のんびりだらだらあれとかこれとか…
あれとかこれとか (Lefty)


先日…じゃなくてついさっき

コンビニの店頭で菓子パンを食べてたら、
中に入っているクリームが食べてるのと反対側からこぼれてきて
反射的に足を出したのですが…。

当然ながらそれはなんのフォローにもなっておらず
結果として残ったのはサンダルの甲にベッタリとついた
クリームの塊…。

こうなってしまうと3秒ルールも適用しようがないし
(いやまあ別のものだったとしても適用はしないですが)
反射的とはいえなんでこんなことしてしまったんだか…。

コメント ( 1 ) | Trackback ( )



先月中盤以降から久しぶりにかなり忙しい状態になってて
何回か会社泊をやりつつなんとか一段落ついて
今日は久しぶりの完全OFF…というかほぼ一ヶ月ぶり?

前日は飲み会もあったので二日酔い気味で
重たい頭をあげてカレンダーを見ると…ああなるほど。
もうそんな日なんですね。

毎年この日は多少なりともネタを仕込んだ記事を上げてるのですが
ちょっと今年は難しそう。

とそんな感じで私のアラフォーラストイヤーは始まったわけです。
…ふう。

追記:
あれ?いち、に、さん、ああもう1年あるや…。
コメント ( 2 ) | Trackback ( )



そんなこんなでものすごく更新間隔開いたわけですが…。

なんでだろうかな…と考えたら時期的に思い当たる物がありました。

「艦隊これくしょん~艦これ~」 DMMオンラインゲーム公式ページ
いや、もちろんそれだけじゃなくて、仕事が忙しくなったり、
とある余興の準備で振り付け考えたり赤い雨合羽に黒ガムテープを張ったり
iPhoneを買い直したのでその設定したり…。

でもそれでもそれなりに時間取れるのに更新してなかったのは
やっぱりこのゲームやってたからっていうのが大きいんだろうなと思います。

とは言えじゃあゲーム進んでいるかというとそうでもなく、
初めてから二ヶ月近く経つのに未だに2-4突破できてないという
どちらかと言うとスローペース何じゃないかと…。

そんなに張り付いていないといけないゲームでもないのですが、
ゲーム本体だけじゃなくてpixivなどの派生絵やマンガまでチェックしてしまうんですよね。
まあこのゲームはそこまで含めてって部分はあるんでしょうけど
そりゃあ時間吸われますね…。

そこまで書いたらお気に入りの艦娘書かないといけないですよね(え?
五月雨、響、天竜、龍田、摩耶、足柄、長門あたりですかね。お気に入りというと。

というか、記事書いてない期間にそれなりにいろいろあったので、
おいおい記事にするかも…。
コメント ( 1 ) | Trackback ( )



あ。虫苦手な人注意で(画像なし)。

自宅の近くにそこそこ大きなガジュマルの木があって、
数日前に気づいたらその葉っぱがほとんどなくなってたのです。

…その時点で気づくべきだったのですが…。

玄関を出て足元をみてみると、見慣れないものが。

え?なにこれ、黄緑と黒のマダラの…芋虫?
というかよく見たら毛が生えてるものもいる!毛虫か?
…というか何?この数!

はい。20~30匹の毛虫?が地面を歩いてたのです。
さすがに掘っておくこともできず、というか反射的に
殺虫剤をまいて、簡単にほうきをかけて…。

で、オートバイを見たら…やっぱりというか。

びっしりというわけではないけど何匹も虫がくっついていて…。
幸いにも近くに蛇口があるのでホースで洗い落としました。

なんかほとんどホラー映画って感じでした。
別に自分に虫がくっついたりとかはなかったのですが、
髪の毛をかきむしったら
虫がポロポロ落ちてくるんじゃないかという気までしてしまいました。


…さあて。今日はどうなんだろう…うわぁ……。
コメント ( 1 ) | Trackback ( )



そして、今年も残すところあと二時間ちょっと。

大晦日恒例の記事その2、今年のヒト文字。
(以上、去年の記事よりコピペ…というか二時間切りそう)

今年は「転」

いやまあ、単純に職場が変わったということで…。
仕事の内容は基本的には変わっていないとはいえ、
いろいろ変化もあり、
いろいろ刺激になりました。

…というわけで、この一年、
このブログを読んで頂いた方。どうもありがとうございました。

来年もこんなかんじでとりとめのないことを
あれとかこれとか書いていくと思います。
よろしくお願いします。

そして、ほんのちょっとフライングですが、

あけましておめでとうございます。
コメント ( 1 ) | Trackback ( )



今年になってから、勤務地が変わったのですが、
しばらくして気づいたことがありました。

その事務所に勤務しているスタッフのほぼ半数が
実は同じ誕生日だったのです。

確率上は1/365なわけで、
同じ誕生日だという人は今まで何人も出会ってきたと思うのですが、
そんな感じで意識することってなかなかなかったです。

…ということで、
その誕生日は事務所でちょっとしたパーティーを…
と言いつつ、今日は土曜日で、事務所は休みなので
独り者の私はどこか出かけようかと思うのです。

寝過ごしてこんな時間になってしまいましたが…。
コメント ( 2 ) | Trackback ( )



今年の正月は盆とムーチーが一緒に来たような騒ぎでした。


…いや、実際にムーチー(旧暦12/8)が新暦の1/1にあたっただけで、
正月のお供え物(と言っても簡単な食事や果物など)をした後で
ムーチーを供えたというなかなか楽しいことになってはいたものの、
別に騒ぎにもなんにもなってはいませんでしたが…。

まあそんなこんなで結構餅づくしな正月だったのです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( )



そして、今年も残すところあと二時間ちょっと。

大晦日恒例の記事その2、今年のヒト文字。

今年は「失」

いや…今年大失敗したわけでもなく、
それなりの悩みや、困難はありつつも
比較的安定した一年だったんじゃないかとは思うのですが…。

今年は何かとモノをなくすことが多かったんですよ…。

最近でいうと某ポイントカードが行方不明になったり、
あれなんて、今年二回も紛失してしまったし…。

そうそう。今年は体調をくずすことも多く、
「失って初めて分かる健康の有難さ」みたいなことも実感しました。





そんなこんなで。
先ほどの「今年のベスト3」記事にも書きましたが、
年々ペースが落ちて行き、
更に、例の震災から、約一ヶ月間ほど、記事をかけてなかったりなど、
なかなか記事をUPできてないですが、
まあ更新停止することもなく今年もブログを続けてることができました。

こんな感じで、相変わらずあれとかこれとか取り留めもなく
書いていくんじゃないかとは思います。

何らかのタイミングでここを覗いてくれた方々。どうもありがとうございました。
また機会があれば除いてもらえるとありがたいです。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



とりあえず完成写真。我ながら良くできたのではないかと思います。

いや。針と糸なんて、ごくたまにボタン付けをするくらいでしか
使ったことのない私が、
なんでスカートなんて作ってしまったかというと…。




先日、私の同僚の結婚式がありました。
話はその一ヶ月ちょっと前にさかのぼります。

その同僚が結婚することになり、結婚式と披露宴の日程も決まった頃、
同僚である私を含めた会社のメンバーに一つの依頼が舞い込みました。

それは「披露宴の余興」

沖縄の結婚式場は、ほとんどの場合、新郎新婦の反対側に、
学校の体育館のそれの半分程度の舞台が用意されていて、
そこでいろんな余興が行われます。
その中には「新郎の会社の同僚の余興」も定番だったりするので、
当然のように今回も依頼が回ってきたわけです。

それで、出し物は
何かということになったのですが…。

決まった演目が「会いたかった(オタ芸付き)」
AKB48の曲で踊っている後ろでいかにもな服装をした男連中が
「オタ芸」をやるというもの。

「うーん。オタ芸とかああいうノリ苦手なんだよな…」
と思ってたら、「フロントの女子が足りないよな」の声、
気がついたときには
「だったら自分はフロントをやりたい」
と手をあげていました。

自分の中の基準では、
後ろでオタ芸やるよりはフロントで女装して踊ることのほうが
はるかに抵抗は少ないし恥ずかしさも少ないんで…


そうして演目が決まったら次は衣装。
「上は制服の夏服っぽいもの、
 チェック柄のひだスカートに、ハイソックス」
ということになってしまいました。

上は普通の白YシャツでOK、
靴下は「いちばん伸びそうなハイソックス」を
試着したらどうにか入ったのでOKということで
問題はスカート。

いろいろ通販サイトを探したのですが、
私の体型が体型であるため、
入りそうな物がなかなか見つからず、
見つけたと思ったら値段がが5桁になっちゃうものばっかりで…。
(「男性用コスプレ衣装」も、そこそこのサイズまでしかなかった)

さすがに一回ものの踊りにそんなに値段掛けたくはないので、
結局自分で作ることにしました。

ネットで色々調べたら見つけた「略式プリーツスカートの作り方」というページを参考に、
生地屋さんでチェックの生地を買って、
家にはミシンがないので、すべて手縫いで、
それだけだと不安なので極力裾上げテープを使いつつ。

そんなこんなで写真のような出来上がりになったわけです。

それで思ったこと、
●裾上げテープはありがたい。
 多分それがなければできあがらなかったんじゃないかというくらい。
 使い慣れているアイロンだけで裾の処理から固定まで出きてしまうので、
 あとはその上を補強を兼ねて縫い付けるだけでした。

●しつけ糸って大事
 アイロンで型をつけてから縫い始めたのですが、
 最初の頃は布をまとめるのにかなり時間がかかって…。
 で、「そういえばしつけ糸なんてのがあったな」
 と思いだし、裾の部分を軽くしつけ縫いしたら、
 ひだが散らばらず、作業がはるかに楽になりました。


で、そんなこんなで結婚式(余興)本番。
それなりに練習したかいもあり、
結構評判は良かったようです。

脱毛クリームも無駄にはならなかったわけだ…。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )



最近同級生の飲み会があってその二次会?で、
カラオケバーみたいなところに行って、歌いまくりました。
久々に歌った曲目を。

Lady Gaga/Bad Romance
ZONE/secret base ~君がくれたもの~
渡辺真知子/かもめが翔んだ日
八神純子/パープルタウン
The Platters/Only You
trf/ EZ DO DANCE
子門真人/ホネホネロック
浜崎あゆみ/SURREAL
鬼束ちひろ/月光
The Dooleys/Wanted
Starship/Sara
Journey/Open Arms
EGO-WRAPPIN'/くちばしにチェリー

…結構いっぱいいっぱいな曲が多い割には結構声が出てたし、
 翌日も特に声に支障はなかったです。

ここしばらくずっと声の調子が悪かったけど調子が戻ってきたのかも。
コメント ( 0 ) | Trackback ( )


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

« 前ページ