きふブロ!KIF・熊本市国際交流振興事業団のブログ

What's “きふブロ”?→KIFのボランティア、インターン、スタッフが綴る楽しい、ちょっと為になる国際交流のブログ!

インターン活動一日目~国際協力とは?~

2022-02-15 15:28:50 | インターン生のつぶやき

 こんにちは。今日からインターン生として活動を始めました、熊本県立大学の東です

 5日間という短い間ですが、国際交流振興事業団の活動について知り、多文化共生について考え、多くのことを学べたらと思っています よろしくお願いします

 今日は午前中に館内の見学や事業団の活動内容を説明をしていだいた後、午後からはJICAや国際協力について学びました。

 「国際協力」という言葉はよく耳にすると思いますが、具体的に何のことなのか?日本は国際協力をなぜ行っているのか?考えたことはありますか

 今回の研修で、国際協力には様々な形があって、一人一人が異なる考えを持っていて、SDGsを達成するためにも、国際協力は必要不可欠なものだと改めて思いました。また、今回お話をしてくださったJICAデスク熊本の尾上さんの「自分にできることをできるだけ」という言葉は、今後、国際協力を行う上で大切にしていきたいと思います


最新の画像もっと見る