きふブロ!KIF・熊本市国際交流振興事業団のブログ

What's “きふブロ”?→KIFのボランティア、インターン、スタッフが綴る楽しい、ちょっと為になる国際交流のブログ!

出前講座~中国料理作り~

2019-12-21 14:49:04 | インターン生のつぶやき

こんにちは!インターン生の小山です!

今日は、12月21日に行われた出前講座についてお話したいと思います!

今回作った料理は餃子です

日本でもご飯のおかずに餃子を食べますが、中国ではおかずとしてではなく主食で餃子を食べるそうです

また、日本では焼き餃子が一般的ですが、中国は湯で餃子(水餃子)で食べるのが普通なのだそうです!

今回の出前講座では餃子の皮から作りました

今回使った材料はこちらです!作る人によって少し材料が変わることもあるそうですが、これだけあれば十分に美味しい餃子ができるそうです

生地をこねて寝かしている間に餃子のタネを作りました!細かく切った食材を順番に混ぜていきます・・・。

寝かせておいた生地をもう一度こねて一口大にカットし、薄く伸ばしたらいよいよタネを包んでいく作業に入ります

 餃子を生地から作ることはなかなか無いことなのでみなさんとても楽しそうでした

みんなで包んだ餃子を鍋で茹でれば完成です皮がモチモチしていてとても美味しかったです!余った湯で餃子をフライパンで焼くと、日本でおなじみの焼き餃子になります!餃子にもいろんな楽しみ方があるのでぜひ一度みなさんも作ってみてください!

以上、インターン生の小山でした。


最新の画像もっと見る