ケロの飛行機撮影日記

飛行機・護衛艦等を撮影に出掛けた様子をアップしていきます。

千歳基地航空祭(2014.8.3)

2016-01-18 10:42:42 | 千歳基地
皆さま、こんにちは。

雪積もりましたね。
最低気温高めの予報だったので、騒ぐ程降らないと思ってましたが降りました。
今日は仕事休みで良かったです。
外出される方はお気をつけて。

さて、記事の方は2014年の千歳基地航空祭です。
初めて千歳基地に行きました。
1ヶ月前位に行こうと決めたので、宿は当然空いてませんし、普通の航空券は高いです。
その為、往復バニラエア利用の0泊2日の弾丸遠征になりました。
初LCCです。
早朝便を取ったので往復で1万円位ですみました。

成田空港6:00発の便なので前日の夜に出発です。
地元駅を0:00頃に出発し、東京駅に向かい1:00発のバスに乗りました。
成田空港には3:30到着です。
当時の成田空港はLCCが使っていた第二ターミナルの北側のみ3:30オープンでした。

ここから予定が大きく崩れます。
空港到着時にバニラエアからメールが来ました。
「機材不良の為8:30出発に変更になります。」

この時のバニラエアには新機材のLCC仕様の機材と、ANAの中古の機材がいたので座席数が違うため、他の機材を回せなかったんですね。
7:30頃に国際線として到着した機材を整備後に飛ばす事に。
仕方がないのでベンチで仮眠をしてました。

VNL901 成田~新千歳 A320 JA03VA

結局、搭乗したのは8:45頃でした。
奥にいる黄色い尾翼の機材が壊れたヤツです。


3時間遅れで離陸し、新千歳空港に着いたのは10:30頃でした。
電車に乗り、南千歳駅前からシャトルバスに乗ります。
バス待ちの列に並んでいる間に米軍のF-16が機動飛行していました。


12時近くにようやく到着です。
見学場所は知人が取っておいてくれたので助かりました。
ブルーインパルス1号機の前です。
聞いたところ午前中は雲が低く、米軍以外のフライトはほとんどキャンセルになったとのことで、ちょっと救われました。
ブルーインパルスの展示スタートです。

ウォークダウンの仕草がいちいちカッコいいです。




エンジンスタート


出発です。



今日はここまでです。
時間は展示飛行の紹介です。
本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿