久々に映画に関するエントリです。
「大阪ハムレット」を見ましたよ。
原作は森下裕美さんの同名の漫画。
社会的なテーマをいくつも折り込んでいるんだけれど。
そしてそれは、確実にリアリティをもって迫ってもくるんだけれど。
でも決して、重たすぎず、後ろ向きにならない。
それはやっぱり、関西モノにある、ある種の型のおかげなのかも。
押しつけがましくてうるさくて、だけども、なぜかそれが許される。
バカ正直さの中にある格好良さというのは、とってもしんどいことで、許し許される関係のあるところ、懐深いところでしか、本当はさらけ出せない。
ところで。「大阪ハムレット」を見る前に、「酒井家のしあわせ」(2005年)みたいな映画だったら嬉しいな。と思っていました。
そうしたら。
「酒井家のしあわせ」の森田直幸さんが出演していたので驚きました。
10代だけれども、きちんと「さん」づけしたい素適な俳優さん。
大人びた一面と、子どもらしい一面と、そして、どちらにも属したくない属せない「青春」という言葉でしか表せないような面のすべてを併せ持っているような。
たくさん書きたいことがあるけれど、ネタバレになりそうだから、これ以上は書かないでおきます。
「大阪ハムレット」はもちろん、ぜひ「酒井家のしあわせ」もオススメです。
「大阪ハムレット」を見ましたよ。
原作は森下裕美さんの同名の漫画。
社会的なテーマをいくつも折り込んでいるんだけれど。
そしてそれは、確実にリアリティをもって迫ってもくるんだけれど。
でも決して、重たすぎず、後ろ向きにならない。
それはやっぱり、関西モノにある、ある種の型のおかげなのかも。
押しつけがましくてうるさくて、だけども、なぜかそれが許される。
バカ正直さの中にある格好良さというのは、とってもしんどいことで、許し許される関係のあるところ、懐深いところでしか、本当はさらけ出せない。
ところで。「大阪ハムレット」を見る前に、「酒井家のしあわせ」(2005年)みたいな映画だったら嬉しいな。と思っていました。
そうしたら。
「酒井家のしあわせ」の森田直幸さんが出演していたので驚きました。
10代だけれども、きちんと「さん」づけしたい素適な俳優さん。
大人びた一面と、子どもらしい一面と、そして、どちらにも属したくない属せない「青春」という言葉でしか表せないような面のすべてを併せ持っているような。
たくさん書きたいことがあるけれど、ネタバレになりそうだから、これ以上は書かないでおきます。
「大阪ハムレット」はもちろん、ぜひ「酒井家のしあわせ」もオススメです。