ふりかえれば…まろ

まろやパンダは最近露出が減ってますが、時折更新されてます。

あこがれのテルミン

2004-09-11 | 日常
<今日はほんとうにしあわせな一日でした。
縁側のある素敵な場所でおこなわれた小さなテルミンライブ。
奏者は吉岡利浩さん(テルミン)と井瀬政也さん(ギター&ウクレレ)。

遠くからあこがれていたテルミン。生音を聴くのははじめて。なんて不思議でここちいいのでしょ。世界初の電子楽器なのに、人の声みたいにも聴こえるやわらかい音。吉岡さんが「うたう」って言ってしまわれたのが、なんだか印象的でした。「ひく」と言い直していたけれど、ほんとに「うたっている」みたい。

ライブ中、ずっと私の目は吉岡さんの右手の動きを凝視していました。いつか自分でもやりたい!

なんと、ねがったりかなったり♪ 終わったあとテルミンにふれることができました(ふれていては音は出ませんが)。そして体験させてもらいました。
ドはどこ?自分がコレと思う音がなかなか出ません。
井瀬さんが片付けをしながら、"星に願いを"くらいひけるんじゃない?とギターをかきならしてくださいます。
途中から、吉岡さんが「ちゃんと教えます」と言ってくださって、手首と手指をつかって1オクターブ分を表現するのとお手本をみせてくださいます。

音階になっていない「おと」が、少しずつ音階になってきこえます。ドなんかおかまいなしに、はじめられた音階から"星に願いを"のはじめだけひいてみます。なんか途中で音痴になったヒトみたいな"星に願いを"になっちゃいましたが、少しはメロディになってきます。

あぁ。もっとやりたい。テルミン、ほしい。

テルミンはまだないのに、吉岡さんに教えていただいた教則本(CD付き)を注文してしまいました。
吉岡利浩さんのサイト
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しあわせな出会い | トップ | りんごのコンポート、できま... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな~。 (家鴨)
2004-09-12 17:17:47
テルミンって、手を近づけたりして演奏する不思議な楽器ですよね?!



なかなか演奏する機会なんてないんじゃないですか?あまり身近にない気がします。



いいな~。1度体験してみたいわ~。
返信する
おすすめです~ (きく)
2004-09-12 20:08:26
家鴨さん、こんばんは。



うな。そうなんですよ。

とっても不思議な感じなんですよ。



ピアノのように鍵盤があるわけでもなく、

でも見えない一本の糸があり、

クラリネットのように押さえる場所があるわけでもなく、

自分の感覚がたより。

トロンボーン経験者が一番上達が早いそうですよ。
返信する
テルミンのブログ (こちろう)
2004-09-14 17:34:40
テルミンのレッスンを受けて感じていることなどを中心にしたBLOGを始めています。たまに覗いていただけると嬉しいです。
返信する
うわ。すてき。 (きく)
2004-09-14 18:59:42
こちろうさん、はじめまして。

TBありがとうございます。

なんとうらやましいことです。

テルミンを実際になさっているとは。



そばにあったら毎日ひきたいですよぉ。

くぅ。
返信する
教え魔 (こちろう)
2004-09-15 09:40:52
楽器として演奏できるテルミンで、まずお勧めできるのはイーサウェーブ・テルミンです。安心して安く買えるサイトもありますが、

http://www.soundhouse.co.jp/shop/generate_product.asp?parm=1154^THEREMIN^^

やはり、5分や10分はいじってみてから決意したいものですよね。私の場合、その体験の場が、最初にエントリーしたレッスンでした。(レッスンは3ヶ月5~6回で2万円弱くらいだったでしょうか)
返信する
ありがとうご (きく)
2004-09-15 12:42:10
こちろうさん、こんにちは。

ご紹介いただいてありがとうございます。

実際にはアンプとかも買わなければならないのですよね。ふぅ。

とりあえず、テルミンづいているうちに、

ワークショップなどで、

何回か体験できるといいなぁと思っています。
返信する
 (きく)
2004-09-15 13:35:59
なぜかタイトルが

「ありがとうご」で切れてしまいました。

「ありがとうございます」って書きたかったのです。
返信する
初めまして (女帝)
2004-11-12 06:29:41
きくさん、「こちろう」さんのサイトでエバリまくっている女帝です。本当は謙虚です。以後、お見知りおきおば。

吉岡さまは確か体験レッスンなぞ開催されているのではありませんか?是非是非一度テルミンと戯れてみて下さいませ。ますます魅了されることと思います。では、お邪魔致しました。
返信する
ようこそようこそ (きく)
2004-11-12 16:31:29
女帝さん、はじめまして。

遊びに来てくださってありがとうございます。

女帝さんもテルミンをお弾きになるんですね。

素敵じゃ。素敵じゃ。

ワークショップなどは時々あるんですけれど、私が住んでいるところでは、なかなかないんですね。

早く自分のがほしいです~。
返信する

コメントを投稿