ふりかえれば…まろ

まろやパンダは最近露出が減ってますが、時折更新されてます。

アメリカ・サンディエゴへの旅13~サンディエゴ・トロリーに乗って

2008-10-12 | 【遠足】アメリカ

ガスランプ・クォーターまで来ましたよ。
ダウンタウンの中でもいちばん最近に再開発が進んだところ。

ここからサンディエゴ・トロリーに乗るんですよ。

アメリカの路面電車の歴史の中で、最近のLRTとしては最も早い時期に走り始めたと云われるサンディエゴ・トロリー。
1980年設立で翌1981年に操業開始していて、現在オレンジ、ブルー、グリーンの3つの路線が走っています。
1989年ごろまでは、経費の90%を運賃収入で賄うことができていたようで、この数字というのは、アメリカの公共交通の中ではとても驚くべき数字なのだそうです。

あ。きた。赤い路面電車というのがとっても愛らしくて、いいなぁ。

シートはこんな感じ。落ち着いた茶色のシート。

(誰もいないように見えるけれども、
このあと帰宅ラッシュの皆さんに埋もれてゆく事に・・・
人の少ないときに写真が撮れてよかったにゃ(笑))

ちょっと未来的なデザインのアメリカ・プラザ駅。
ブルー・ラインとオレンジ・ラインの乗換駅になっています。
この駅はサンディエゴ現代美術館本館(MCASD)があるんです。
時間がなくっていけなかったのが残念。

降りるときはね。ボタンを押してドアを開くんです。

もっとも新しいグリーン・ラインの電車。
車体も丸みを帯びたデザインです♪

外国で電車に乗るって。特別な気持ちがします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカ・サンディエゴへの... | トップ | アメリカ・サンディエゴへの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿