きふブロ!KIF・熊本市国際交流振興事業団のブログ

What's “きふブロ”?→KIFのボランティア、インターン、スタッフが綴る楽しい、ちょっと為になる国際交流のブログ!

英語でガイド養成講座(5回目)

2021-06-20 16:05:22 | インターン生のつぶやき

 こんにちは。インターンの山川です。

 今日は、午後から「英語でガイド養成講座」に参加しました
今日で5回目となるこの講座への参加を重ねていくうちに阿蘇についての知識も徐々に増えていくのを実感しています

 阿蘇山は九州の天気予報の地図でも見られるほど大きなカルデラがあり、こんなに身近にカルデラの大きさを感じることができるものがあると知りませんでした。明日の天気予報で確認してみます

 私は阿蘇には1度行ったことはありますが、山上まで行ったことがなく、あまりわからなかったのですが、火口付近にある湯だまりが火山ガスによってエメラルドグリーンになっているときがあると知り、その様子を私も見てみたいと思いました

 参加者の方が阿蘇に住んでいたことがあり、とても人が温かいところで、自然も豊かで贅沢な景色が自宅から見られるとおっしゃっていました。私は阿蘇に行ったときに地元の方とあまり触れ合えなかったので、今度行ったときはそれを実感できるようにたくさんの人と交流してみようと思いました


最新の画像もっと見る