のんびりだらだらあれとかこれとか…
あれとかこれとか (Lefty)


他のブログのCSSを見る方法

下記の手順でCSSファイルを表示することで、CSSカスタマイズの参考にすることができる。


CSSをカスタマイズする場合、人のブログを見て、「この部分はどうやってるんだろう?」と思うことがあるかもしれません。
そんなときは、下にあるような手順でそのブログのCSSの内容を確認することができます。
(*OS:Windows、ブラウザInternet Explorer(以下IE)の場合で説明します。)

手順
  1. 表示したいページを右クリックして「このページのソースを表示」を選択。
  2. 通常はメモ帳が起動して、下図のような感じの画面になると思います。


  3. 「link rel="stylesheet"」とかかれている部分(タグ)を探す。
  4. *上図で赤く囲んでいる部分。

  5. そのタグ内のhref="~~"の部分をコピーする。
  6. 上図で、文字選択されている部分。
    →この場合 "/skin/templates/cc/79dc727bb542b479497c7fa1adb313d9.css"

  7. ブラウザのURLに "http://blog.goo.ne.jp(コピーした部分をここに貼り付け)"を入力。
  8. →この場合 "http://blog.goo.ne.jp/skin/templates/cc/79dc727bb542b479497c7fa1adb313d9.css"

  9. Enterキーを押し、そのページを表示させる。


  10. CSSファイルを保存する。
  11. 環境によっては、ここでCSSのソースが表示される。
    そうでない場合、「ファイルを保存しますか?」というダイアログが表示されるので、適当なところに
    "CSS.txt"という名前で保存する

  12. 保存した"CSS.txt"ファイルをIEのアイコン、またはウインドウにドラッグ&ドロップする。


これでCSSのソースが見れるんじゃないかな…。

…とはいえ、そのCSSをそのまま自分のブログに入れても必ずしも同じにはならないわけで…。
でも、試行錯誤する参考にはなるんじゃないかと思います。

(追記)
いろいろ変更しました。
コメント ( 9 ) | Trackback ( )



ブログを巡回するのに、やっぱりRSSリーダーがあると便利です。
新着記事を確実に確認できるし、タイトルや概要がまず表示されるので、
明らかに興味が無い記事はスルーできるし(え?)
 (参照:片思いでいいんじゃない?

で、どこからでも使えるWEB型のRSSリーダー
goo ラボ パーソナルサマリ
去年の暮れあたりからメインで使ってました。
ところが、先月頭あたりから、表示されなくなって…。
なんだか、JavaScriptでエラーになっている様子。
で、早速gooに連絡…あれ?してないや…とりあえず改めて連絡して…と。
(追記:連絡したら結構迅速に対応してもらい。すぐ復旧しました。)

というわけで、これを機会に?RSSリーダーを乗り換えてみました。

Bloglines

WEB型のRSSリーダーとしては一番有名どころ?
未読/既読管理もちゃんとできるし…。
パーソナルサマリに比べたら表示はかなり速いですね。
だた、パーソナルサマリやgooRSSリーダーなどの単独アプリ型のRSSリーダーと違い、各記事ごとに「既読」のチェックをつけるのではなく、そのサイトの新着を確認した段階で全て「既読」扱いになってしまう
(未読の場合は個別に「未読」のチェックをつける)
というのが戸惑いました。
…慣れたのでそう気にはならなくなりましたが…。

ただ、いろんなところで話を聞いてましたが、BlogLinesって結構メンテ中になることが多くて…完全にRSSリーダーで巡回していて、ブラウザのブックマークにはほとんどもうほとんど登録してないので、これが止まっちゃうとブログの巡回自体できなくなります。

なので、サブで同等のサービスを探していたんですが…。

【PAIPO READER】がいいかなと思って登録して見ました。
ところが、BlogLinesから出力したOPMLで一括登録しようと思ったら、エラーが発生して読み込めない…。
というわけで、結局

[DELCO READER] by freeRSS.netに登録しました。
使い勝手はBlogLinesとほぼ一緒かな?
とりあえずこれでBlogLinesが落ちても巡回はできるということで…。

(参考)
あれとかこれとか (Lefty):RSSリーダー乗り換えちゃいました。
 以前使ってたMiech,パラボナミニについて

あれとかこれとか (Lefty):livedoor Readerへ
 後日談とか
コメント ( 6 ) | Trackback ( )



いまさらだけど…アドバンスにしてみようかな…。
アクセス解析にちょっと興味が出てきたので。
サービスが始まったころは、3ヶ月無料キャンペーンをやってたにもかかわらず、
周りがことごとくアドバンスにしていたという理由だけでやめてたという…。

ただ、しないつもりだったCSSカスタマイズもやっちゃったし、
別に意固地になる理由はほとんど無いんだよな…。
1ヶ月お試しはまだのこってるし、そのあいだにアクセス解析ならある程度傾向はつかめるだろうし…。

そこで気になるのがgooメール。
"Lefty"としてはここのメールがメインなので、
それなりにメールもあったりするので、
例えばデータが消えちゃったり、何らかのコンバートが発生するならちょっといやだなと…。
あと、お試しを終了したときにどうなるかとか…。
どうしようかな…。
コメント ( 2 ) | Trackback ( )



最近、こんなメールがきました。

差出人
 *****@***.**.** (知らないケイタイアドレス)
件名:
 アユミです(*1)
本文:
 へんなメールがくるのでアド変えちゃいました。
 再度、登録お願いしまーす(^∀^)/

ああ。最近こんなメール多いんだよな…
こんな見え見えのメールなのに、引っかかる人がいる…男って悲しい生き物だよな…。

とか訳わからないことを思いながらもう一度メールを見てみると、
肝心の(?)ホームページURLがどこにもありません。
URLがなければひっかけようが無いはずだけど…。
おかしいな……あれ?アユミって


……あ!親戚のあゆみちゃんだ…。


そういえば、正月に会ったときに、
ライブ情報があったら教えてということでメールアドレスを聞いたんだった…
一度ライブ情報メールを送ってるし…。

それにしても、この文面…。
確か20歳くらいなんだけど…やっぱりその年代ってそんな感じなのかな?



注: *1
 本文中の「アユミ」は当然仮名です。
ちなみに元ネタはこの人

コメント ( 7 ) | Trackback ( )



ただのにっき(2005-05-09)経由
どーんとやってみよう - 2005/05/07

聞いた話では、あ~るの例のシーンは、鳥坂センパイの言がヘンな方向に偏りすぎており、たわばセンパイの言は基本に偏りすぎているんだそうだ。

知らなかった…「逆光は勝利」って、ヘンな方向に偏りすぎていることの例えとして使ってたんくらいなんだけど…。
(写真技術に関して)幾つかソースが出ているみたいだし、そうなのかな?
まあ写真にはまったく詳しくないんですが…。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )



昨日会社で雑談してたら「ゴースト」という単語が出てきたので、
映画の話?と思って(私は映画には詳しくないので)

「ゴーストってあれでしょ?10円玉動かすやつ」

…ハリウッド映画で10円って…。
別の種類の「ゴースト」になっちゃってるし…。

コメント ( 2 ) | Trackback ( )



というわけで Musical Baton

音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、自分のブログ上でこれらの質問に答え、次の5人を選びその人にバトンを渡す、というルール。

むだづかいにっき♂:Musical Batonで指名されたということで、参加してみます。
(参考)Musical Baton ミュージカル・バトン!(歴史+回答つき) [絵文録ことのは]2005/06/14

Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
*500MB強:300曲程度。

Song playing right now (今聞いている曲)
*Noblerot/Birthday …ってこれ、知り合いのバンドで、売ってるCDじゃない
 (手売りもしてない)んだよな…。

The last CD I bought (最後に買ったCD)
鬼塚ちひろ/This Armor
 3rdはきいていたんだけど、この2ndはなんとなく聞きそびれていて…最近衝動買いしました。

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

*Rainbow/Spotlight Kid(Amazon.co.jp: 音楽: ファイナル・ヴァイナル+2収録)
 ハードロックを聴くきっかけになった曲。
 最初に聞いたのがライブビデオだからか、この曲はライブの方が好き。

*Queensryche/Revolution Calling(Operation: Mindcrime収録)
 大学のころ、この曲をボーカル練習曲として(当然自己流)練習してました。
 ライブ直前に、ウォームアップ代わり(というかあがりすぎたテンションを落ち着けるため)に歌ったり…。

*谷山浩子/Elfin(歪んだ王国収録)
 最初に聞いたときのインパクトは、これが一番かも…。
 一瞬で別の世界に連れて行かれてしまいました…。
 ファンタジーではあるけどメルヘンではなく、「怖い」曲です。

*Cocco/Raining(クムイウタ収録)
 最初に歌詞を見ながら聴いた時、ぽろぽろ泣いてしまった…。
 当時は気付いてなかったけど、当時の状況とか、経験とか、
 歌詞の本来の意味ではないけど、重ね合わせる部分が結構あった気がします…。

*BUGY CRAXONE/NEW WORLD(NORTHERN HYMNS収録)
 今一番好きなバンド。
 ここまで前向きなことを歌っていて、すんなり心に入ってくるのはどうしてなんだろう…。

Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)

* さくら式ドロップス
 休止中なんですが、音楽好きといったらまっさきにここを思い出すのであえて…。
* 物好きMusic Life
 gooブログ開始当初からやっている音楽系ブログ。そのころからずっとROMしてます。ここの存在自体知ってるとは思えないので、気付くことはなさそう…。
* あるるんサイト「日記」
 最近'80年代アイドルにはまってるようだし、どういうのがくるかたのしみ。
* 今日のブログ 明日のグラブロDESTINY
 乗ってくれたら楽しそうだなと思っただけです…。

あ。4人だけどまあいいか…。「送らないのもあり」な企画だと思うし。
あくまでもこちらの一方的なリクエストなので通知は一切無し。
この記事に気付いて、記事を書いてくれたらいいな…というくらい。

コメント ( 4 ) | Trackback ( )



しかしものすごい広がり様ですね…
Musical Baton

音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、自分のブログ上でこれらの質問に答え、次の5人を選びその人にバトンを渡す、というルール。

私がその言葉を最初に目にしたのは、YAMDAS現更新履歴 - Musical Baton
これが6月16日。「へー。そういう企画があるんだ…」と単純に読んでました。

…で気付いたら、その日の夜。
むだづかいにっき♂:Musical Baton
にまわってきて…。

翌日見てたら、こんなところとかこんなところで、「参加しないぞ」宣言が乗ってたり、
小鳥ピヨピヨ(a cheeping little bird): ミュージカル・バトン:小鳥分とか、ここに来て巡回先が参加してたり、当然ながら、上記のえっけんさんからバトンを受けた人の記事が乗ってたり…。
ほんとこの2日ほどでそこかしこでこの文字を見かけるようになりました。
私の巡回範囲の狭さということかもしれないのですが、
それこみでも、ここ数日で爆発するラインを超したんでしょうね…。
さすが等比数列…全員が15回回したら地球の人口を上回るらしいし…。

(追記)
…まあ、こんなことかいてて、私もこの企画に乗っちゃったわけですが…。(というか、参加を決めてからこの記事を書いたという…)

それと、むだづかいにっき♂:Musical Baton 雑感にTB追加。

そんなにアレが、「書かねばナラネ」という義務感を持たせるものなんですかねぇ。ずいぶんと責任感が強いのか、それとも単に自意識過剰なのか。 

ブログやってる人ってたぶんに自意識過剰の傾向はあるんじゃないかと(って自分を基準に考えたらまずいか…)
あと、巡回先で指名されてるのに、何の反応もしないというのは、結構めんどくさいと思います。
他の記事にコメントするときに躊躇するだろうし…。

私自身ここのコメントにも書いたんですが、「え?…まあいいか。」という感じで参加したので「参加しない宣言」はある意味当然かなと思います。
コメント ( 6 ) | Trackback ( )



久しぶりブログの使いかたを見てみたら、こんなページができてました。

gooブログがどこよりも「安心」「安全」のわけ

以前の記事、ブログがフィッシング詐欺の道具に?(追記)の追記部分で、

「記事をかくために必要な最低限の機能」「軽さ」「安心」という方向に特化したブログサービスがあってもいいんじゃないのかなと思ってます。 

とかいたんですが、
(上の記事の主題である)スクリプトタグのことは記述してないにしろ、
「安全」ということをアピールしてるのはいいことだと思います。

ただ、このページ、ブログの使いかたを開かない限り、存在に気付かないんですよね…。

どちらかというと、ブログ未開設者や開設間もない人が対象だと思うので、
せめて、gooブログだからうれしい事へのリンクを
ブログトップの目立つ場所に置いたほうがいいと思うんですが…。
コメント ( 2 ) | Trackback ( )



沖縄各地で梅雨前線の影響により道路の冠水や土砂崩れが相次ぐ - goo ブロードバンドナビ

今朝はもっとすごくて、出勤途中に道路が3箇所ほど冠水でふさがってました…。
ここまで雨が強いと、雨合羽も防水ブーツもほとんど役に立たない…。
コメント ( 8 ) | Trackback ( )


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

« 前ページ