きふブロ!KIF・熊本市国際交流振興事業団のブログ

What's “きふブロ”?→KIFのボランティア、インターン、スタッフが綴る楽しい、ちょっと為になる国際交流のブログ!

おはようございます☆彡

2012-06-28 12:20:33 | インターン生 の つぶやき

6月26日(火)に、国際交流会館で

熊公文協業務管理研修会が行われました!

Img_2441

私たち(隈と長田)はお茶出しと受付を

それぞれ担当につかせてもらいました

途中から私たちも研修会に参加させていただき

お話を聞きましたこの研修会では、

熊本県内の施設の代表者の方々が参加し、

講義、施設に関する質疑応答が行われました

講義では映像を交えており、その中で

外国の街中の動画を見たのですが、

印象に残っているのがあります

人通りの多い歩道に大統領が使うようなマイクを置き、

そこを通った人が自由に発言していいのですが、

中には歌を歌ったりと、街中に活気があり

ユーモアが溢れていて何かいいなぁと思いました

世界では色んな町おこしのやり方があるんですね

Img_2438

普段私たちは、何気なく利用している施設ですが、

こういった県一体となった研修会が行われている

ことを初めて知りました

どちらの施設も熊本の活性化の為に

様々なイベントなどの取り組みをしており、

私たちも熊本にいる以上、目を向けていくことが

大事だと感じました

この研修会はインターンだからこそ参加させて

もらうことができ、本当に貴重な体験ができました


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お茶出し、懐かしい~。緊張しますよね。短大時代... (ゆか)
2012-06-30 23:09:14
お茶出し、懐かしい~。緊張しますよね。短大時代が思い出しますね。
返信する