ごっとさんのブログ

病気を治すのは薬ではなく自分自身
  
   薬と猫と時々時事

新春囲碁大会

2017-01-19 10:38:51 | 文化
このところ非常に寒く、出かけるのが嫌になるほどですが、少し遅くなった新春囲碁大会がありました。

ところが今はテニスのグランドスラムである、全豪オープンが開催され、WOWOWだけでなく朝9時からの錦織の試合をNHK総合まで中継していました。当然これを見てから出かけるつもりでしたが、何と錦織が1セットを落とし、長い試合になってしまいました。集合時間に間に合うようにいくには、途中で止めざるを得ず残念でしたが出かけました。

昨年末から強いKさんが加わり、5人になっていましたが、この日は最も強いISさんが所用で欠席とのことで、ちょうど4人のため遅れないように出ました。風も冷たく昼というのに日陰では震えるような寒さでした。こちらの方は雪が降らないだけ良いのかもしれません。

集合場所の碁会所には私が最初でしたが、すぐKさんが来てテニスの話などしていました。そこに幹事のIさんが来たので、最初の対戦は二人に譲り、私はネットで錦織の結果を検索しました。すぐにSも見えて対局を始めました。このところ私は調子が悪く連敗していますので、この日は少し時間をかけてゆっくり打ってみました。

この対局の序盤に私はシチョウで取れていると思ったところ、Sさんは逃げたのです。これを進めるとこれだけで碁が終わってしまいますので、いわば中断して二人で確認したところ、やはり逃げることはできないという結論となり、Sさんがあきらめました。それでもこれで私が圧倒的有利になり、これを保ったまま終局し、久しぶりの勝利となりました。

次が非常に強いというイメージのあったKさんでしたが、私が黒という最小限のハンデで開始しました。この碁は中盤に私が捨て石として打った石を、Kさんが取りそこなったのです。当初はKさんが大きくしてからとりに来るのかと思い、警戒していたのですが、どうもKさんの勘違いがあったようで、終局後悔やんでいました。ここでのミスで私有利になり、この碁もそのまま逃げ切ることができました。

最後がIさんとでしたが、たぶん力が本当に拮抗しており、いつも細かい碁になり勝ったり負けたりしています。それだけ集中しないといけないのですが、前の局でかなり疲れてしまい、缶コーヒーを飲んだりして元気を出しました。

Iさんはいろいろ勉強しているようで、毎回面白い手を打ってきます。定石をわざと外したり、手抜きをするのですがどうもそこをうまくつくことができず、接戦になってしまいます。終盤数えてみたのですが、ほぼ拮抗しており、私が黒でしたのでコミをもらえる分勝っているかと思いながら終局しました。やはり盤面持碁という引き分けでしたが、コミの分勝ちとなり、この日は全勝しました。

いつものように居酒屋で軽く飲みながら、いろいろ話をして楽しい囲碁会となりました。