上手端)
とっても楽しくて心あたたまる舞台、ありがたいことに5公演も観劇できて幸せだった。

第1話「わからない言葉」
剛くんが演じるのは佐藤夫妻(池田成志さん・小西真奈美さん)のペット、ハッピーくん。
初観劇時には途中まで「犬役と言ってもやっぱり着ぐるみとかじゃないし(笑)事前情報なしで見たら謎の男って感じかな」と思っていたけど、お芝居が進んでいくとだんだん本当に犬のように見えてきてビックリ。
「屋上の狂人」で義太郎が神様の隣にいる幼子のように見えた感覚に似ていた。
我が家の愛犬マロもあんな顔するし、あんな動きする、と思った。小型犬のマロよりもっと大きい犬に感じたけど。

メ[ンと音がして照明の色も変わりハッピー視点、観客も人間の言葉がわからなくなりハッピーの言葉はわかるシーンになる。
なるほど、つよぽんが犬で良かったと言ってたことに納得。(笑)成志さんと真奈美ちゃんはわからない語マスターお見事!
自分が怒られてると気付いたハッピーが2人の機嫌とるため踊ったりするところは台本なし、ハッピーとしてでなくてつよぽんのアドリブで笑う。
お芝居上の人間2人はハッピーの可愛さにメロメロ。私もハッピーくんなでなでしたーい。(笑)
わんこが喋ったらホントにこんな感じかも?と思うハッピーの喋り。
同じ言葉を繰り返すことも何度かあって(「マジすか、マジすか、マジすか」とか)それ聞いたら「動物のお医者さん」(漫画)の犬ぞりシーザー「オレはやるぜ、オレはやるぜ」を思い出した。(笑)

バクバクさん(畠中洋さん)とヨシコさん(小林きな子さん)登場でまた笑いどころいっぱいなんだけど。
バクバクさんが突然歌いだすとハッピーが「なにこれ、懐かしい」って一緒に歌う。
素晴らしいバクバクさんの歌声とハッピーのモノローグ、お散歩コースの映像(クルミちゃんも登場)、このシーンでは何故か気付くと涙がこぼれていた。日々の暮らしの中で幸せを感じることへの感動かな。

階下の住人からの苦情電話、バクバクさんたちは帰り、ヒトシとアサコの喧嘩は別れ話にまでなる。
ハッピーをどちらが引き取るか、「どっち」という言葉のあとには「サヨウナラ」がくるとわかったハッピーのパニック。
バクバクさんたちがくる前のうさちゃんとパンダ「どっち」を捨てるかのシーンで、ヒトシがハッピーに言った「(うさちゃんは)サヨウナラ」がなんだか重く聞こえたんだけど、それが伏線だったとわかり、脚本巧い!と思った。

ヒトシとアサコが仲直り。
ハッピーが好きなものを語り、人間4人それを持ってる、とっても楽しいシーン、ここも涙が出る。
ハッピーは嫌いな写真だけど一緒に撮ってからヒトシたちはお出かけ。
留守番にガックリのハッピーだけど1人(1匹)で思う存分遊ぶラスト。あー可愛い!

第2話「笑って忘れて」
一番の感想は、弦ちゃんとえみちゃん夫婦が可愛い!
実は切ない話でもあるんだけど、パンフでの剛くんの言葉通り、幸福に満ち溢れた夫婦に見えた。
弦ちゃんのギターと歌は、観客へのサービス的な要素もあったと思うし歌終わりに拍手したけど、夫婦2人だけの世界を見せてもらったようにも感じた。

冒頭はなっちゃんが兵頭家に訪問シーン、えみちゃんとの会話楽しい。
ヨシコさんもそうだったけど、なっちゃんも元気キャラで笑わせてくれる。

庭のリノベーション工事を請け負う工務店の社員北山さんも面白い。
くしゃみして窓ふくパントマイム上手でツボ。
ハッピーをバカ犬呼ばわりしたのも笑った。

今出川先生好き!(笑)笑いっぱなし。
2回目以降の観劇は面白いことわかってるから登場シーンで既に笑ってしまう。
パンフでの剛くん、面白いだけじゃなくて哀愁も感じられていい、っていうのもわかって、さすが!と思った。

弦ちゃんが登場したときは、あ、人間に戻ってる、と思った。
見た目が大きく変わるわけではないのに、2話登場時に改めて1話の剛くんは見事に犬だったなぁ、と思った。

笑うと記憶がなくなるえみちゃん、本人も弦ちゃんもやっぱり辛い部分あると思うから切なさも感じるけど、素敵なラストで滂沱の涙。

千秋楽ではラスト剛くんの挨拶が素敵でさらに感涙。

フライヤー、パンフ、手ぬぐい

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「舞台」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事