ごっとさんのブログ

病気を治すのは薬ではなく自分自身
  
   薬と猫と時々時事

フリーセルゲーム5555クリア達成

2018-04-27 10:46:10 | 文化
フリーセルで5000ゲーム達成を昨年12月に書きましたので、大体半年で1000ゲームぐらいしているようです。次は6000ゲームクリアで書くつもりでしたが、今回ちょっとしたミスをやってしまいましたので、ゾロ目のところで書くことにしました。

私は朝食を摂ったのち一休みしてこのブログの入力をして、内職の特許翻訳をしますので、一日4時間程度はPCの前にいますので、何かが一段落した時などフリーセルをやるというのが日課になっています。

特にはまっているわけではないのですが、休憩的な気分でフリーセルを解くというのが楽しみの一つです。一題に数分程度が多いので、ちょっとした気分転換になるのかもしれません。

このフリーセルの良いところは、しっかり考えればすべてクリアできるところで、現在のシステムはやり直しができますので、じっくり取り組むような問題もあります。今回5500ぐらいのときにミスをしてしまいました。

枚数を間違えてうっかりフリーセルにカードを出したところ、「カードが動かせなくなりました」のメッセージが出ました。この時の選択肢として「最後のカードをもとに戻す」と「OK」があるのですが、うっかりOKをクリックしてしまったのです。そうするとそこでゲームは終わり「負け」として記録されてしまいました。

結局5555クリアといっても画面の表示はタイム3.28、ベストタイム1.09、プレイしたゲーム5557、勝ったゲーム5555、勝率100%ということになりました。つまり2敗したということになりますので、やや残念な感じです。

今回やったゲームの中で記録した難しかったものは、2月8日にやった5217回目の1503461というものがありました。これは7か8のカードがすべて後ろにあり、途中で動かなくなってしまうものでした。結局これは42分30秒でクリアできましたが、このくらいの時間だとかなり疲れます。

さらに難しかったのが4月14日にやった5526回目の4241910という問題で、それほど難しそうなパターンではないのに途中詰まってしまうのです。これは途中休みながら挑戦しましたが、なんと1時間1分2秒という時間で何とかクリアできました。やはりこのフリーセルは奥が深い感じがします。

この解きかたが歳のせいかやや変わってきた気がします。昔はかなり先まで考えてからカードを動かしたのですが、最近はあまり考えずこのあたりからという感じで始めてしまうことが多くなりました。これは囲碁のときもそうですが、じっくり考えるということができなくなってきたようです。

別な言い方をすると集中力を維持するのが難しくなってきたのかもしれません。こういった傾向はあるのですが、次の6000クリアを目指して頑張ります。