きふブロ!KIF・熊本市国際交流振興事業団のブログ

What's “きふブロ”?→KIFのボランティア、インターン、スタッフが綴る楽しい、ちょっと為になる国際交流のブログ!

館内体験プログラム ウォーキングガイド

2011-11-05 15:46:07 | インターン生 の つぶやき

Photo

先週、小学生の皆さんが「館内体験プラグラム ウォーキングガイド」を体験しに来ました。

「JICAの参加型学習」「多文化共生の話」「世界の言葉(ゲーム)」のプログラムの中で、私は韓国のゲームを担当しました。

韓国の伝統的なゲーム、ユッノリというゲームを紹介して、一緒に遊びました。

ユッノリというゲームは、昔、町で大きな行事が行われたときに、町の人々が集まって遊んでいたのですが、現在は、お正月などの名節に家族でやるゲームとして定着しています。

ユッノリの説明は初めてだったし、さらに日本語でなんて・・・どうしよう

と思いましたが、無事にできました。

小学生も楽しんでいたようです。

もっともっと日本の方々に、韓国の文化について知ってもらえればと思います。

すごく楽しかったです!   

?? ?, ???????? ???? ??????.

?????? ??? ?? ??????? ??????.

??? ???? ?? ???? ??? ??? ?? ?? ?? ????.

????? ??? ???? ??? ? ??? ??? ? ?? ???? ???

??? ????? ??? ?? ? ??? ???? ?? ???? ??? ????.

??? ??? ???? ??, ??? ???? ??? ?? ?? ???

??? ?? ????? ??? ???? ~

?? ? ?? ???? ????? ?? ??? ???

?? ????? ^.^


最新の画像もっと見る