ふりかえれば…まろ

まろやパンダは最近露出が減ってますが、時折更新されてます。

くるしいとき

2005-06-29 | 日常
人は。苦しい思いをしているとき。
自分の大切な人に苦しんでいる自分を見せたくないと思う気持ちと、一番精神的に身近で大事な人なのだからわかってほしいという気持ちが、ないまぜになる。
それは、そのときどきによっても違うし、きっと人によっても違うのだと思うのだけれど。

大切な人だからこそ、ぶつけてしまう言葉は、苦しい中で、頼りたいけれどやっぱり頼れないと揺れ動く不安定な気持ちの表れなんだろうと思う。

わたしは思う。不安定になれる人はやさしい人だと。

*ポストカードは「こうへむ」さんのもの。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マカロニでトマトパスタですよ | トップ | きっといまごろは »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天秤ゆらゆら (眠り猫)
2005-06-29 05:40:35
きくちゃま、おはようございまする。

恵みの雨が降っています。

きくちゃまの仰ること、ワタクシもよく感じております。結局は言葉をのみ込むことが多いのですが、

全てをさらけ出してみたくもなったりと天秤がゆらゆら揺れます、悩みますわね~。



精神衛生上、本当はこころの中に色々溜め込まない方がよいのでしょうけれど。

今きくちゃまは苦しいのかな?

その不安定さをも受け入れてくれる人が多分一番身近な人なのだと思いまするよ。

だからきっと、きくちゃまの天秤が「頼る、ぶちまける」ほうに傾く人がきくちゃまにとって、一番大切な存在なのだと思います。そして頼られた人にとってもきくちゃまが一番大切な存在なのではないかな~。
返信する
たいせつな (きく)
2005-06-29 07:24:36
眠り猫にゃぁ、おはよございます。

こちらも雨。びっくりするほどたくさん降りました。

眠り猫にゃ、ありがとにゃ。

今ね、わたしが大切に思っている人がとても苦しんでいるんですよ。

わたしはどちらかというと、たぶん、つらいよつらいよ~って泣いてさらけ出しちゃうタイプなんですけれど、そうじゃないタイプの人なんですね。

大切な人には、自分のひどい姿は見られたくないって思ってる人。

でも、不安が漏れ出している人。

だから、その不安定さを受けとめたいなって思うんです。
返信する
初めまして。 (美和ノ輔!)
2005-06-29 11:15:42
美和ノ輔ともうします。

モヨコさんのところから飛んできました。



私は昨年、凄く希少な一生治らない病気を発病して、このごろやっと立ち直ってきたところです。

ここまでくるには、やはり苦しかったです。

勿論、大切な人に「私の気持ちを理解して欲しい」願望と、「弱っている姿は見られたくない」という強がりで知らず知らずに彼を悩ませていた様です。



きっときくさんには弱いところを見られたく無いと思いながらも、支えて欲しいと思っているのではないなな。(勝手な推測ですが)

私の記事をトラバさせて頂きます。

返信する
うんうん。 (家鴨)
2005-06-29 15:32:34
すごくよく分るです。
返信する
くるしいとき (aonuma)
2005-06-29 22:40:26
我慢しすぎたり、甘えすぎたり。

バランスをとるのが難しいですよね。

僕は冷静になった後で、よく後悔してしまいます。
返信する
そうであったか (眠り猫ニャオ~ン)
2005-06-30 06:36:09
大切な人が苦しんでいると、こちらも苦しくなってしまうね。

だから苦しさを二人で分かち合い半減することができたらいいね。

ワタシも苦しい時は雲隠れ、隠遁する癖がありますので、きくちゃまの大切なお人の気持ちは判る気がしますが、でもきくちゃまにだけはこっそり苦しさを見せて欲しいな。そうしたらきくちゃまのやさしさに包まれて、

苦しみは減るのにな。

と、その方に言いたいです。
返信する
ありがとです (きく)
2005-06-30 07:23:24
美和ノ輔さん、はじめまして。

TBありがとうございました。

読ませていただきましたですよ。

苦しい状況になればなるほど、よけいに強がってしまうこともあるのかもしれないですね。

美和の輔さんのことを彼が支えてくれるように、わたしもその人のコトを見守っていきますね。
返信する
おんなじかな (きく)
2005-06-30 09:00:08
家鴨さん、おはよございます。

ありがとです。

やっぱり苦しいとき。みんな逡巡するのかな。
返信する
天秤のおもり (きく)
2005-06-30 09:04:17
aonumaさん、おはよございます。

私も後悔するコト、よくあります。

たぶん後悔には2種類あるから、後悔し甲斐のある悔やみ方にしたいですよね。

甘えすぎるのはだめだけど、甘え上手になれるといいのになと思うんですよ。
返信する
みんなでなんでもはんぶんこ (きく)
2005-06-30 09:09:00
眠り猫ニャオ~ン(この呼び方はなんだか元気を呼び覚ますみたい!)、おはよございます。

ありがとです。

いただいた言葉を大切な人に伝えます。

ビスケットはんぶんこ。したいな。



眠り猫にゃぁとも。はんぶんこ。したいな。
返信する

コメントを投稿