ふりかえれば…まろ

まろやパンダは最近露出が減ってますが、時折更新されてます。

うえるかむの音(丸山千枚田にゆく)

2009-08-10 | 遠足
丸山千枚田に行ってきましたよ。
熊野の山あいの紀和にある美しい棚田の広がる場所。
30戸あまりの丸山集落。
急な傾斜地に広がる田は1340枚もあります。


「千枚田でいちばん小さい田です」
札が立っている田には3苗しか植えられていません。
でも立派に一枚の田なのです。

雨上がりの夕暮れ時。誰もいません。

だけど。
写真を撮ろうとしたら。また立て札を見つけました。

「記念写真はあっちの方へ」



「カメラ位置」


「モデルさんはこちら」

し、しんせつすぎる。うぇるかむすぎる。笑

ちゃんとそのお言葉にしたがって、写真を撮っていたら。
地元のおいちゃんおふたり。軽トラに乗って。
のんびり走る軽トラから通り際に「こんにちは」って声をかけてくれます。

初めて訪れた場所で。
遠すぎず近すぎず。
でも。確実な。うぇるかむ。

とうとうと。流れる。水音。
水車をとおり。
そして。
千枚田の一枚一枚を。
うるおして。みたしてゆく。音です。

初めて訪れるのに。
何故だか懐かしく。
いつまでもいつまでも。
佇んでいたい。そんな場所なのでした。


参考サイト
心の原風景 丸山千枚田 (財)ふるさと紀和公社サイト
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカ・サンディエゴへの... | トップ | 朝イチ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サンディエゴ旅行記 (ゆりママ)
2009-08-11 00:08:50
はじめまして。今度、サンディエゴ旅行をすることになり、「ホートンプラザ」で検索したら、辿り着きました。前後の旅行記も読ませてもらい、大変参考になりました!サンディエゴは、ガイドブックも数ページしかないし、行った方のブログがけっこう助かります。
返信する
ありがとうございます (きく)
2009-08-11 00:47:59
ゆりママさん、はじめまして。
読んでいただいてありがとうございます。
全く私的な旅行記で内容も偏っていますが、すこしでもお役に立てたらとても嬉しいです。
実はサンディエゴの旅行記は最後のところで書き立ちどまっているところでした。
ゆりママさんの旅に間に合うかどうかわかりませんが、これを機にもう少し書いてみようかなーなどと思っています。
良いきっかけを下さってありがとうございます。
返信する

コメントを投稿