ごっとさんのブログ

病気を治すのは薬ではなく自分自身
  
   薬と猫と時々時事

2017 新年のご挨拶

2017-01-01 10:34:20 | その他
明けましておめでとうございます

ここに新年のご挨拶を書くのも3回目となりました。昨年もいろいろありましたが、何とかほぼ毎日更新することができました。

昨年の私にとっての重大事件は、7月の肺炎とその後の咳喘息でした。症状としては非常に軽く、肺炎の時も夕方になるとだるくなり、38度台の熱が出るだけで、朝は平熱になっており普通の生活をするとまた夕方熱が出るという症状だけでした。

これも抗生物質を飲み始めると3日ほどで消えたのですが、9月になるとまた咳が出始め、咳喘息という診断でした。これはアレルギー疾患の一種の様で、色々咳止めを試しましたが、1月近くかかってやっと治まりました。

しかしどうもその後身体が弱くなって様な感じが残りました。何か症状が出るとか疲れやすいとかはないのですが、どうも自分の健康に自信がなくなったということかもしれません。囲碁や麻雀に出かけたり、週1回のマリンバの練習やテニススクールも何とかこなしていますので、実際は気のせいかもしれません。

気を付けるといっても寒くないようにしたり、食事をしっかりとり、ゆっくり眠る程度ですので特に問題がある訳ではありません。また今年も毎日ブログの更新ができるように頑張ります。

しかし実のところブログネタにやや苦労しています。ネット記事や新聞、テレビ報道をもとにしていますが、このブログはあくまでも私の独断と偏見を書くものですので、単に記事を紹介するだけではなく私のコメントがメインとなるようにしています。

そういう観点からのニュースはそれほど多くないのです。時間があるときは専門のレポート等読んでいますが、大学の先生などが書いた総論は非常に難しく、何とか理解はできるのですが、それをやさしく書き直すのが大変です。

その点報道記者の人たちはすごい能力と感心しています。私も現役のころは何度か新聞記者の取材を受けましたが(もちろん日経産業新聞や日刊工業といった業界誌です)、この人は本当にわかっているのかと思うほど頼りないのですが、記事になったのを読むと非常にやさしく解説されていました。

このブログを読んだ人の感想として、難しすぎてよくわからないというのを聞き、誰にでもわかるようにやさしく書くことを念頭に置いていますが、なかなか難しく時間がかかる作業になってしまいます。

今年もまた健康医療・時事・猫・化学・薬・テニスといったカテゴリーで書いていきますが、分かりやすい文章を今年の目標にしたいと思っています。