ふりかえれば…まろ

まろやパンダは最近露出が減ってますが、時折更新されてます。

雨のしずく

2008-08-17 | 散歩
最近スコールのような雨の降り方が多くなっていて、全国各地で多くの被害が出ていますね。
これまでの各方面での取り組み方を見直し、今までとは違った形での水に対する考え方や備え方を取り入れた柔軟な対応が急務となっているように思います。

私の家の周辺も昨年の秋に局地的に浸水しました。
そのとき私はちょうど病気で寝込んでいたので、家の前の道が水没していたことしか知らないのだけれども(だからこのブログでもその当時のことは書いていません)、周辺はちょっとした騒ぎでした。
もともと海抜ゼロ地域なので昔から備えをするべき地域としてとらえられてはいるのだけれども・・・。

それから何となくやっぱり水が怖いです。
夜おそくなることが多いので、家の中にひとりで居ることというのは滅多にないのだけれども、先日、たまたま広い家の中でひとりで2時間ほど過ごすことになりました。
その夜は、ひどい雷で。そのうちすごい風と雨になって。
あんまり怖かったので。
すべてすべて閉めきって。
なんとなく息をひそめながら。過ごしたのでした。

せまい家のときにはあまり感じないのに。広い家の中でだと感じてしまう。
あの独特の所在なさというのは。なんともいえない気持ちになるものです。
孤独というのは、ひとりのときに感じるものではなく、周りがあって初めて感じるものなのかもしれません。

木々が嬉しいと感じるくらいの。そんな雨だといいのにな。
夜半の雨の音を聞きながら思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿