ふりかえれば…まろ

まろやパンダは最近露出が減ってますが、時折更新されてます。

大切な人

2005-02-10 | 謝々
バレンタインには家にいないので、今年は早めに送ることにしました。
ええ。父に。ですよ。
甘いものダイスキな父(なんたって雑煮に大福ですから)に、今年送ったのはこれ
和風な青いのしに、ひらがなで「ばれんたいん」って書いてあるのをお店の方がつけてくださいました。

父から「届いたよ」と電話がありました。
とても元気そうでした。
張りのある声を聞いたらなんだかどうしてか嬉しくて泣きそうでした。
お正月、風邪をひいていて、元気がなかった父。
大事な人が元気そうにしているのって、こんなに心があったかくなるんだ。
今は私が体調よくないから余計にそう思うのかもしれない。

大切な人たちに感謝する日が自分の中で大事になってきました。

たとえば誕生日。
昔は自分の誕生日を祝ってもらうのが嬉しかった。
私を大切に思ってくれる人がいるんだなと思えたから。
でも今は、人の誕生日にお祝いできることの方が、ずっとずっと嬉しいです。
お祝いできるような大切な人に出会えて嬉しい。
これからも元気で、私の大切な人でいてください。
そんな気持ち。

おとうさん。いつもありがとう。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 振り込め詐欺は「オレオレ」... | トップ | 足跡はまた消えるけれど »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウルウル (こちろう)
2005-02-10 13:26:31
感動しました。



また、娘を持つ父親として、きくさんのお父様のことをうらやましく思いました。(羨望)



さらに、娘の誕生日がくると「また、たかられる」とおびえていた自分を情けなく思いました。(反省)



心をすこし入れ替えます。すこーしね。
返信する
やっぱり (aonuma)
2005-02-10 23:07:11
子供は女の子がいいですね。

っていうかその前にすることが



いつまでも良い親子でいてくださいね。
返信する
世のお父さま方、娘はみんなこんな風に思っているものなのです♪ (きく)
2005-02-11 00:56:14
こちろうさん、こんばんは。

私も大学に入って一人暮らしをするまでは、今よりずっと感謝の気持ちは薄かったです。

同じ「ありがとう」と云っていても、子供の頃と今のそれは全然違う。

やっぱりひとりで離れて生活してみたり、働いてみたりしてわかることがあるのだと思うのです。

そしてもしいつか親になれる日が来たら、今よりもまたもっと違った気持ちで「ありがとう」って云えるようになると思います。
返信する
男の子は照れ屋さん♪ (きく)
2005-02-11 01:05:21
aonumaさん、こんばんは。

ふふふふふ。

母と二人で外出していると、時折、見知らぬ人から「やっぱり子供は女の子がいいわよね」と云われますよ。

うちは男の子がいないのでわからないのですけれど・・・。

日本の男の子はたいてい照れ屋さんに育ってしまうので、お誕生日などにも無愛想な子が多いのですよね。
返信する
大切ですね (あいあい)
2005-02-11 11:39:22
大切な人たちに感謝する日が大事>ちょっと照れながらも共感です。そして「大切な人に感謝できる」てことは、大切に思ってくれる人がいるからだと思うと、また感謝。



私もよく言われますよ。「子供は女の子がいいわね」って(笑)、反発する時期もあるけれど、成長してしまえば親元に帰りましたね。今はワイワイやってます。
返信する
おとなになれば (きく)
2005-02-11 19:53:20
あいあいさん、こんばんは。

ああ。そうですね。

自分が大切に思えるのは、大切に思ってもらってる証拠なんですね。きっと。

そういう人が自分の周りにたくさんいるって思うと本当に嬉しい。



やっぱり女の子がいいかなぁ♪
返信する
誕生日は ()
2005-02-12 23:21:17
誕生日は祝って貰うより、自分の生誕に感謝して 両親に感謝しなければとおもうようになりました。 命とか人生とか 微妙な関係で 続いているんだよね。 

返信する
かみしめよう (きく)
2005-02-17 08:47:01
祐さん、おはようございます。

ああ。そうですね。

ほんとだ。祝ってもらう日じゃなくて、感謝する日なんですね。

うんうん。そうだなそうだなぁ。かみしめよう。
返信する

コメントを投稿