ケロの飛行機撮影日記

飛行機・護衛艦等を撮影に出掛けた様子をアップしていきます。

成田空港・新千歳空港(2015.7.17)

2015-10-12 19:50:05 | 新千歳空港
皆さま、こんばんは。

今日からは7/17~19の千歳基地航空祭の遠征記をお送りします。

千歳基地航空祭の参加は昨年に続き2回目です。

往復ともバニラエアを使いました。
VNL907 成田~新千歳 A320 JA04VA

東京駅~成田空港までいつも1000円のバスを使うのですが、今回は利用者200万人記念キャンペーンで200円で乗れました。
浮いたお金で新横浜~東京間は新幹線を使いました。
ラッシュ時間帯の東海道線に荷物を持って乗りたくなかったので良かったです。
まずは出発前の成田空港です。
早めに着いて少し写真を撮ろうと思ってたのですが、台風の影響で土砂降り&濃霧でした。
展望デッキから滑走路がほとんど見えませんでした。
見えない物は写りません(笑)
唯一撮ったのはフィンエアーのA340マリメッコ塗装

成田空港の第3ターミナル(保安検査通過後)からはLCCが並んでいるのが撮影出来るのですが、時間帯が悪く、バニラとチェジュエアの2機しかいませんでした。

隣のスポットからスプリングジャパンが出発。

搭乗開始とドアクローズはほぼ定刻でした。
この日は南風運用なのでRW16です。
RW16Lからの離陸だと思っていたらRW16Rへ向かいました。
成田空港の一番端から端へタキシングです。
長いタキシングの後、ランウェイエンドに到着すると、今度は滑走路の点検でランウェイクローズとなってしまい、10分程待機してようやく離陸です。
この時、強い西風が吹いていたので、滑走中に横に流されているのがよく分かりました。
浮いたと同時に斜めに傾きさらに流されたので、ちょっと怖かったです。
その後雲の上に出るまでかなりの揺れでした。
東北地方に入り揺れが収まり雲も切れて来ました。
成田での離陸が遅れたため、航空祭の事前演習の時間帯に引っ掛かってしまい苫小牧沖で待機です。
下には同じく待機中の別の機体がいました。


大分遅れて新千歳到着です。
横から大韓航空のB747-400が離陸していきました。

北海道は成田とは違い快晴です。

この後知人が羽田から来るのでそれまで展望デッキで撮影して待ちます。
エバー航空のB777-300ハローキティ


FDAのエンブラエルE175ゴールド。
光が当たるとちゃんと金色に見えます。曇ってると茶色に見えます(笑)


チャイナエアラインのB747-400

エア・ドゥのB737-500も残り僅かです。

ANAのB777-300ピースジェット

初日はここまでです。
初日の宿は札幌に確保出来なかったので札幌からさらに電車に乗り岩見沢という所に泊まりました。

次回は2日目の前日演習を見に行った際の画像の予定です。
本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿