きふブロ!KIF・熊本市国際交流振興事業団のブログ

What's “きふブロ”?→KIFのボランティア、インターン、スタッフが綴る楽しい、ちょっと為になる国際交流のブログ!

インターン活動2日目 出前講座・CIRカフェに参加して

2022-02-17 16:05:34 | インターン生のつぶやき

こんにちは!熊本県立大学の東です 本日はインターン活動2日目でした。

午前中は市内の小学校への出前講座の見学、午後はCIRカフェに参加させていただきました。

小学校への出前講座では通常は講師と一緒に出掛けるのですが、コロナの影響でオンラインでの開催となりました。韓国・ドイツ・タイ・アメリカの小学校について、それぞれの国の出身の方や、現在住まれている方にお話をしていただきました。日本とは違う教育制度などが多くあり、驚くこともたくさんありましたが、特に、ドイツでは小学4年生の時には、進学や将来について考えていなければならないということに驚きました。

今回開催されたCIRカフェでは、アメリカ・ドイツ・韓国の多文化共生について学び、各国の多文化共生についての歴史的な背景や政策などを知ることができました。国籍、生活してきた環境や年齢などによって、多文化共生について様々な意見を持っていて、様々な問題があることにも気づくことができました。これを機に、日本の多文化共生のための活動についても調べてみようと思います


最新の画像もっと見る