ごっとさんのブログ

病気を治すのは薬ではなく自分自身
  
   薬と猫と時々時事

昔からの友人との麻雀と早めの忘年会

2022-12-17 10:38:38 | 日記
先月この仲間との久しぶりの飲み会をして、忘年会をするかという話しが出て別れました。

この仲間は私が幹事をすることになってしまったので、メールを出してみるとY君がいろいろ忙しそうでしたが、皆やる気になっていました。特にM君は皆の日程を調整し、自分が行きつけの店で良ければそこでやろうと、とんとん拍子に話がまとまりました。

前回と同様に2時にF君、M君、Y君と私が雀荘に集まり、5時ぐらいからK君も参加して忘年会という計画となりました。問題は私の家から会場のJR駅近くに行く公共交通機関の良いルートがなく、1時間以上かかってしまうことです。

結局いつものように車で近くのY君を迎えに行き、酒を飲まないY君に帰りの運転を頼むことにしました。麻雀はおまけのようなものですが、この雀荘は喫煙もできビールも飲めますので楽しくやることができました。

最初の半荘はM君が絶好調で一人勝ちで1時間程度で終わりましたので、半荘3回はできると考えていました。ところが次は私が荘家でしたが、非常に手が良くなり、親満も含め4回も連荘してしまいました。

麻雀のツキというのは面白いもので、南入した親の時も非常に良い手になり、無理なこともせず簡単に上がってしまい何と5連荘もしてしまいました。この時私は78,000点もあるのに誰もハコテンにならないという面白いパターンとなりました。

当然時間がかかりこの半荘が終わったのが20分前でしたので、少し早めに会場に行きK君を待つことにしました。

このM君の行きつけの店はスナックというよりバーに近い店で、病気以来酒を飲んでいないというM君がなんで行きつけになっているのか不思議でした。時間通りにK君も来て、テーブルの真ん中にあった大きなおでんの鍋をつつきながら賑やかに始めました。

今回は認知症になってしまったS君には声をかけませんでしたが、先月元気な姿を見たので皆やむを得ないという感じでした。この仲間は50年以上の付き合いですので、好きなことが言えますが、どうしても昔ばなし的な話題が多くなります。

ビールで乾杯した後私はコーラに、運転するY君も烏龍茶、M君も酒を控えるとソフトドリンクにしていましたので、F君とK君だけが酒を飲むというおかしな忘年会になりましたが、それなりに盛り上がりました。

料理も和風洋風を含めそれなりに美味しいものが出てきました。デザート風なものが出てきた後、カラオケを進められましたが、話をすることが優先でしたので3時間ほどで早めにお開きとしました。

この仲間は歳のせいもあり色々病気が出たり、昨年一人急死しましたので、動けるうちに顔を合わせる機会を作ろうと感じました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿