のんびりだらだらあれとかこれとか…
あれとかこれとか (Lefty)


インターネット上に流れていた「クリスマス中止のお知らせ」について、
サンタクロースはフィンランド国営放送にて、公式に否定声明を発表した。

AFP-asahi.com は以下のように伝えている。
クリスマスは中止されないと誓うよ――子どもに向けたこんな約束を、フィンランドの国営放送(YLE)がサンタクロースの伝言として放送した。サンタが新型インフルエンザにかかるのではないか、と多くの子どもたちが心配しているためだという。

asahi.com(朝日新聞社):サンタ「クリスマス中止しないよ」 インフル心配だけど - 国際

コメント ( 3 ) | Trackback ( )



  前回の記事時点ではまだ確定じゃなかったのですが、結局スーパーカブ(というかLittle Cub)に買い替えちゃいました。4速セル付きのモデル。先日届いたんで、慣らしついでに60kmほど走ってきました。
  まずクラッチがないのがやっぱり違和感。今まで結構半クラッチ使ってたんだなというのが今回わかりました。スタートはまだかくかくする感じです。
で、その分、クラッチペダルが重くて、ギアを変えるときは「よっこらしょ」と踏む感覚です。(ロータリーなので「踏む」んですよね→YB50も)

  ニュートラルから1に入れて発進するとき、YB50だと「クラッチ切る→ギア踏む→アクセル回す→ギア戻す→クラッチ戻しながらゆっくりアクセル回す」だったのが、カブだと「ギア踏む→ギア戻す→アクセルゆっくり回す」じゃないといけないみたいで、ついついギア戻す前にアクセル回してエンスト寸前っぽくなります(カブだから基本的にこのパターンのエンストはないはずですが)

  あと、それ以上にウインカーが左右反対なのが厳しい…と思ったけど走っているうちにそこそこなれました。上下スライドなので、上で右折というのがまだ身についてませんが。
 で、YB-50に比べるとやっぱりボディは軽めで風の影響も受けやすいです。このあたりはスクーターに感覚は近いかも。

  ただ、4速モデルにしたのは大正解。あまり高回転まで引っ張らずにのんびり走れるし、以前のバイクも4速だったので、近い感覚で乗れてるので。それがなければ本当にスクーター感覚になってしまいそうな気がします。

  その後数日通勤で乗っているのですが、やっぱり乗っている感覚は「バイクとスクーターの中間」という感じですね。

  パワーも最低限以上はあるし、取り回しは楽ではあるのですが、正直YB-50に対する積極的な優位性というのは…「セルが付いている」くらいですかね。慣らし運転が終わったらそのあたりもっと見えてくるとは思うのですが。

  個人的には一番期待している「燃費」も含めて。
コメント ( 0 ) | Trackback ( )



たまーにそれっぽいこと書いてるので知っている人もいるかもしれませんが、
私は50ccバイクで通勤してます。

  今乗ってるバイクを買ったのがこの記事を書いたちょっと後なので、そろそろ5年、いろんなところにがたがきて、メンテナンス費用を考えると、そろそろ買い替えの時期かなということで、今回も、(3台、10年以上乗ってる)YB50を注文しようとしたのですが…生産中止!

 じゃあ、ということで他のメーカーも含め、近いやつを探したのですが、ことごとく生産中止になってました。どうやら2007年の排出ガス規制強化により、既存モデルの販売が難しくなったみたいですね。
 で、もともと需要が下降線だった50ccギアつきのバイクはこれを機会にそのほとんどが生産中止になって…いま生産してるのは、ホンダのスーパーカブ、エイプ、モンキー、あとスズキのバーディ(カブタイプ)だけのようです。

 バイク屋さんが言うには、ATよりはギアつきの方が丈夫で燃費もいいらしいし、(今のバイクの街乗りでリッター40Km以上。)やっぱりギアがあるほうが乗ってて楽しいので…で、値段と相談するとカブかな…やっぱり4速あると違うはずだから4速モデルにしようかな…という感じです。

 しかし、クラッチがないというのは結構不安。今のバイクでは、クラッチを切って流すということを結構多用しているので、クラッチを切れないカブでどうなるかとか、買った後はエンジンの慣らしと、私の感覚の慣らしをかねてこのあたりをのんびり走ることになりそうです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( )



この空はきっとつないでいるけど、
日々その姿を変えるのも空。
あの日の空と今日の空とも違っていて、

その空を見上げる余裕をなくしている私がいたりします。

BGM:NobleRot / Birthday
コメント ( 0 ) | Trackback ( )



某所で盛り上がっていたのを勝手にいただきました。

「無人島にもっていく3枚のアルバム・あなたなら何?」

今なら

1.BUGY CRAXONE/Hello Punk Lovers
Hello,Punk LoversHello,Punk Lovers

by G-Tools


2.谷山浩子/月光シアター
月光シアター月光シアター


by G-Tools


3.Astor Piazzolla/Tango Zero Hour
タンゴ:ゼロ・アワータンゴ:ゼロ・アワー
ニュー・タンゴ・クインテット ピアソラ(アストル)

by G-Tools



かな?…ってこれ全部聞いている人ってどれだけいるんだろう。

  あと、お題が無人島~となると、「聞くまでもなく身に染み付いているアルバム」は外れて、そのなかでじわじわ楽しめるアルバムという感じになってしまいました。

  なので、お題を少し変えて「棺おけに入れてほしい3枚」というなら

1.Queensryche/Operation:Mindcrime
Operation: MindcrimeOperation: Mindcrime
Queensrÿche

by G-Tools

ある意味月並みだけど、やっぱりこの一枚ははずせないです。
参考:好きなアルバム5枚 - あれとかこれとか (Lefty)

2.谷山浩子/歪んだ王国
歪んだ王国歪んだ王国

by G-Tools

谷山浩子 のアルバムで、最初に聞いたのがこれ。
「音で絵を描き、空間を支配する」という感じ。「Elfin」を初めて聞いたときの衝撃は今でも忘れられません。
様式美メタルが好きな人は一度聞いてみるといいと思うのです(音楽ジャンルは当然まったく違いますが)

3.BUGY CRAXONE/NORTHERN HYMNS
NORTHERN HYMNSNORTHERN HYMNS
BUGY CRAXONE

by G-Tools

  gooブログを始めた当初よく聞いていたアルバム。(後追いだったんですが)
 当時の記憶も詰まっているアルバムです。
 このバンドの「一週回った前向きさ」がすごく好きなんです。


うん。この3組以外の組み合わせは現時点では考えられないです。
コメント ( 2 ) | Trackback ( )



とある居酒屋にて、
注文時に、いくつか爆弾(わさび大目)を入れてといって注文したら
こんな感じで来ました。
わさび以外にタバスコとかいろいろ仕込んでありました。

で、なんだか、下のほうに毛色の違うやつがあるのですが、
これって絶対食べちゃいけない寿司ですよね。

ダチョウ倶楽部的に…
コメント ( 0 ) | Trackback ( )


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする