きふブロ!KIF・熊本市国際交流振興事業団のブログ

What's “きふブロ”?→KIFのボランティア、インターン、スタッフが綴る楽しい、ちょっと為になる国際交流のブログ!

よろしくおねがいします

2021-09-24 16:19:42 | インターン生のつぶやき

こんにちは。熊本学園大学2年の篠原愛里です。9月24日~12月21日の3ヵ月間インターンシップでお世話になります。よろしくお願いします

本日は、インターン1日目として午前中に、会館案内・事業説明をしていただきました。

会館案内では、「国際会議室」が一番印象に残っていて、発言内容を同時通訳する用のマイクが設置されており、国際会議室ならではの貴重なものを見ることができました

事業説明では、「多文化共生社会」という言葉が印象に残っていて、これからのグローバルな社会は外国人だけに関係するのではなく、私たち日本人の他国への理解や協力が必要であることが分かりました。

そして午後には、「くらしのにほんご」の説明を受けました。どのようにすれば外国人の方とコミュニケーションをうまくとれるのか・どのようにすれば話の輪をひろげることができるのかなど、考えることができたので良かったです。

インターン初日でこんなにも知識を得て、物事を考えることができ、これからの3ヵ月がとても楽しみになりました!コロナ禍で大変なこともあると思いますが、3ヵ月の間に様々な方々と関わり、1日1日を大切にして沢山の知識を身に付けたいと思います

 


最新の画像もっと見る