のんびりだらだらあれとかこれとか…
あれとかこれとか (Lefty)


日常で、まあほとんどは些細な事ではあるのですが、
ちょっとした選択をしないといけない場合、
「こっちを選んだらなんか負けた気がする」って事があったりします。

ふと思ったのですが、そう思う時って、ほとんどの場合、
客観的に見たら「負けた気がする方の選択」をしたほうが
いいということを(意識してるにしろしてないにしろ)
自分で気づいているんですよね。少なくとも私の場合、

もちろんそれを踏まえた上であえて
「負けた気がしないほう」の選択をするのはありだとは思うのですが
意識することで後悔することは減るのかなという気がしました。

実際会社とか国とかが
「負けた気がする」に近い理由で選択を誤り
大きな損害をこうむるなんてのはいくつも例があるわけで…。
コメント ( 2 ) | Trackback ( )


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

« 抜け落ちてる... これは沖縄で... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (あるる)
2014-08-31 23:25:11
「負けた気がする」選択肢はたいがい、正論だけど個人的には避けたい選択肢なんですよねぇ
 
 
 
●あるるさんへ (Lefty)
2014-09-01 11:15:14
ああ。「正論」!
確かにそういうことなんでしょうね。
正論ってやっぱりかなりの割合で正しいので、
従っておくのが無難ではあるんですけど、
気持ちの問題も無視できないですしね…。
まあそうすればいいかなんてその時次第なんでしょうが…。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。