ごっとさんのブログ

病気を治すのは薬ではなく自分自身
  
   薬と猫と時々時事

久しぶりの定例囲碁会

2018-04-05 10:42:24 | 文化
この頃なかなか開催できず、定例とはいい難くなってきた囲碁会を開催しました。

私は近くの碁会所や公民館の碁会にもなかなか行く気になれず、ネットでの碁を体験入会してみましたが、やはりパソコンではなかなか難しいものです。特に最近は手を読むのが億劫になり、ほとんど考えずに打っているような気がします。やはり碁盤と碁石が必要な気もしていました。

そんな状況ですので今回も全く自身がなかったのですが、昔の仲間と打つということで早めに出かけました。集合場所の碁会所に行って見ると、今までほぼ満席に近いような人でしたが、今回はガラガラで3分の1も埋まっていませんでした。

すでにISさんとKさんが始めており、すぐにIKさんも見えて始めました。私のとの対局は2子局ですので序盤の良さを生かそうと、やや消極的になってしまったようです。中盤このまま終わっては負けが確実な感じになり、無理な手を打ってしまいました。

このあたりが碁の難しいところですが、やはり初めから狙いを持って打たないと自分が弱くなるばかりのようです。結局良いところなく大石を取られ投了しました。隣はまだ終わりそうにないので、いわば指導碁的に相談しながら打っていましたが、やはり単に対戦するだけでなくいろいろと教えてもらわないと上達は難しいようです。

次のISさんとは同じレベルですが、序盤どうしても打ちたいと思っていたところに先着されてしまいました。こういう場所に打たれてしまうと形が悪くなり、格好の標的にされてしまいます。そこでその部分の石は捨てて代わりに厚みを作ることにしました。

これには成功したのですが、ある一団の石がつながっていると勘違いしたまま進めてしまいました。ISさんが良い手で切ってきたというより、当然受けなければいけないところを守り忘れた感じでした。これは何とかしのいだのですが、先ほどと同じこのまま終わるとかなり差で負けという局面になってしまいました。

逆転できそうなところを狙っていったのですが、これに失敗しさらに差が広がる結果となりました。またもや私が投了して終わりになりました。このあたりでかなり疲れてしまい、集中力が落ちてしまったようです。

最後のKさんとの碁は最後まで打ったのですが、私の負けで3連敗となりました。やはり久しぶりでは3局は難しいのかもしれません。

いつものように少し早目に居酒屋に席を移し、軽く飲みながら情報交換や昔話で大いに盛り上がりました。まあ囲碁よりはこちらの飲み会が私の目的になっているような気もします。