ふりかえれば…まろ

まろやパンダは最近露出が減ってますが、時折更新されてます。

ほかになんにもいらない

2005-11-29 | 【遠足】能登
奥能登でいただいた干物。
うまくないわけがないでしょ。
ヒラメじゃないよ。カレイだよ。

焼きたての干物に。
炊きたてのゴハン。
あったかいおみそしる。

これさえあれば。ほかにはもう。
なんにもいらない。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~! (家鴨)
2005-11-29 11:42:20
干物だあ。カレイの干物なんて初めて知りましたよ。

私は、お魚苦手な事多いのですが、なぜか干物はイケるんです。

これも食べてみたい!
返信する
あれれ? (きく)
2005-11-29 21:08:44
家鴨さん、こんばんは。

家鴨さんはこの記事には反応しないだろうなぁって思いながら書いてたんですよ。

干物はお好きですか。

他にもいっぱいいただいたの。

イカ、フグ、サヨリ、アジ、カマス、タラ等々。

冷凍庫は干物でいっぱいになってます♪
返信する
干物の心 (干物の心)
2005-11-29 22:25:13
この鰈の干物はすごくよい干物です。目でわかります。目が釣りたての生きているときと同じなんです。澄んで光ってます。刺身で食べて極上の刺身になる魚をより美味しく食べるために干物にするというのが本物の中の本物ですね。この目の光をとらえた写真も極上です。
返信する
加工魚はイケる。 (家鴨)
2005-11-29 23:55:37
鮮魚を売ってるお魚屋さんはあんまり行かないのですが、干物や西京みそつけの鮭とか干しホタテとかちりめんじゃことか・・・そういう加工した魚介類の専門店ってあるでしょ?

我が家の行き着けのお店がありましてね。そこで扱ってる商品は少々お高いのですが、めちゃ美味いのです。

お魚系をあまり好きくない私の救世主ですわ。(笑)

さんまの塩付けとか、生秋刀魚より絶対に美味いっす!!



今度、そのお店に行ったらカレイの干物について訊いてみるっす!

仕入れてくれないかなあ。
返信する
干物大好きじゃ~。 (jun_craemy)
2005-11-30 00:45:59
ヤナギガレイの干物が子供の頃から大好きで、家ではよく食べます。

どれぐらい好きかというと、ヒレの部分も食べちゃうぐらい。

ああん。毎日でも食べたいぐらい。
返信する
やきすぎないように (きく)
2005-11-30 21:34:29
干物の心さん、こんばんは。

たしかに。カマスも素敵な目をしていましたよ。

写真は、たまたまです。

目を狙ったわけではなくて、何枚か撮ったもののうち、これが一番美味しそうに撮れてたんですよ。

返信する
干しホタテ~ (きく)
2005-11-30 21:49:05
家鴨さん、こんばんは。

お刺身で食べられるようなお魚をそれ以外の食べ方するのって贅沢ですよね。

実は、この干物をいただいた宇出津と云う地域も、地元の人はあまりお刺身を食べないのだそうです。

食べ飽きちゃってるのもあるのでしょうけれど。



このカレイの干物屋さんの名前や住所わかるですよ。

もしご入用だったら、ご連絡くださいね♪

私も家鴨さん家の行きつけのお店に伺ってみたいなぁ。
返信する
日替わり干物定食 (きく)
2005-11-30 22:09:49
jun_creamyさん、こんばんは。

あ、カレイの干物ってよくあるものなのですね。

ヒレのところっていうのは、いわゆる縁側のところですよね。

あそこは美味しいですよね。削ぎ落として食べるの~。

干物ってぎゅーっと凝縮した旨みの塊みたいなものですよね。

私も毎日でもいいですよー。
返信する
今日はお魚でした。 (家鴨)
2005-11-30 23:08:51
うふふ。

今日、さっそく干物屋さん(っていうのかなあ?)に行っちゃった!

そして、酒干しさんまなるものを購入して食べました。旨かった~。

カレイもあったよ。だけど、なんだかきくさんの写真のとは違う気がして買わなかった。

でも、今見たら、この写真は焼いた姿だもんね。違って当たり前だった。
返信する
今日はイカでした (きく)
2005-12-01 21:11:26
家鴨さん、こんばんは。

酒干しさんま?美味しそうですね。

私もみりん干しとかスキですよ。

こんど、カレイも試してみてね。
返信する

コメントを投稿