のんびりだらだらあれとかこれとか…
あれとかこれとか (Lefty)


たまにコンビニでトイレを借りることがあるのですが。
トイレを流すときの「大・小」って、
「手前が大」とかいう感じで統一されてないみたいで、
時々間違えて頭抱えることがあるのです。

コメント ( 2 ) | Trackback ( )



毎年この季節になるとよく見かけるようになるものが

とっておきのマフラーとか、派手目のアクセサリーなどでおしゃれして
大きな音をたてながら目の前を集団でのんびり歩いている
オートバイで、

それを50CCバイクで追い抜くのは
いつもちょっとしたスリルを感じます。
コメント ( 4 ) | Trackback ( )



いや。単純な変換ミスなのですが、いろいろ想像してしまって。


コーヒーショップに働いている方に質問です。 スターバックスのタンブラーを持っているのですが、これをタリーズに持って行って 利用したいと思っています。こういった場合.. - 人力検索はてな
ところで、スタバのタンブラーは機密性に優れているので気に入っています。


え?ということは、
あんなものとかこんなものとか顧客情報とかを入れても安全ということ?
仕事柄これはありがたいです。(違
コメント ( 0 ) | Trackback ( )



結構前の話なのですが、角煮カレーを作ってみました。
以前作った最初から二日目なカレー よりはかなりおいしく仕上がった感じ。

作り方:
・ 皮つきばら肉をブロックのまま各面に塩を塗りつける
・ フライパンに最小限の油をしき(テフロンならなくてもいいかも)
  ばら肉の各面を焦げ目が軽く付くまで焼く。
・ フライパンから取り出し、一口サイズに切る。
・ なべにばら肉と水を入れ、火にかけ、沸騰5分程度?煮込み、
  とりあえずアクを出す。
・ 水を捨てて、再びばら肉、それと月桂樹の葉、しょうがを入れてたっぷりの水で煮込む。
  沸騰したら弱火にして30分ほど煮込む。(アクがでれば随時すくう)
・ にんじんを適当な大きさに切って投入。たまねぎは半分に切った状態で投入。
  さらに一時間ほど煮込む。
・ その間にマッシュポテトを作成(てじゅんは省略)
・ いったん火を止め、ばら肉を取り出す。(浮いているアクや油は取り除く)
・ ばら肉を別のなべに入れ、煮汁を肉がつかるぐらいそのなべに取り分ける。
・ 泡盛、みりん、砂糖少々、それと少ししょうがを追加、1時間ほど弱火で煮込む。
・ 出来上がったらばら肉を煮汁を含め最初のなべに戻し、マッシュポテトを加え
  30分ほど煮込む。このときに赤唐辛子を追加
  (この日は家に生えてた島唐辛子を数本輪切りで投入。)
・ カレールーを加えひと煮立ち。
・ 一時間程度さます。(このタイミングでご飯を炊き始めるといいかも)
  →本当は一晩寝かせたほうがいいんでしょうが、これをやるだけでも結構変わります。
・ 再度ひと煮立ち。

大阪で食べた得正やインディアンカレーなどの「甘辛いカレー」を狙っているんですが、
そのレベルまでは程遠い感じ。ただ、その分「おうちのカレー」という感じは出てるので
トータルではなかなかいいかなと思ってます。

…しかしこうやって作ると本当に半日がかり。
そのほとんどは「角煮」を作る時間なわけですが。
あ。そうそう。ここで作った「角煮」は、しょうゆ等を使ってないので、
単純な角煮より応用範囲はあるんじゃないかと。
それ単独で食べてもとろっとろでおいしかったです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( )



あんたジャージでどこ行くの: もっと広まって欲しい物:炭酸水
あとはタコス、日本におけるタコスの市場は小さすぎる。チリ特有の体臭っぽい香りが好まれないのだろう。

沖縄ではかなり一般的ですね。
会社の近くでもタコス売ってたりするし。
メキシコ料理店も大人気だったりするし。そのあたり嗜好は違いそうですね。

まあもともとアメリカ人がおおくて、
軍人相手のお店があって、そこから広がっていったんでしょうし、
それを別としても、ここまで一般的になったのは
「タコライス」のおかげだとは思うのですが…。

吉野家でもすき屋でもタコライスはあるわけで…。
あと、炭酸水は東京行ったときに「こんなにあるんだ」と思った覚えがあります。
まあ、その後行ったときはそんなことなかったし、
その時期ブームだっただけかもしれませんが。

軍人さんは「アイスワーラー(冷水)」かコーラや7upというイメージがあります。
炭酸水はヨーロッパっぽい印象があるのですが…実際はどうなんでしょうね。

ちなみに沖縄でタコスといえば、わたしはここがお勧めだったりします。
CASA TACOS カーサ タコス - アメリカ料理(うるま市) [食べログ]
コメント ( 0 ) | Trackback ( )



千分の1を勝ち抜き“ハイカラ”新ボーカル誕生(オリコン) - Yahoo!ニュース
ロックバンド・HIGH and MIGHTY COLORが9日(月)に新ボーカルが決定したことを公式サイトで発表した。全国から延べ1000人が応募した今回のオーディション結果について

を読んで、そばにいた同僚と話したのですが?

「おいおい。『延べ』って?
 わざわざそう書くということは重複応募が結構いたんかい?」
「…というかそもそも『延べ』ってどういう意味?」
「いや。だから…ってあれ?あ。よくわからなくなってきた。」
「えっと…DISTINCTだっけ?UNION ALLだっけ?」

という感じになってしまいました。

…日本語の意味の確認を別言語でやるのもどうかと思うのですが…。



のべ 1 2 【延べ】 - goo 辞書
(2)同一のものが何回も含まれていてもそれぞれを一回として数え、総計すること。接頭語的にも用いる。

ということは、UNION ALLでいい…んですよね?
コメント ( 4 ) | Trackback ( )



PINGの送信先 - 教えて!goo
DoS攻撃への対策として無視するところがほとんどと思いますので、自分のLAN内しか有効でないと思ったほうがいいと思います。


いやいや。確かに普通PINGといったら私もネットワーク疎通確認コマンドのpingのことだと考えますが、とりあえず質問している場所が

「 教えて!goo > デジタルライフ > ブログ 」なわけで、
「Blog等の更新通知」という意味のはずですよ。
(…とここで書いてもしょうがないけど元質問が締め切られてるのでついつい…。)

参考:
FC2ブログ - pingって?
更新通知を送る - goo ブログの使い方

コメント ( 0 ) | Trackback ( )



浜田(佐野?)→尾崎ラインって、
どういう分類していいかわからなかったけど。
ふと「フォークロックとかハードフォークとかそういう感じ」
と思うと自分の中でしっくりくることに気付きました。

いわゆる「四畳半フォーク」の流れとは多分つながらないとは思うのですが、
それとは別の意味で「フォーク」だよなと思います。
コメント ( 7 ) | Trackback ( )



夜、バイクを走らせてたら、ビデオ屋さんがあって、
そこに「HEROES/ヒーローズ」の宣伝用ののぼり(旗)がたっていました。

ただ、その日は結構風が強くて、
のぼりもぱたぱたいってて、
最初ぱっと見たときには
「HEROES」の最初の「H」が隠れてしまっていました。


…一瞬「堂々としたビデオやさんだな」と勘違いしてしまいました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( )


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする