goo blog サービス終了のお知らせ 

ケロの飛行機撮影日記

飛行機・護衛艦等を撮影に出掛けた様子をアップしていきます。

日本エアコミューター3741便(鹿児島~屋久島)

2017-05-04 23:04:10 | 搭乗記
皆さま、こんばんは。

鹿児島遠征のメインイベントであるJACのATR42-600のデビューフライトです。
当日は少し早めに鹿児島空港に向かいました。
到着した時はまだ就航セレモニー会場の設営をしていたので近くで待機します。
窓から外を見ると一番手前の徒歩搭乗のスポットに、この日の主役のATR42-600がいました。
ここのガラスは色が付いているのが残念です。

JACの3機種ATR42-600、DHC-8-Q400、SAAB340B。

朝の出発ラッシュ前なのでたくさんの機体が並んでいます。

出発の30分くらい前からセレモニーが始まりました。
内容はいつも通り社長や来賓の挨拶の後、テープカットでした。



JACのマスコットキャラクター「ルリー」

乗務員や整備士の方達で記念撮影


エプロンでは出発の準備が整ったようです。
意外とマスコミがたくさんいました。

搭乗口を抜け記念品を受け取り搭乗です。
記念品はATRの紙袋に入った搭乗証明書、クリアファイル、ネックストラップ、ボールペンでした。

横断幕でお見送りを受けました。

ATR専用のスロープです。
取り付けるのに時間がかかるようで、到着後の降機までに少し時間がかかり折り返しに遅れが出そうですが、就航当初で慣れていない分もあると思いますので今後は改善されるでしょう。

機内の様子。
SKY-NEXTに準じた配色です。
画像には写っていませんが、荷物棚の上の照明部分に座席番号があるため、かなり分かり難いです。
5/2に乗った際も、多くの人が自分の座席がどこか迷ってました。

Q100のように最前列はボックス席です。

安全のしおり
表面撮るの忘れた・・・。

出発です。
ルリーも降りてきました。

あいにく航路上はずっと雲の中だったので画像は無しです。
ちなみに屋久島空港濃霧の影響で条件付運航でしたが無事に降りられました。
屋久島空港では放水アーチの出迎えがありました。
雨が降ってる中でのお出迎えありがとうございました。

折り返しの屋久島空港でも簡単な挨拶がありました。
この時点で30分程遅れていました。
屋久島でもスロープが付きました。


このハイビスカス塗装は1号機と2号機のみです。

雨が強くてかなりカメラが濡れてしまいました。

鹿児島空港に到着です。
隣にはSAAB340Bが並んでいます。
年間3機位のペースでATR42が来るようなので、あと3年位で引退でしょうか?

ATR42-600はカーゴ室が前方に付いています。
帰りは最前列の窓側に座っていたのですが、降機待ちの時に出てきた荷物を見ていたらJASカラーのボックスが出てきました。
しかし、良く見るとなんとTDAのロゴでした。
未だに残っているんですね。

以上が初便就航の様子でした。
次回はこの後少しだけ展望デッキで撮影しましたのでそちらを紹介します。
本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

キャセイパシフィック航空542便(香港~羽田)

2016-11-09 22:11:40 | 搭乗記
皆さま、こんばんは。

約一ヶ月に渡りお送りしたきました香港遠征記ですが、今回の搭乗記にて終了です。
帰りもキャセイのジャンボに乗りました。
ちなみにこの翌日の香港➡羽田、及びその翌日の折り返し便の羽田➡香港がキャセイジャンボのラストフライトでした。
ラストの前日なので、何か装飾とかあるかなと期待しましたが何もありませんでした(笑)

引退直前のジャンボと最新鋭のA350の並びが見れました。
搭乗機は「B-HUI」でした。帰りもRRエンジンの機体でした。

これ以降は全てコンデジでの撮影です。
座席は行きと同じ最後部の窓側です。


いよいよ香港ともお別れです。
3泊はあっという間ですね。

別なスポットにもB747がいました。
どこ行きだったんだろう?

タキシング中も色々な機体が見えます。
ビジネスジェットと香港航空

香港ドラゴン航空のA330

UPSのB747-400F

後ろにもタキシング機が続きます。

後ろはキャセイのA330新塗装でした。

RW25Lより離陸しました。
結局4日間全てRW25運用でした。
キャセイのA340-300 oneworld
飛んでるところを撮りたかったです。

香港の整備会社「HAECO」の前には色んな機体が停まってます。
ずっと以前より停めっぱなしのオリエント・タイ航空のB747-400

ニュージーランド航空やアメリカン航空など。

手前のB747-400はキャセイカーゴのF型ですね。
塗装が落とされているので退役でしょう。
ちなみにRW07運用の時は、この建屋の奥にあるバス停までバスに乗り左側のテトラポットの所から着陸機を撮影出来るようです。

そして、その奥には・・・。
こちらが香港に来る前日に飛来した「プロジェクト・オービス」のMD-10です。
通称「空飛ぶ眼科」ですね。
元はFedExで使用していたMD-10Fが寄附されたようです。
コンデジじゃなくて一眼にしておけば良かった!!

台風の影響も無く快適なフライトでした。


帰りはビールを飲みました。
一本目はハイネケンでした。
久し振りに海外のビール飲みました。

綺麗な空を見ながら飲むビールは格別です。

ロールスロイスエンジン。

東に向かってのフライトなので一気に夕焼けになってきました。

機内食は茄子と牛肉の炒め物です。
帰りはライスorパスタで聞かれました。

2本目のビールはカールスバーグでした。

機内食を食べ終わる頃には外は真っ暗になってましたので、あとは映画等を見て時間を潰しました。
羽田へはほぼ定刻に到着しました。
隣のスポットにはタイのジャンボがいました。

搭乗口より最後の撮影です。
ここは一眼で撮影です。

これが自分のキャセイジャンボの最後の写真となりました。


以上で香港遠征記は終了です。
自身2度目の海外遠征でしたが、今回も沢山の収穫のあった遠征でした。
香港はそんなに遠くないので、気軽に行けて収穫の多い場所で良かったです。
年一回くらいは行きたい所ですね。
また、当初10月に予定していた遠征ですか、9月になったことによりキャセイのジャンボに乗れたのがとても良かったです。
お陰でJALのマイレージ会員なのにJALの国際線はまたお預けとなってしまいました。
ちなみに国際線に4回乗っているうち3回がジャンボです。
次の海外遠征の候補地(しばらく行く予定はありませんが・・・)としてオーストラリアを考えてますが、そうしたらカンタスのジャンボに乗ってしまい、またJAL便がお預けになりそうです(笑)

遠征記終了でまたネタが無くなってしまったので、次回からはまた過去画像に戻る予定です。
本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

キャセイパシフィック航空543便(羽田~香港)

2016-10-03 22:12:00 | 搭乗記
皆さま、こんばんは。

香港遠征の往路便の搭乗記です。

CX543 羽田~香港 B747-400 B-HUJ

今回の遠征は当初の予定だと10月に行く予定でしたが、9月に行く事になりました。
JALのマイルを使おうと思っていましたが、キャセイのジャンボの退役前なのでキャセイを利用することにしました。

搭乗前に1枚だけ。
昨日のブログで書いたように改札後でしか写真が撮れないので、この1枚しか撮れませんでした。
「B-HUJ」は10/1のラストフライトのシップです。

座席は73Kでした。
最後部の2列席になる部分です。

残念ながらエンジンは1つしか見えませんでした。

北風運用なのでD滑走路に向かいます。
後部担当のCAから挨拶されましたが、英語だったのでチンプンカンプンでした(笑)
ワンワのステータスがあるからかな?
ちなみに帰りはありませんでした。


離陸

風の塔の辺り
窓ガラスにはかなり傷が入っています。

富士山が見えました。
やっぱり雪が無いと物足りないですね。


ピーナッツとジュース
行きはアルコールはやめておきました。


機内食です。
中華か日本食で聞かれたので日本食にしました。
肉じゃが?のようなものが乗ったご飯でした。
味はまあまあでした。
ちなみに最後部から配り始めたので、すぐに食べることが出来ました。
以前乗ったANAは前から配り始め、自分の所で洋食の方が無くなるということがあったので良かったです。
航空会社によって配る順番は違うのですね。

モニターと座席です。
やっぱり古さを感じますね。
チャンネルは余り多くありませんでした。
またモニターもリモコンも反応が悪かったのでずっとフライトマップにしていました。

2列席の為、それほど狭さは感じませんでした。
元々は3列の一番前を取っていましたが結果的には変更して正解でした。

画像は一気に香港まで飛びます。
晴れていますが、かなりガスっています。


ランディング

ジャンボがいっぱい!!

エティハドカーゴのB777Fの新塗装
一眼で撮りたかった‼

到着スポットはターミナルの一番先端部分でしたので、動く歩道&ターミナル内の地下鉄で入国審査まで移動しました。
香港の入国は物凄く混んでいて30分~1時間待ちは所定と聞いていたのですが、審査官一人当たり4~5人しか並んでなくあっさり入国完了しました。
(端の方に中東っぽい服装の軍団がいましたが、そこは物凄く混んでいました。)
特に何も聞かれませんでした。

入国後はe道(eチャンネル)という、香港の自動化ゲートに登録しました。
登録には香港での入国回数などの条件があるのですが、JGCなので初回から登録出来ました。
帰りの出国からさっそく使えます。
これは本当にありがたい機能だと思います。
ちなみに香港は元々パスポートへのスタンプが無いので、記念にスタンプが欲しい自分としては気にならなくて良いです。

長くなってしまったので今日はここまでにします。
次回は空港から先をお送りします。
本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

日本航空2401便 伊丹~鹿児島

2016-05-12 17:30:00 | 搭乗記
皆さま、こんにちは。

今日の記事も搭乗記です。
今回の遠征のメインイベントである、J-AIRのエンブラエルE190デビューフライトです。
これで今年JALグループからデビューした3機種全てに乗れました。

朝5時前に起床し6:00の送迎車で空港に行きました。
大阪の天気は小雨でした。

チェックインカウンターの所にはE190の座席が置いてありました。

搭乗する2401便は鹿児島空港の濃霧の影響で条件付運航となっています。

機種表示はE170になっています。

就航セレモニーの準備がされています。





ケーキとお花

記念品です。

セレモニー前に乗務員が記念撮影をしました。一番左はJ-AIRの社長です。
副操縦士の女性の方は鹿児島出身の方だそうです。
この日のお昼のニュースでやってました。

来賓の方の挨拶等があり、テープカットです。
一番左の外国人の方はエンブラエルのアジア担当の偉い人です。役職は忘れてしまいました。
あとは空港長や空港会社の社長など。


記念品を受け取りお楽しみの搭乗です。

今回の座席は一人掛けの最前列1Aが取れました。

足元広々です。
一人掛け座席は良いですね。

カップホルダー

安全のしおり


搭乗証明書


関係者の見送りを受け出発です。

ANAの整備場にバニラエアのA320が入ってました。

滑走路は32Lから離陸です。
離陸後直ぐに雲の中に入ってしまったので昆陽池の日本の形をした島は見れませんでした。

航路上は一面雲でした。
新車なので窓ガラスに傷がなくキレイです。

カートに貼られていたJ-AIRのステッカー。
これ欲しいです。

鹿児島空港への降下中は予想より揺れませんでしたが、着陸直前はかなりの揺れで斜めになりながら進入しているのが分かりました。
空港の標高まで雲が降りてきてましたが着陸できました。
後続のANA機は降りられず上空を旋回していました。

E190に乗ってみての感想はかなり良い機材だと思います。
E170の時から機内空間の広さが良かったですが、さらに今回クラスJが加わってさらに良くなりました。
普通席は今回見ていませんが、ネットのニュース記事等を見るとそちらも快適そうですね。
ただ一点だけ難点を挙げるとすると、頭上の物入れの小ささですね。
2人掛け部分の物入れは問題ないのですが、一人掛け部分は一人分しか奥行きがないので、今回持っていった小型機持ち込みサイズのカメラバックが入りませんでした。
一人掛けA列に乗る際は注意して下さい。
今回は2列掛け側に入れさせてもらいました。

無事に鹿児島空港に到着しました。
次回は展望デッキからの画像です。
本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

日本航空3007便 成田~伊丹

2016-05-11 21:16:48 | 搭乗記
皆さま、こんばんは。

今日からは9~10日で行ってきました遠征記をお送りしています。
今回の目的は5.10にデビューしたJ-AIRのエンブラエルE190の初便への搭乗です。

今日の記事はJAL3007便の搭乗記です。
飛行機好きの方には、この便名にピンと来る方も多いのではないでしょうか?
成田~伊丹を飛ぶこの便は国際線機材のB777-300ERが充当される便です。
クラスJを取るとファーストクラスかビジネスクラスの座席になります。
夜に伊丹に着くので旅行には使い難いですが、今回は10日の伊丹の出発が朝7:20なので前泊の必要があり、良い機会なので乗ってみました。

出発の2時間半程前に空港に到着し、まずはチェックインカウンターへ。
1.2番のファーストクラスの座席に空きが無いかを確認します。
空いてませんでしたが、空きが出しだい入れてくれるようリクエストは掛けられるそうなのでお願いしました。

時間はあるので展望デッキに出ました。
目の前にJET-KEIが居ました。

タイガーエア・台湾のA320
まだちゃんと飛んでるところを撮ったことが無いです。

JALのB787-8とB777-300ERエコジェット


JALとアメリカン航空

JALとANAのB787-8

アメリカン航空のoneworld塗装は成田に撮影に行くと良く来るんですが、いつも撮れないんですよね。

天気が悪いので少しだけ撮影して、保安検査場を通りサクララウンジへ行きました。
成田のサクララウンジにはおつまみの他に小さなマフィンがありました。

搭乗待合室から。
グランドレベルで見えるので迫力があります。
搭乗機のJA737Jです。


搭乗開始の少し前に先程のリクエストの結果を聞きましたが空きませんでした。残念です。

JAL3007 成田~伊丹 B777-300ER JA737J

いよいよお待ちかねの搭乗です。
こちらはファーストクラスの座席です。乗りたかったなぁ。
歩きながらの画像なのでブレブレですいません。

こちらがビジネスクラスの座席です。
国内線運行なのでヘッドレストカバーかクラスJで、ヘッドホンが通常の国内仕様になってます。

機能も色々ありそうです。


広いですが、個室感もあって落ち着きます。
窓側を取ると、通路側との間にパーテーションがあるので通路を歩いている人が気にならないのが良いですね。

フルフラットにしてみましたが、快適ですね。
太っている自分でも余裕で寝れそうです。
以前B767スカイスイートのビジネスクラスの座席に座ったことがあるのですが、それよりも大分広く感じました。
伊丹まで寝っころがって行きました(笑)
これで海外に行きたいですね。

快適なフライトで伊丹に到着です。

伊丹空港前のホテルA.Pに泊まりました。
翌日は鹿児島へ向けてフライトです。
本日も最後までお読み頂きありがとうございました。