uncolored wind

私に吹く風
アートとモノづくり

抽象立体「わたしのかけら」

2012-08-13 17:53:19 | 授業実践
抽象立体「わたしのかけら」

抽象立体「わたしのかけら」

抽象立体「わたしのかけら」

中学2年生。
自分に有り余るところ、足りないところを形にするという実践。
「持ち帰ったら母さんに捨てられる」という。
でも、実際私の大のお気に入り作品。
私がしばらく持ち上げて、回して、影を見ながら眺めていたら
「先生にあげるよ」とプレゼントしてくれた。
この作品は、まあるい穴から見える内側に、深緑とオレンジの遺伝子のような紐作りが詰まっていて、計画などにとらわれず、手の中で自然と作っていた。
殆ど無計画。
でも、「質感だとか色だとか、陰影だとかを工夫するといいよ」というアドバイスをちゃんと活かしている。
やんちゃでどうしようもないチョロ介なのだけれど、表現力や技能は半端じゃない。
鏡に映しているのは、ディスプレイのヒントに。
みんな、大切に持ち帰って家のどこに飾るか真剣でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿